:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月3日(水) 7日目

 今日は真面目に出勤。久々(4日ぶり)に働くとダルいね…(苦笑)

・マナの神殿
 ついに来たぜマナの神殿。この何とも浮遊感漂う曲が懐かしさを込み上げさせます…。
 とりあえず手近にあったサボテンの鉢でサボテンハウスを建て、武器防具を強くして進撃。
 しかーし。今日も来たよヒントのない迷路が!
 マナの神殿に辿り着くまでの道、ループ入ってませんか?
 しばらく彷徨いまくってしまったわ…。この感じ、FF外伝の奇岩山に似てるなあ。
 何かの拍子に下に進んだら上手くループが解けたみたいです。良かった…。  その調子で適当に北目指して進んでいくと、出ましたマナの神殿。
 早速中へ侵入してみると…あれ、ジュリアスの影が御登場。
 ジュリアスの影がジュリアス(本体)のことを「様」付けするのが笑える。
 そんなことを思っていたらいきなりボス「ドラゴン」出現ですよー。
 セーブしてねえよ!(ヘタレ)と思いつつも木の上に上って剣を振っていたらあっけなく倒せました。
 まあまだ1匹目だしね…とか思っていたワタシ(FF外伝感覚で)。
 しかし2匹目・3匹目が登場することはありませんでした…。まさか1匹だけとは。
 とにかくもりもり進みます。一度地下まで降りて、それから上に上がってくると女神像があったので セーブ。
 来るか2匹目!?と思い勇んで進んでみれば実はもうラスボス(今更ながら伏せてみる)戦だったりね…。

 女神像から北へ進むと、またしてもジュリアスの影が登場。
 影がボガード・レスター・ウィリーを呼び出し、懺悔大会の開始です。
 ボガード、嫁さんを聖域に差し出したって…アンタまさかアルウェンのパパですか?(正解)
 レスター、姉ちゃんの過剰な愛情から逃れられて嬉しかったりもしたんだって。いや、アマンダは 確かにレスター溺愛しすぎやからちょっとその気持ちも分からなくは無いぞ…(苦笑)
 ウィリーはマナの村が襲われた時、真っ先に逃げ出したんだって。
 でもその気持ちも分からなくは無いぞ(2回目)。
 そしてアルウェンも影の術にかかり懺悔。小さい頃、両親が居たエステルを妬んだって。
 4人に武器を向けられるエステル。でもアルウェンにだけは敵わない、と武器を投げ捨てます。
 それをみたアルウェンも奇跡を願い、術から解き放たれます。
 うろたえる影にジュリアス(本体)の声が聞こえ、グランス侯が帰ってきます。
 影をグランス侯が追い払い、ボガードがエステルとアルウェンをジュリアスの下へ送ります。

 ついにジュリアスと対峙です。(今までイマイチ影が薄かったな…ジュリアス…)
 ジュリアスはマナの女神を自らに跪かせたかったんだそうですよ。
 世界を生み出した「女」を見てみたかったのだと。
 マナの樹が自分の母であるとエステルに明かすアルウェン。
 それに動揺しつつも、エステルはアルウェンを信じると約束します。
 すると輝く聖剣。…ヒロインママが出てこないと思ったらこうやって光らすか…。
 そんなこんなで(ちょっと説明過多で台詞回しもクサ目(笑)でこの辺イマイチ…)ラスボス、
 ジュリアス戦開始です!

 ボス1:羊の群れ(?)
 適当に攻撃してれば余裕で撃破出来たり。ジュリアスの魔法(追加攻撃火ダルマ)さえ交わせば余裕。

 ボス2:分身ジュリアス
 魔法を撃っている間は遠くに離れて、魔法撃ち終わった瞬間にダッシュ→攻撃で撃破。
 分身中はダメージ受け付けてくれないので適当に走り回ってるだけでOKでした。
 一度エフェクトの凄い魔法使われてびびった。

