Bamboo Rod No.015

【Yabukogi】Tanaka-S.Special 6' 6" #4 3pc


◎2010年2月14日  お知り合いのバイクの田中さんから御注文いただいた「Yabukogi」が完成しました。今回は、こだわり派のバイクの田中さんらしいデザイン、そしてパーツの組み合わせを頂き、こちらも始めての作業も多くて、楽しんで製作することが出来ました。最大の特徴は、約1インチ毎に巻かれた飾り糸… 最初はどんな感じになるのか心配でしたが、出来上がってみて結構かっこいいのでひと安心。そして、リールシートも今回始めてアップロックにしました。コルクグリップへの掘り込み加工…失敗しないか心配でしたが、うまくいきました。 まあ、いつもながら、あちらこちらに小さな失敗があり雑な仕上がりかもしれませんが…まあ素人の作品ですがお許しくだされ。

 

◎2010年1月31日  さてさて、田中さんの「Yabukogi」もラッピングにはいりました。今回の田中さんの御希望は”飾り糸”いっぱい巻き巻きの”Tanaka-SuperSpcial”バージョンです。事前にデザインを打ち合わせして、デザインどおりに巻き巻き!基本はハイライドグリーンにチャイニーズレッドのアクセント。そして、25mm〜30mm程度の間隔でチャイニーズレッドの飾り糸を巻いていきます。この飾り糸、全部で35箇所。アクセントの飾りを合わせると66箇所と、なかなかゴージャスです♪ ウレタンニスを2度ドブ漬け塗装した後にラッピングをして、ガイドなどをマスキングしてから、更に3度のドブ漬けで仕上げていきます。

◎2009年12月20日  田中さんのロッドも、やっとココまで来ました。ハリキフェルールの加工接着を完了しました。こだわり派の田中さん…これまでにやったことがない、いろんな御要望を頂きまして…いまからドキドキしております。で、その一つが、アップリングタイプのリールシート… そう!コルクグリップに掘り込み加工をするタイプです。裂けてしまわないか、びくびくしながら…なんとか綺麗に加工できました(^o^)

◎2009年12月12日  先週に接着を完了させ、綺麗にバリ取りを行った後で、テーパー設計どおりに出来ているかを細かくチェック… 人様の作品なので心配ですね〜。若干の差は調整できますが…。 心配しながら測定していきましたが、さすが同じブランクの3本目ですから、テーパー削り時の補正も完璧!今回も-0.003〜+0.010mm以内に入っていました!良かった〜(^o^)ノ

◎2009年11月27日  さて、今回から、No.015 のレポートを独立して書いていきます。
 ここまで、順調だった工程も、とうとう大切な本削り工程。 特に丁寧に… うまく削ることが出来ましたよ。 次は接着工程ですね。

◎2009年11月1日  さてさて、快調に跳ばしております。今週末はさっそく焼入れを行いました。ブランク6本に加えて、第3回プレゼント企画の短いブランクと、忘れてはいない!和傘の世界で作成中の和傘の柄の部分に使う太いブランクの計8本を一気に焼きいれました。まだ季節が暖かいので、オーブンもすぐに180℃以上上がってくれて、いい感じに焼き入れできました。さあ、しんどいエナメル剥がしの後は、本削りですぞ。

◎2009年10月28日  曲げ直しも36本のケーンを完了させ、今日までシコシコと荒削りをやってました。まずは専用冶具で片面の60°出し…そのあとプレーニングフォームに載せて、シャカシャカと綺麗な正三角形に削り上げました〜。いやいや〜、毎年ですが…36本ケーン同時はきついですね(^o^)ノ とりあえず、ここまできたので、次回は焼入れですぞ。

◎2009年9月22日  このシルバーウィーク… 釣りにも行かずに… 家族旅行と のんびりと 過ごしていました。で、ついでに好きでない工程『曲がり直し』をいまのうちに進めておくことに。 アルコールランプで焙って、節やケーンの曲がりやソリを、少しずつ直していきます。木板に書き入れた平行線にきっちりとソリもなく入るように、一つ一つ丁寧に。全部で、3pcロッド2本分で、36本のケーンがありますが… 今回は24本をなんとか完成させました。

◎2009年9月13日  まだシーズン中ですが…出来るうちに少しずつ進めています。今シーズンOFFも2本作りますからね〜。とりあず、僕が一番苦手…嫌いな…工程である『曲げ直し』を早く突破したいだけなんですが…。 今日は、節の処理をしました。 3pcなので、6本×3pc×2節×2本で…合計72箇所も節の処理が必要です。ごっつ大変! ついでに、荒削り前のケーン形状の荒だしを小刀で、シコシコとやりました…毎度ですが…指にタコが出来ました…(^o^)ノ

◎2009年8月14日  このシーズンオフも、バンブーロッドを2本作ろうと思っています。(Bamboo Rod No.014, No.015) まだ、2本ともスペックを決めていませんが、とりあえず、ケーンの処理を、渓にでれない日を利用して、コツコツと進めております。 今回も、1本は自分用のロッド、そしてもう一本は友人のために…バイクの田中さんに納品予定です…僕のロッドを使うと…どうも尺神が下りてくるようです…有効期限は1年かもしれませんが…楽しみに(^o^)ノ。

 

Crafts Report ページへ

⇒Bamboo Rod Building に戻る