<FF Top>  <FF Report>  <Photo>  <Bamboo>  <Crafts>  <Link>  <Profile>


News


   ★2008/08/03  折りたたみバイシコーをゲット!。 

 釣友のバイシコー作戦にモロ影響を受けて…
ネットで安く出ていたマウンテンバイクっぽい折りたたみ自転車を購入!
20型で、SIMANOの6段変速機、リアサスペンション付き
これで、林道を爆走し、奥深くに攻め入るぞ〜
さてさて、いつデビューできるのかな???

 

 

 

 

   ★2007/11/2  ウェーディングシューズを新調しました!。 

 お気に入りで使い続けてきたリバレイのウェーディングシューズ…
何度も補修を繰り返してきたのですが、やっぱそろそろ買い換えようかなと。
たまたま近くのイオンに行ったときにモンベルの店に入ると、
手ごろで軽くて使い勝手が良さそうなウェーディングシューズを見つけたので、
買うことにしました。リバレイノシューズは、もう少し履き続けますが、
こちらの新しいのも、登山釣行なんかのときに活躍してもらうつもりです。

Mont.bell フォーディングブーツ

 

 

 

   ★2007/10/28  我が友、デリカスペースギアの足回りを強化しました!。 

 僕の愛車のデリカスペースギア、渓流に出向くときはいつも一緒で、年間何泊も夜を過ごす移動式プチ別荘。12月に7年目の車検をむかえるんだけど。すでに走行距離は15万kmを超え、買い換えるべきか、車検を通すべきか悩んでいたけど…やっぱり山行くのに、この車以上に気に入った車が見つからない!エンジンの調子は益々良くなってきていたので、20万km目指して乗り続けることに決定!でも、足回りが少し弱ってきたような気がするので、たまたまこの車をかった堺のデリカ専門店「輝オート」さんで、足回り強化キャンペーンなるものをやっていたので、これ幸いと改造することに。前後輪のショックアブソーバー4本をを9段階に調整が出来る「ランチョRS9000」に交換し、強化スタビライザーを取り付けました。
 これで、乗り心地もよくなって、嫁娘に評判悪かったロールやデリカ酔いもかなり緩和されるはず。ランチョの調節次第では結構遊べるらしい。今度試してみようかな。

             
     
   これが今回取り替えた品々!           改造中!        前輪のランチョ      後輪のランチョ         強化スタビライザー

   ★2007/7/7       前から欲しかった PRO TREK PRW-1300J-1JF をプレゼント頂きました!。  

 40歳の誕生日に、嫁さんからこれをプレゼントしてもらいました!。
40歳…結構複雑で…あまり嬉しくはない誕生日だったのですが、
前から欲しかったPRO TREK、それも一番最新の薄型高機能、
この時計をもらって、かなり元気になりました(^o^)。
FLY FISHINGにもってこいの時計です。

次の釣行にはめて行くのが楽しみですね!。







   ★2006/10/29     魯山人に笑われるかもしれないが、僕には満足な作品に。  

先日、やっと焼きあがった信楽焼きが送られてきた。
やっぱり、少し縮んでいたけど、形はまあまあ思っていた通り 
色味は…
まあ、体験焼き物、まあ仕方が無いか…

さてさて、何をのせて食べようか。
うどんやご飯ものにはもったいないかな
やっぱり、酒の肴かな

アサリの酒蒸し、豚の角煮、まんなかにチョコッと盛るのがいいね

楽しみ楽しみ…

 

 

   ★2006/9/17     台風で出撃できず…で、粘土いじりで気分転換。魯山人もビックリ?。  

久しぶりに2連休がとれたのに…なんと台風接近であえなく出撃を見合わせ。
ただでは起きない僕は、よし陶芸でもやりましょうと、家族を車に乗せ、いざ信楽に! 

途中、肉が美味しいと人気の牛石でハンバーグ定食(1300円)をいただいて、
店をまわって、作品のイメージを沸き立たせ、いざ陶芸体験に!
今回で3度目の陶芸、自動のろくろやってみたかったが、やはり手捻りで
作り上げるほうが、1点に時間を掛けれて楽しい(安い!)

嫁と娘はマグカップらしい。僕は…大きな器をつくろうと決めていた!
お蕎麦を食べてもいいし、アサリの酒蒸しをいれてもいい。
酒の肴を盛り付けるのにはもってこいだ!