 ボス3:ジュリアス最終形態
 舞台は何故か異次元へ(ジュリアスがマナの力を吸い取り尽くしたから?)。
 って言うかこれって…FF外伝時の第二形態じゃん…(ちょっとヘコみ)。
 マナの樹との融合が良かったのに!に!
 ジュリアス移動中はダメージ受けてくれないです。下手に近づくと拳の連打の餌食です(追加攻撃毒)。
 アルウェン、不用意に近づくんじゃないよ…全く、ここまで来てもNPCはアホ…。
 拳連打の後、緑色の発光体になった時が武器攻撃のチャンスみたいです。
 後はアルウェンが適当に魔法撃ってくれたりするから、画面下の方で待機してればOKかと。
 たまに下から出てきたりしますが、当たってもそれほどダメージ喰らいませんしね。

 そんなこんなでジュリアス撃破。
 失われたマナの樹が、アルウェンがマナの女神へと変化することで取り戻されます。

 どんなに姿が変わっても、キミを忘れない、と約束して。



 …思うことはたくさんあるんですよ。
 終わり方はさておき、その前の会話とかジュリアス戦とかー!
 でもね、何だかんだでしんみりしちゃった。感動しちゃった。
 エンドロールのマナの樹を見つめるエステルとかね。
 なので良かったよ。うん。
 お疲れ、エステル、アルウェン。

   7日目:エステル Lv.53 ラストまでクリア。
 称号はナイト止まりでした…。どう上げていったら良いのか全く分からなくってさ!
 次はヒロイン主人公でやりたいと思います。ヒロインルートの話も知りたいし。
 ちゃんと称号とか武器作成もやりたいし。サボテン君日記も見たいし。
 プレイ日記は…やるか考え中。今の勢いなら出来そうだ(笑)

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月2日(火) 6日目

 本日も平日ですが仕事がお休みであります。
 歯を抜かれてきました。じわーっと痛い…。そんな中進めてます。

・ガラスの砂漠〜遺跡への通路入口
 ダイムの塔へと続く遺跡の通路は、ガラスの砂漠の北にあるということで北進。
 しかし北って、道が行き止まり…?
 どうやっていくんじゃーと思っていた時、ふとイシュの町の人が言っていたことを思い出します。
 「夜にはガラスが光って綺麗」とか何とか。
 夜を待って行き止まりの所を覗いてみたら…あらステキ、光のもやみたいなので道が出来てるー。
 この雰囲気は好きだなーと思いつつ、ひたすら北を目指して進みます。
 そして辿り着いた遺跡の入口。扉は開きません。…何か出てきたぞ。
 死を喰らう男が突如現れます。ヤツ曰く、「西の封印の洞窟の封印を解かないと進めない」とのこと。
 ご丁寧にイシュの大砲屋が封印の洞窟前まで飛ばしてくれるとまで教えてくれました。
 コイツは自己満足の為だけに動いてるなあ…と思ったり。
 よってイシュの大砲屋から封印の洞窟へ。
 フレアの代わりが出るのかなあ。

・封印の洞窟
 大砲で西へ飛ばされて、封印の洞窟にやって参りました。
 中へ入って、奥へと進みます。ゴースト嫌いや。魔法でしかダメージ食ってくれん。
 奥の方で謎のスイッチ発見。さび付いてて動かないらしいが、無理矢理動かしてみる。
 しかし何も起きない。他のスイッチも動かしてみるけど、やっぱり何も起きない。
 とりあえず一度外に出て、女神像にお祈りしてセーブ。
 再び洞窟内。さっきは行ってなかった横道に入ってみる。すると、何やら怪しい石盤が。
 調べてみると…ハイ、ボス「リッチ」(多分)との戦闘ですよー!来た来た!
 しかし一度目は攻撃が読みきれず即死…。
 二回目は下手に避けようとせず、リッチに密着して剣を振りまくってあっさり撃破。
 強さを認めていただけたようで、封印の鍵、精霊「シェイド」ゲットー!
 なるほど、フレアの代わりはシェイドか…。何となく納得。

