Crafts Report


【2009年度Report】

C 【2009.12.5更新】 Bamboo Needle 完成!

                      第3回プレゼント企画出品のために製作を始めた、『六角バンブーニードル』
                      結構、簡単に作れて、それでいて…使いやすそう…♪

B 【2010.2.14完成】 バンブーロッド No.015【yabukogi】 Tanaka-S.Special

                      定番になったファーストアクションのショートロッド 『Yabukogi』の3本目の製作です。
                      このロッドは、古くからの友人であるバイクの田中さんに納品する予定です(^o^)ノ

A 【2010.2.14完成】 バンブーロッド No.014【Yahasu】

                      このOFFは、少しスローで、のんびりと釣りあがるようなロッドを作ろうと思いました!
                      ネーミングは『和す』…Yahasu…としました。

@ 【2009.8.19完成】 ランディングネット No.009【六角bamboo Net】

                   以前挫折した、フレーム材を六角ブランクを使ってつくる六角bambooランディングネットです…
                   メチャ難しいので、とりあえず仕上たものの…まだまだ不満がいっぱい。そのうちリベンジ致します!。

【2008年度Report】

F 【2009.3.15完成】 バンブーロッド No.013 【Yabukogi】goo-special  6' 6" #3-4  3pc

                 お知り合いのgooさんから注文頂き、No.13作製を始めました(^o^) 【Yabukogi】をすこしgoo-Specialに調整して仕上げました。

E  【2008.12.16 完成】 六角バンブーボールペン

                  Bambooロッド製作の端材で、これまでも何回か作っている六角BambooBallPenを、4つほどまた作り始めました。デザインをまた変えてみようかな…

D 【2008.11.9 完成!】 バンブーストラップ
                  Bambooロッド製作のついでに、ちょこっと別のものを作りってマス。何って? そうそう、皆に上げて在庫切れになってBambooStrapを久々にね〜(^o^)。

C【2008.12.7完成】 バンブーロッド No.012 【Genryu】 7' 0" #3  3pc
 さてさて、今シーズンも山渓はOFFに入り、恒例のクラフトシーズンが始まりました。昨シーズンは仕事の少し落ち着いたので久々に、友人のロッドと2本作成することが出来ましたが、今シーズンは…う〜ん仕事も体調も…ってことで、とりあえず1本からスタートすることに。ただし、友人のロッドの修理も同時にやることになったので、まあ1.5本からのスタートってことでしょうか(^o^)
 作る予定のロッドは、昨年の6'6"#3 3pcがなかなか軽くて、そして扱いやすかったので、とても気に入ったのですが、やはり流れの向こうを釣るときなど、「あと15cm長ければな〜」ってことも多かったので、今回は少しだけ長めに、7'0"#3 3pcで行こうと思います。それから…リールシートは、とってもいい瘤材が手に入ったので…フフフ 楽しみにしています。

B【2008.12.6完成】 バンブーロッド No.011 【Okiraku】 Ripair&New TIP
 昨シーズンOFFにOkirakuさんにお作りしたBambooRod No.11【Okiraku】が、事故でTIPの先の15cm辺りが裂けてしまいました…。幸い完全に折れたのではなく、ブランク厚みの半分弱までが徐々に裂けているレベルだったので、接着&補強で修理しました。 ただし、遠征先などでまたTIPが折れたりしたら一大事…ということで、新しいTIPも作り直して、2TIP仕様のロッドにすることにしました。

A 【2008.7.5更新】ランディングネット No.008完成!
 昨年は、同じ型で2つのランディングネットを作りました。今シーズンも良い感じのクスの瘤材が手に入ったので、フレーム材が余っていたので、またまた同じ型で作ることにしました。
 昨年の作品はこちら⇒ 
No.006 No.007

@ 【2008.2.23更新】Bamboo Pen専用のプレーニングフォームを作成することに!  事情があり、ただいま停止中…涙

 昨年、2本のBamboo Ball Point Penを作りましたが、なかなかGooなので、これからも何本か作っていこうかと思いました。ただ、BambooRod用のプレーニングフォームではブランクの長さが短すぎで、結構削るのが大変なのです…で、専用のプレーニングフォームをアルミのL字アングルを使って作ることにしました。さてさて、上手に完成できるかな〜??。

 

【2007年度Report】

D Bamboo Ball Point Pen No.005 【2008.1.31】完成しました
  BambooRod No.011をOkirakuさんに納品しましたが、せっかくですのでNo,011と同じデザインのBambooPenも一緒にプレゼントしました。気に入ってくれたかな??

C  HOTELデリカスペースギア 【2008.1.27】完成しました
  デリカSGを手に入れて早5年がたちました。昨年末、7年目の車検を通してたところで、走行距離は160000km!う〜ん、次回車検はさすがに通さずに乗り換えようかな〜って思ってます。なので、ラスト2年間…どうせなら少し改造してみようかな〜って、急に思い立って、HotelデリカSG計画をスタートさせました!(^o^) ボルト4箇所外せば、すぐに3rdシートを取り外せます。そこに木枠を取付ければ、あっという間にベットスペースが完成します。(ただし取り外したままはNGですから…注意注意…) これで泊まりの釣行でもこれまで以上に快適ですよ!

B Bamboo Ball Point Pen No.004 【2008.1.16】完成しました
 数年前に何セットかBamBooボールペンと、シャーペンのセットを作りましが、いまだに気に入って使い続けています。友人二人にも送ったのですが、使ってくれてるのかな?今回はBambooRodの進み具合も順調なので、久々にボールペンだけを作ることにしました。今回はこれまでより少し長めにして遊び心ももっと入れてみようかな〜。まあ、ゆっくり合間合間に作っていきますね。

A BambooRod No.010 【Yabukogi】 6' 6" #3  3pc  【2008.1.19】 完成しました!
 毎年1本ずつ作成しているBambooRod、毎シーズンどうしても使い勝手と更なるアクション改良!を目指して、7’6”が続いていたので、今シーズンは藪沢や小さな谷で遊べる短いロッドをつくろうかな。長さはとりあえず6’6”の3pcに決定。アクションはどうしようかと、シミュレーターを走らせながら悩んだ末に、やはり藪沢なんかで、ピシッとポイントを狙えて、それでいてロールキャストなどもやり易いように、少しだけファーストアクションに寄った、でもシッカリとスローなバンブーアクション…そんな感じを狙いました。

@ BambooRod No.011 【Okiraku】 7' 0" #3-4  2pc  【2008.1.19】完成しました!
 6年前にロッドビルディングを始めるときにつるや釣具店さんから頂いた練習用の2pc用のトンキン(シミがあるだけで性能は問題なしらしい)があったので、今シーズン大変お世話になった釣友のロッドでもつくろうかな〜っと。もち部品代は徴収しますけどね(^o^) いつもなら、1本/OFFと決めてるんですが、今シーズンは少し時間もとれそうだし、1本目のスタートも早く始めたので、もう1本を同時進行でつくることにしました。まずは先行している1本目に追いつかねばと、先週さっそく[竹割り]をしました。竹の長さの都合で、ロッドは7' 0"の2pcに。アクションはどうしようかな〜って考えに考えて、やっぱり初めてのBambooRodだそうなので、Bamboo独特のスローアクションは体感してもらいたいし…でも、小さな藪沢なんかでもピシッとポイントを狙えるようなロッドを要望されているようなので…こりゃこりゃ難しいですね〜。で、結局今回のNo.010と同じようなコンセプトで行こうと決めました。でもバットは少しシッカリ目にして。さてさて、どんな風に仕上がるかな〜。

TOP ページへ