前回作った六角マグカップは、あまりに肉厚にしすぎて、重くなりすぎた…
嫁からは、鈍器みたいだと馬鹿にもされた…
今回は、薄く丸みをもたせて、それでいて手作りの素朴さも忘れない!
なかなかのできだぞ。 
青磁色に染めてもらうことにした。焼いてもらって届くのは10月終わり。楽しみだ…

   ★2006/7/18       760円で買ってきた安物麦わら帽子をチョコッとFF仕様に改造。  

ホームセンターで安い麦藁帽子を買ってきました。
巻いてある布が、いわゆるハワイアン系だったので、
さっそく、改造に取り掛かりました。
布は、先日完成したラミグラスロッドケースにつかった絣模様の生地を使いました。
結構、それなりの雰囲気になりました。

←写真はラミグラスロッドと。









   ★2006/7/17       娘とオカリナを作りました。  

先日、ホームセンターに行ったときに、粘土で作るオカリナが売っていました。
2個入りのキットで1000円(学研)。 
面白そうなので、娘と作ってみようと買ってきました。
さっそく粘土をコネコネ、オカリナの形にして、穴を開けて…
それから、デザインを考えながら、ガラスの小石や、貝殻などをくっつけてから、
よく乾かします。僕のにはヤマメとフライをくっつけました。
娘からは、またフライやん!っと笑われましたが、
これしか思い浮かばんかったんで…(^o^)
乾いたら、早速絵付けです。僕は川と流れと、森と石と、そしてフライマンと…
まあいつものパターンです。
娘といえば、やはりまだまだ感性が旺盛な子供だけあって、
油絵のようにドンドン色を重ねていって、
写真ではよくわからないかもしれませんが、
意外に芸術的でいいできばえでした。

まあ、オカリナなんだから、音を出してナンボ…なのですが、
まあそこはこれから練習ですね。

 

   ★2006/6/18       ラミグラスブランクを入手しました。  

ラミグラス社のグラスロッドブランクを入手しました。
Bambooビルディングを考えたら、仕上げからのスタートって感じで、ごっつ楽なんですよ。
これなら単身赴任先のマンションでも夜な夜なちょこっとビルディングしてストレス発散できますね。

ブランクサイズは、7’0” #3 6pc
8pcとか9pcもあるのですが、まあ実際このくらいでよいでしょう。
さてさて、どんなラッピングをしようかな〜
まあ、たぶん レッド系が好きだから、そうなるんでしょうけど。

皆さんも、これなら簡単に楽しめるので、ビルディング始められたろどうですか!

また、完成したらレポートします


   ★2006/5/13       買っちゃいました〜!もう壊さないぞ!!。  

皆さんのご意見を聞くまでもなく、やっぱ買いでしょ!
ということで
買ってしまいました!
2〜3候補はあったのですが、完全防水であること、小さく軽いこと
などで、結局「
ペンタックス OptioWPi 」を購入しました。
・600M画素
・3倍光学ズーム
・水深1mに30分の完全防水
・130gと軽量
オプションで、プロテクタ用のブルーのクッションウエアを購入
これで、岩などにぶつけても少し安心ですね。

さてさて、このデジカメで何が撮れるかな〜楽しみ楽しみ



   ★2006/5/5       お気に入りのデジカメが壊れてしまった…。  

気に入って使っていたデジカメがとうとう壊れてしまった
まだ買ってから2年ほどしか使ってなかったのにね。
このデジカメ、画素数は200Mで少ないけど、なんせ完全防水&耐衝撃仕様なんですよ。
ほんと釣りには最適だったんですけどね。残念だな。
修理すればいいんでしょうけど、修理に15000円かかるって言われちゃったしな〜
どうしよっかな〜。
実は、以前からかなり目をつけていた完全防水デジカメがあるんですよ〜
120gと軽くて、光学ズームもついてて、500M画素!
それがネットで20000円で売ってるんですよ〜
皆さんなら、どうします?? 5000円足せば買えるんですけど…
う〜ん、う〜ん、悩むな〜

 