・封印の洞窟
 再び封印の洞窟前です。シェイドとウィスプの力で封印解除してもらいました。
 ウィスプの「ぶっちゃけ、開いてちょうだいー!」みたいなセリフが笑えた。
 それと対照的な堅物シェイドとのやりとりが何とも微笑ましい。
 魔封石を壊しつつ、奥へ進むとまたしても謎のスイッチが。
 「陸」の絵が描かれたスイッチを動かすと、今まで進めなかった所が進めるようになりました。
 同様に、「空」の絵が描かれたスイッチで上の階へ上昇。
 封印の洞窟の奥から、ダイムの塔内へワープ。
 …もう後戻りは出来ません。

・ダイムの塔
 ダイムの塔内です。アルウェンとは別れて進むことになったみたいで。
 とりあえず地下を探ってみると…怪しいロボットはっけーん!
 来た来た、マミーシーカー略してマーシー!!(嬉)一人ぼっちで寂しかったんだよね、マーシー。
 地下では他にすること無さそうなので、マーシーを連れて上へと進みます。
 ダイムの塔内には、それぞれの階に石盤がおいてあります。FF外伝では、それにバンドール帝国(あえて「バ」と書かせてちょーだい)の滅亡の歴史が刻まれていたのですが…今回は上へ進む階段を出現させるための謎解きが書いてあるみたいですね。
 個人的に嫌だった所(難しい謎は無いです)は、6階かその辺の「黄色い床を踏んだら風の精が吹き飛ばす」とかいう奴。床が落ちて階段のある場所にはフレイルで進むわけなのですが…ゴースト邪魔すぎ!
 こいつら、魔法しか効かないからさ…一度倒さずに向こう岸へ渡ったら爆発して殺されたし(涙)
 仕方無しにウィスプの魔法で地道に倒すことに。…今まで魔法レベル上げてなかったツケが来たよ…。
 一度に15〜20くらいしかダメージ当たらないから、時間がかかってかかって…。
 同様に、最上階付近の「糸の切れた人形」の謎解きでもゴースト倒すのに時間かかったよ…。
 お陰でエステルのウィスプの魔法は一気に16まで上がりましたが。
 そしてやっとこ辿り着いた最上階…防衛システム作動でボス「ゴーレム」参上です。
 これまたどうにも硬くて硬くて!ダメージ食ってくれないの!
 結局ナックルでおもっくそ接近して地味ーにダメージを与えつづけ(1ヒットで2とか3よ?・涙)、長々とかかってゴーレム撃破。どうやったらもっと効率よく倒せるのかしら…全く。
 ひっそり一度昇天したマーシーの飛ぶ姿がめたくそに可愛かった。

 そして、FF外伝でも有数の涙シーンが。
 ジュリアスの影が現れ、崩れゆくダイムの塔。
 道を塞がれてしまったアルウェンを、エステルの待つマナの神殿への道へと放り投げるマーシー。
 飛行機能があるから大丈夫、と言ってたマーシー。
 でもね、マーシーはダイムの塔の中でしか生きられないんだって。
 だから、“ナカマ”と一緒に崩れゆく塔に残るんだって。
 ……マ―――――シ――――――ー!!(号泣)
 ちょっとFF外伝とは違っていたけど、やっぱりマーシーとのお別れは泣けるよ…泣けたよ…。
 マーシーに別れを告げ、エステルとアルウェンはついに、マナの神殿へ。

 6日目:エステル Lv.50 ダイムの塔までクリア。
 終わりが見えてきたよ…。何か寂しい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月1日(月) 5日目

 本日は月曜ですがお休みです。
 しかし買い物に出て物欲を爆発させていたのでそれ程進んでないです。
 GBASP用のヘッドホン接続用のやつを買うつもりが、無かった挙句につい某マジバケを中古で購入 してしまったのはヒミツ…。いや、ブラウニーブラウンのHP見てたら欲しくなってさ…。ちょこっとだけやりましたが、結構面白いかもです。これこそ本気でアミーゴが必要っぽいけど。

