:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月8日(月) 4日目

 月曜です。また5日間仕事です。嗚呼Monday Morning Blue。
 それでも聖剣です。帰宅して用事を済ませてGBA付ける時が最近の幸せです…。

・ロリマー王国〜カーラ山脈
 昨日おつかいに奔走していたエオウィン・ウィリーチームですが、本日はロリマーへ。
 相変わらず寂しい雰囲気の雪原です。
 余談ですがこの新しいフィールドBGM、かなり好きです。一歩一歩前進していく様が目に浮かぶようで。
 さて、ロリマー城内です。こんな所でマリーさんと再会したエオウィン。
 彼女からマリリスの居場所と城のカギを頂きました。マリーさん、シャドウナイト倒してゴメンね。
 ロリマー城の裏門から出てカーラ山脈へ。滑る氷の上では魔法が大変当てにくい!
 ランス装備で攻撃すると、属性が炎のお陰でたまに追加攻撃出来るのがうれしいー。
 そしてカーラ山脈の洞窟内で、ボス「マリリス」とバトル。
 ウィリーが時々雪だるまになっていますが気にしません。
(エオウィンはローブに耐雪だるまの属性がついてました)
 画面上部で待機していれば、下からの攻撃には当たらないので安心です。
 上に出てきた時にすかさずサラマンダーで攻撃して無事撃破。
 …考えてみれば、マリリスも可哀想な魔族ですよね。きっとこちら(=人間界)に来た時に、バンドールに洗脳なり何なりされて望まぬ行為に走ってしまったのでしょうね…。
 それ以上に可哀想なのはやっぱりマリーさんとデュラック…。
 新約で追加になった話で、最も可哀想な人達と言っても過言じゃないよね…。

・再び、おつかい数件
 昨日に引き続き、またしてもおつかいに奔走します。楽しいんだもんー。
 始めにイシュに戻り、ガラスの砂漠でバジリスク狩り。ひたすら狩ります。石化されると死にかけるけどね…。
 回虫ププをゲットしたのでイシュのおっさんのところに持って行くと、55センチでした。
 やったー!初買取りしてもらっちゃった。  後、砂漠のモンスターが落すという「月のしずく」を持ってきたら1000ルク、と言う依頼も受けました。また探そう。
 とりあえず満足して、次はトップルへ。
 バットムの洞窟内でひたすらバットム狩り。なかなか「血の入った小袋」落としません…。
 宝箱10回目くらいでやっとこさ1つゲットして、トップルのおっさんに買い取って頂きました。
 そう言えばロリマーで輝石を精霊に変えてもらうの忘れた…!と思い出し、大砲でロリマーへ。
 …とその時。正に大砲から飛び出しかけた瞬間ですよ。
 画面左下でちいさく輝く何か発見…!き、輝石だわー!
 しかしすでに飛び出してしまったエオウィン…。リセットしてトップルに逆戻り、無事「木の輝石」ゲット致しました。こんな所に落ちてたのね…。

 4日目:エオウィン Lv.39 カーラ山脈までクリア。
 称号はついにグランディヴァイナでっせー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月7日(日) 3日目

 ヒロインプレイ3日目です(正確には4日目ですが…)。
 今日のメインは何と言っても「おつかい」ですよー!クエストとは言えない内容が多いよね(苦笑)

・毒の霧の谷〜滝の洞窟〜奇岩山
 2回目なので前回ひっかかりまくったポイントは重々承知しています。
 ジャドから旅立つ前に、しっかり武器・防具を補強して、アイテムを買い揃え(プイプイ草必携!)、ローハンの盾持つ乙女(だから違うって)はボガードと共にいざ出陣でございます。
 毒の霧の谷に居る、アサシンバグがうっとおしい事この上ないです。
 「はちみつ」落としてくれたのは嬉しいですが。前回ははちみつドリンクも作ってもらわず仕舞だったもんな…。
 そんなこんなで滝の洞窟に到着。くさりがまを振り回すエオウィン。
 「てんめつ草」やら「におい花」やらがぽこぽこ手に入ります。…あまり使わないけどさ…。
 気付けばジュリアスの影が登場し、「マナの女が欲しい」等と口説かれてみたり。
 FF外伝版ならともかく、今の顔色の悪いアナタには興味無いわい!とお断わりし(笑)、ボス戦です。
 今回も地味ーにサラマンダーで攻撃。前回ほど攻撃に悩まされることも無く、無事1回で撃破。
 精霊「ドリアード」を連れて行くことに。

 次、奇岩山ですよー。ここの顔好きー!可愛いよね、何か…。
 そんな顔をぶん殴りつつ前進。途中、トータスナイトから武器「モーニングスター」ゲット。
 しかし新約のモーニングスターは使い勝手が悪すぎるので放置。
 重すぎるんだってば…遅すぎるんだってば…。
 以前のあの爽快感(振り回した音が好きでした)は何処へ。