   ★2005/4/11〜17    初めての入院、あーんど 手術を体験。  

いや〜、ホントまいりました…。
 ここ数年、持病の胆嚢炎が悪化してきて、とうとう切除手術を受けることに。
そう、取っちゃったんですよ…。腹に穴をあけてね。
胆嚢って、取っちゃっても生きるのに支障がないらしいですよ。不思議です。
 右の写真は、オペ室に入るところ。このあと、お腹を4箇所切られて、フォーセットアップを
突っ込まれて、これまでお腹に抱えていた爆弾、イヤ胆嚢を切り取られたってわけです。
オペ中は当然、全身麻酔で痛くも痒くもなかったのですが、術後目が覚めてからの2〜3日は
辛かったな〜(泣)
 退院した今では、お腹のキズも可愛い勲章となりましたが。(でもまだ時々汁が出てきてチョッと痛い!)
そうそう、今もチタン製のクリップが2個、胆管と胆動脈を摘んだままお腹の中に残ってるんですよ。
これも問題ないそうです。(スゴイ!) これからは、フライのフックもチタン製にしたらどうかな?
そうすれば、僕がよくやる合わせ切れでも、魚へのダメージを減らせるんじゃないだろうか…。
 ともかく皆さんも、健康だけにはご注意を。大事なシーズンを台無しにしてしまいますから!!!

 

   ★2005/3/26       ハンドクラフト展で「Art studio 渓」のアマゴを購入  

体調不良とか、仕事とか、いろいろ重なってなかなか釣りにいけないので
ストレス発散に、ハンドクラフト展にいってきました。
 以前から、FlyFisherなんかで写真を見て欲しいな〜って思っていた
「Art studio渓」のフィギュアを買っちゃいました。
GWに新しい家に引っ越すので、どっか目立つところにでも飾ろうかな〜

 

 

 

 

  ★2004/8/10〜13    信州家族キャンプが中止になり、急遽海へ…  

今年の夏休みも、恒例の信州家族キャンプのはずが…
嫁さんが体調を崩したので、中止に。
その代わり急遽赤穂にあるリゾートマンションに行くことに。
海に面して立つ温泉付き、プール付きです(^o^)。

(画像をクリック)

 



  ★2002/12/08         我が家にデリカSGがやってきました。  

前から欲しい欲しいと思っていたデリカスペースギアがとうとう我が家にやってきました。


この車ついてはいろいろ言う人もいますが、それも納得の上で、付き合って行こうと思ってます。
なんといってもオフロード1BOXは世界にデリカしかありませんからね!
来春からの釣行が楽しみです。

吉野の川で見かけても触らないでね!警報機付けてますので..

 

 

 

   ★2002/09/27         AMPEX CL を購入  

懐がさびしいこのごろですが、ネットショップでAMPEX CLのB級品が5300円で
売っていたので、思わず買ってしまいました。

すごくシンプルなつくりで気に入ってますが、クリック音が少し安っぽいのが難点。

この冬にも、1〜2本バンブーロッドを作る予定なので、色合いを合わせてみようかな。

 

 

 

   ★2002/09/2         SMITH の MAGNETIC NET RELEASE を購入    

昔から磁石で取り外しできたらいいなと思っていたのと、スカパーで杉坂隆久さんが使っているのを見て、
やっぱり欲しくなって買ってしまいました。
SUMITHから出ているマグネティック・ネット・リリースSサイズ(1700円)
少し高いとは思いましたが、以前磁石を買って自作しようとして、いい形状の磁石が無くて諦めたことが
あったので、今回は迷わず買ったしだいです。
今週末に久々に釣りに行きますので、使い勝手を確かめたいですね。

 

   ★2002/08/31        スカパーの「釣りビジョン」が見れるように!

                    親から使わなくなったスカパーチューナーを譲り受けて、念願の「釣りビジョン」が見れるようになりました!
                           今日から早速、Fly番組を見まくっております。う〜ん、900円/月も気にならないね〜!
                           ただ、もっとFly番組が増えてくれたら良いのにね。
                           ホームページ 
http://www.fishing-v.co.jp/index2.html


   ★2002/02/14        防水デジカメ カシオGV-10購入

 

これまで4回ほどデジカメを水没させ、1台は瀕死、もう一台は何故か電池持ちが1/4ほどに。
おそらく回路基板がやられたのか?
で、とうとう防水デジカメ買いました。130画素と少な目ですが、PCで見るには充分。
水深1mに30分までOK。強い見方です。

驚きは、使用説明書に「汚れたら水道で軽く洗ってください」の記述!

 

 

 

<FF Top>  <FF Report>  <Photo>  <Bamboo>  <Crafts>  <Link>  <Profile>