・浮遊岩の荒野
 うわーい、懐かしいね浮遊岩の荒野!ここの雰囲気がFF外伝では好きでした。
 大砲にてボカーンと飛ばされて行ったそこは…本当に岩が浮遊してました(笑)
 動く岩に当たるとダメージ食います。レスター喰らいまくり。本気でアホやNPC…。
 そんなこんなでフレイルを駆使しつつもりもり進みます。
 途中、サボテンの鉢があったのでサボテンハウス建ててみたり。
 どうでもいいですが、果樹園、野菜がちっともなりません!果物ばっかり!
 しかもすずぶどうとバネバナナばっかり…。組み合わせ変えてるつもりなんですけどねえ。

・地下大河
 海底火山への道、地下大河です。
 ここもめっちゃ苦戦。別に敵が強いとかボスにやられたとかではなく。
 ジャ…ジャンプで斜めに上手く飛べなくて先へ進めなかったの!(情けない)
 半分癇癪を起こしかけた所でやっとこさ行けました。30分くらいは粘ってた気がする。
 キラキラ光ってる壁があったので、何かな?と思って近づくと水が流れた。
 これで先へ進めるようになるみたいですね。2、3回それを繰り返して先へ。
 行き止まりの所で壊れたマミーシーカー発見。それを調べてみると…ボス戦開始!
 ボス「クラーケン」です。この辺もFF外伝と変わってないねー。何か嬉しい。
 コイツは水溜りの前で待ち構えておいて、墨をさけつつ出て来たらスピアで攻撃で楽勝ー。
 よし、いいペースで進んでるぞー。

・海底火山
 ついに聖剣の在り処、海底火山へと辿り着きました。
 やっぱりマグマに当たるとダメージ食らうみたいです。
 そしてお決まりのように当たりまくり昇天するレスター…。つくづくNPCアホ過ぎる…。
 復活させても天使の聖杯の無駄遣いと悟ったので、ボス間際までは昇天させておくことに。
 近づくと爆発するマグマ溜まりと、蛾みたいな敵に何度も殺されかけました…。
 そう言えば海底火山に居たねコイツ、FF外伝の時も。今思い出した。
 しばらくあちこちうろついていたのですが、どうにも道がみつからない。
 何でかな?と思ってよく思い出してみると、ここに来る前にレスターかシーバかウィリー(誰 やったか忘れた)が、「土が脆くて崩れるところがある」とか言ってたな…と気付く。
 そこで手近にあった怪しい壁を殴ってみると…あら、穴が。
 早速入ってみるとちょうど聖剣の近くでしたー。やったね。
 聖剣に近づくとボス「イフリート」(多分…)登場。こいつの動きに翻弄され、またどの武器が効く のか分からないままに2回ほど殺される。今日もヘタレ爆発です。
 結局、正面下の方で待機して、イフリートが近づいてきたらボウで攻撃したらほぼノーダメージで 倒せてしまいました…。これに気付くまでに時間がかかったんだってば。
 そんなこんなでさびた聖剣ゲットー。イシュのシーバの元へ帰ります。

・イシュの町
 イシュに戻ったエステルとレスター。アルウェン・ウィリー組も帰っていました。
 シーバに聖剣が光るなんて嘘だと言われ、ショックを受けるヤングチーム(笑)一同。
 そこでエステルが「心の持ち様が大事なんだ」と気付く。まあそうですけど…。
 ジュリアスが居る聖域に近づく為に、シーバがダイムの塔を浮上させてくれるそうです。
 …フレアは出番なしですか。ダイムの塔を浮上させる為のあのダンジョンもナシですか。そうですか。
 とにかく、そういうことで次はアルウェンと二人でダイムの塔を目指しますよー。
 …っていうかダイムの塔に行ったらもう戻れないよね??
 サボテンの鉢は上にもあるのかなあ。アイテムはとりあえず買い溜めしておこう。

 5日目:エステル Lv.44 海底火山までクリア。
 ダイムの塔に行く前に、あちこちうろついてレベル上げと武器・防具作成に勤しもうかしら。
 あんまり材料ないけどさー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 
* BACK *