オリガミ・トリック
(Origami Trick)

★現象
額縁を貫通する矢のような形の折り紙を見せます。これは一枚の紙でできたものなのですが、これを観客にもってもらい、矢をひっぱると、なぜか引き抜けてしまいます。


★解説
 マイケル・クローズ師の考案です。

わたし、入浴が趣味の一つなのですが、腰湯をしながら本を読むのが大好きです。
最近はミスター・マジシャンの新しいカタログが到着したので、古いカタログをよく読んでいます。
で、うかつにも見逃していたのがこの「オリガミ・トリック」です。

マジックをはじめて一年ほど経って、だんだん自分の好みがわかってきました。
スターゲイザーだとかクレイジー・マンズ・ハンドカフスだとか、こういうのが好きなんです。

早速、ミスターマジシャンまで行って、購入してきました。
もちろん、和訳がついてます。というか、これ、英語だけだとちょっと辛いと思います。
根本さんのイラスト解説もあるこの和訳がないと、途中でわからなくなってしまうんじゃないでしょうか。

折り紙のマジックといえば藤原邦恭さんですね。今度、藤原さんの本も読んでみたいと思います。

なお、「The Imagination Tester」が正式名称です。

★相性のいいアイテム
かんぬきと額縁は観客にプレゼントすることもできます。
また作るのが多少面倒ですが。

なので、観客と絡むタイプのマジック、例えば何かを持ってもらったりするようなマジックの流れの中で演じるのがいいのではないでしょうか?
となると、クレイジー・マンズ・ハンドカフスで観客に輪ゴムを持ってもらう演技の前後に行うとか、バウンス・ノーバウンスで観客とゲームをするとか、
そういったものとの相性が良さそうです。
クレイジー・マンズ・ハンドカフス
バウンス・ノーバウンス

2004.3.6

★価格帯

店名 価格 日本語解説書 所在地
ミスターマジシャン 2500円 ○(×) 大阪

★評価

技術 ★☆☆☆☆
練習 ★★★☆☆
効果 ★★★★☆