TOPページへ
 
猫ちゃんとの生活で困っていること、疑問に思っていることありませんか?
 猫ちゃんを家族に迎えいれたいけど不安…という方いらっしゃいませんか?


私がお答えします!

 

 
担当看護師:鈴木理絵
すべての猫飼主さん、猫好きさんのために。猫ちゃんについて楽しく学ぶセミナーと教室を開催したいと思っています。
 
 日本動物病院協会 一級動物看護師
キャットケアスペシャリスト
キャットシッター


猫ちゃんへの正しい知識を深めて幸せ猫ライフを送るために「ねこセミナー」「こねこ教室」に参加しませんか?
*詳細は下記をご覧ください






 


 
猫ちゃんとの生活で知っておいてほしい情報をお知らせします
日程
時間
セミナー名 
内容
 未定です
 15:30~  未定です   未定です


    
2018年3月11日に開催した猫毛フェルトで小物作りの写真です

 過去のセミナー 
 日程   セミナー名   内容
 2018年3月11日(日)
→ 終了しました

 
 猫毛(羊毛)フェルトで小物つくり
~at tea time~
 
 愛猫さんの毛や羊毛を使ってフェルトの小物を作ります
 2017年8月7日(日)
→ 終了しました
 ねこセミナー at tea time
~ねこのシニア期のはなし~
①シニア期に向かっていく中で知っておきたいこと、②子ねこ・成猫のうちからできること、③シニア期を迎えた方にお伝えしたいこと
*シニア期の猫ちゃんだけではなく、全年齢対象です
 2017年6月11日(日)
→ 終了しました
 ねこセミナー at tea time
~デンタルケア~
①ねことのファーストタッチ(ご機嫌を伺いましょう)②ねこの身体のツボ(T-touch法を知りましょう)③ねこを抱っこする(ぬいぐるみを使って実践レクチャー)④ねこの幸せマッサージ(最高の絆つくり) *特典:「ねこハンドリング受講証」発行
 2017年5月14日(日)
→ 終了しました
 ねこセミナー at tea time
~ハンドリング方法
①ねこの歯の勉強(何本あるの?どこで噛んでいるの?)②ねこの歯の病気(知っているからこそ対策できるのです!)③ねこのデンタルケア(実際にぬいぐるみを使って練習)④ねこのデンタルケア用品(そろえておくべき用品の使い方)
*特典:デンタルケア用品の試供品いろいろプレゼント
2017年2月5日(日)
→ 終了しました
 ねこセミナー at tea time
猫の習性、生活リズム、幸せな猫ライフを過ごすために準備して欲しい生活グッズについてお伝えします。より猫ちゃんと仲良くなって楽しい生活を送るために正しい知識を学びましょう。
→ こちらのブログに少しですがセミナーの様子をお知らせしています。
2016年9月4日(日)
→ 終了しました
「猫ちゃんの性格の違いと接し方のお話」 
猫は小さな犬ではありません。また、それぞれに個性があります。例えば男の子と女の子の違い、短毛種と長毛種の違いなど、様々な性格の違いについて学びましょう
2016年8月7日(日)
→ 終了しました
  「これから猫ライフを始める方へのお話  
猫の習性、生活リズム、幸せな猫ライフを過ごすために準備して欲しい生活グッズについてお伝えします。より猫ちゃんと仲良くなって楽しい生活を送るために正しい知識を学びましょう。
→ こちらのブログに少しですがセミナーの様子をお知らせしています。


    







 




近年、猫ブームと言われています。猫ちゃんが増えていく一方で不幸な猫ちゃんが増えるということがないように。正しい知識で猫ちゃん達とずっと暮らしていけるようにして欲しい。犬ちゃん達と同じようにしつけや生活指導の場を提供したい、いざという時に病院を身近に感じて健康に暮らせようにして欲しいという気持ちでこねこ教室を開催します。
*下記の内容は2018年までのものですのでご参考程度にしてください。
現在は猫ちゃんの性格、お家の環境、ご家族の悩みに合わせてレッスン内容は随時変更する個別レッスンとしております。

 
レッスン
 
時間
 
内容
      13:50~14:50   ①猫ちゃんに必要な予防、日常ケア、デンタルケア
☆こちらのブログに写真あります
 
 
 13:50~14:50  ②猫ちゃんとの接し方、遊び方、お困り行動Ⅰ
   13:50~14:50
③猫のお困り行動Ⅱ、ストレスフリー生活、
猫との暮らしのはなし
こねこ教室は3回のレッスンで学び、4回目で卒業となります。4回目は個人指導になりますので各ご家族の苦手なことや困っていることを実践したり、一緒に遊んだりする予定です。日程はご家族の予定と相談して決定します。
①、②、③は順番ではなく、内容の違いですので①、②、③、のどこからスタートしてもかまいません
参加したいが日程が合わないという方はご相談ください。個人指導の日程がとれるか調整致します。


 過去のこねこ教室 
こちらはすべて終了したものです
*下記に日程以降は個人レッスンのみのため
日程記載しておりません
 
 日程   内容  日程  内容   日程  内容   日程   内容
2016年10月22日(土)
2016年11月5日(土)
2016年11月19日(土)
 2016年12月3日(土)
 
 2016年12月17日(土)
   2017年2月11日(土)
    2017年3月4日(土)
 ②   2017年4月8日(土)
 2017年4月22日(土)
   2017年5月6日(土)  2017年5月20日(土)    2017年5月27日(土)  
2017年6月17日(土)   2017年7月1日(土)    2017年7月1日(土)  2017年7月29日(土)
 2017年8月12日(土)     2017年8月12日(土)    2017年9月2日(土)     2017年9月7日(金)  
 2017年9月16日(土)  2017年9月26日(火)    2017年10月14日(土)    2017年10月28日(金)  
 2017年11月11日(土)     2017年11月25日(土)    2018年1月6日(土)   2018年1月13日(金) 
2018年2月10日(土)     2018年3月10日(土)   2018年4月14日(土)    2018年5月7日(月)   
2018年5月28日(月)      2018年6月9日(土)          
*4回目の卒業式は個別レッスンですので過去の履歴には日程入れておりません

完全予約制 5家族/回 参加費:1家族1000円(1家族何人でも1000円です)
*予約は当院スタッフに直接、もしくはTELでお問い合わせください
(予約専用TEL:0743-78-2528)

 こねこ教室は現在すべて個人レッスンにしております。
ご希望の方は日程調整しますのでスタッフまでお声かけください
 


      
   



                      TOPページへ