<1 >バディ制度 | ||
新人スタッフと先輩スタッフでバディというペアを作ります。 先輩スタッフはベテランではなく、年令・性格などが近い先輩がバディとなり、日常業務の指導はもちろんですが、困ったときや悩んだときに一緒に考えたり話を聞いたりと新人スタッフにとって精神的な支えとなる存在を目指しています。 バディの先輩看護師は年令・経験などが近いので自分の失敗や苦手な分野の経験などから共感できるアドバイスができます。 先輩看護師にとっても指導するために自分が成長し、後輩看護師が成長する喜びを知ることができます。 |
||
2015年4月~バディ達 | ||
<2>新人研修 |
入社してすぐ4月中に①社会人マナー ②カルテの書き方・読み方 ③基本的な予防医療 ④電話対応について勉強会をします 日常業務に関しては、①外来・診療補助(保定、検査全般など)、②受付業務(会計・薬・保険など)、③入院管理について1年目から研修。個人差はありますが2年目になれば新人に指導できるようなレベルを目指して研修します。 個人の希望・意志、キャリア、能力によって①手術補助、②CT検査補助の研修を行い実施できるようにします。 |
<3>新人教育日誌 |
新人スタッフは勤務日に日誌を付けています。その日に新しく覚えたこと・反省・感想などを書き、先輩看護師は日誌を読んで新人スタッフの状況を把握できるようにしています。 新人スタッフも後で読み返すことで意識が向上したり、自分の成長を感じられます。 |
<4>ミーティングと勉強会 |
看護師統一ミーティング : 現在、スタッフ数が多く、シフト制のため通常勤務内では全員で集まる機会がありません。そのため、2ヶ月に1度程度の頻度で看護師全員で集まり意見交換をします。 勉強会 : 勉強会の内容はスタッフからの希望により決定しています。内容に応じて、その分野の得意な看護師や獣医師が講師を勤めて行っています。*外部講師に依頼する勉強会もあります。 <過去の勉強会内容> 「カルテの読み方から問診を学ぶ」、「○○先生によるレクチャーシリーズ:顕微鏡検査(尿検査、血液塗抹、便検査)」、「接遇マナー」、「麻酔器の使い方」、「新人指導法について」など その他 : 看護師だけのイベントも多数。食事会、ボーリング、MVP・○○賞の表彰など |