・グランス城〜シャドウナイト戦
 ついに来ましたグランス城!あら、城門前にイザベラさんはいらっしゃらないのか…残念。
 中へ進み、牢屋に閉じ込められているウィリーを助け出します。
 鳥さんがカギを運んできてくれたよー(ヒーロー編には無かった展開)。アリガトウ!
 で、ここでボガードが他の奴隷達を解放するために離脱。代わってウィリーが仲間に!
 しかもウィリー、ウンディーネの魔法使えるし!役立つー!魔法ムダ撃ちしすぎやけど!
 …少なくともレスターよりかは役に立つよね…(苦笑)
 そんなウィリーと二人してグランス侯の部屋を目指してひたすら北進。
 魔法を使う公国兵がとっても嫌な感じ。HP低いから痛いんですよね…魔法喰らうと。
 途中で公国兵から武器「スピア」を巻き上げ、グランス侯の部屋に到着ー。
 ここでファラミア・レスターチームと合流して、ファラミアと二人でシャドウナイトに話をつけに行くことに。
 グランス侯の日記を読んで扉を開き、城の屋上にてボス「ガルーダ」戦です。
 これは武器「ボウ」を装備して、近づいてきた頃にノームの魔法を撃てば楽勝ですよー。
 ファラミアもしっかり攻撃してくれますしね。

 そしてシャドウナイトと対峙。
 以前飛空艇内で会った時もあなたからは悪意を感じなかった、と説得するものの、交渉は決裂。
 シャドウナイトとバトル開始です!
 うーん、やっぱりこの戦闘2はテンション上がる名曲ですよねー。
 新たにつけられたイントロがまた格好良すぎて…!このリアレンジは最高です。
 直接攻撃はファラミアにお任せして、エオウィンはひたすら柱の影から武器「くさりがま」を装備してサラマンダーの魔法で攻撃…するものの、殆どダメージ通ってないよ…(苦笑)
 大人しく回復と補助に徹して、シャドウナイト撃破。
 この後のイザベラさんとシャドウナイトの会話は切ないね。
 そして死を喰らう男には大変腹が立ちました。食うなよ!!

・イシュの町〜(おつかい数件)
 目覚めた先はイシュの町。ジュリアスの野望を打ち砕く(BY FF外伝ヒロインママのセリフ)為に 聖剣を探すことを決意するエオウィン。…え!?アナタが聖剣振るうんですか!?それはそれで面白いけどさ…。
 とにかくウィリーと共に、次はロリマーを目指します。

 と、その前に。本日の個人的メイン、おつかいに奔走。
 とりあえずウェンデルに大砲で飛んで、途中放棄していた道具屋のチラシ配り終了。
 道具屋の隅にいたおっさんに、「黒い仮面」売ってくれ!とねだられるものの断る。
 だってアナグマさん(私的アイドル)に会いたいんだもん★
 アナグマさん、どこかで40000ルクとかで購入出来るんですって。ほ、欲しい…!
 次、泥棒をつかまえるクエスト。夜の町を走り回り、2度ほど捕まえたものの、その後ぱったり姿が見えず。
 諦めかけて宿に泊まって、朝もう一度探してみると…居た!
 無事、「形見のペンダント」を取り返しておばあさんからお金と「チビッコハンマー」ゲット!
 ふふふ…これで精霊とかレアアイテムとか手に入るよ…。
 その後、アナグマさんに会いにドワーフの洞窟に行ってみたものの…貰ってくれないよアナグマさん…。
 「ぐま?」とか言ってる場合じゃないって!返すから貰ってよ黒い仮面!
 …これは保留にして、アイテム拾いにガイアの洞窟へ。
 残さず宝箱を回収して、ガイアの洞窟を抜けた先の湖にて「水の輝石」ゲットー。
 まあこれは前回も手に入れていたのですけどね。
 そしてイシュへ戻り、ガラスの砂漠にて宝箱回収&レベル上げ。
 一度バジリスクから「回虫ププ」を入手したものの、短いからダメって言われた…。
 50センチ越え、欲しいー!

 3日目:エオウィン Lv.36 イシュの町までクリア。
 称号はソーサレスのままです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月6日(土) 2日目

 一日開けての2日目です。
 昨日書かなかったのは進めてないとか忙しかったからというわけでもなく。
 ……飛空艇内のセーブ出来てない時に死んじゃってへこんでたからなの!(爆)
 もうね、がっくりですよ。長ゼリフ多い所やったから一層へこんだ…。
 と言うわけで気を取り直して再プレイ開始。

・沼の洞窟〜ウェンデルへの洞窟〜ウェンデル
 早速ウンディーネを探しに沼の洞窟へ向かいます。
 途中、ぱっくんの巣にて少しレベルを上げてから洞窟内へ。
 洞窟内では相変わらずのHP・MP不足に悩みつつも、どうしようもない時のファラミア頼み…と言うことで剣で敵をなぎ払ったりしながら進みました。
 フレイルをゲットし、喜び勇んで振り回すエオウィン。しかし攻撃力不足には変わり無し…。
 名前的にはファイター系とかランサー系に育てた方がいい気もしつつ、魔法使いへの憧れは捨てきれないのでサラマンダーを駆使して進めます。
 辿り着いた洞窟内で、「月の鏡」をゲットしてボス「ヒドラ」戦です。
 「ボウ」を装備して魔法の軌道を弓なりにしておいて、ひたすらサラマンダーで攻撃。
 時間はかかったものの、魔法攻撃のみで無事倒すことが出来ましたー。
 一度ファラミアが毒ブレスにやられて昇天なさいましたが。
 精霊「ウンディーネ」を仲間にして、とっとと外へ。

 ぱっくんの巣の近くの湖で、ウンディーネを元気にして、ビンケットの館でイザベラさんにご挨拶してから一路ウェンデルへの洞窟へ。まあここは通り抜けるだけなのですんなりクリア。
 花の都ウェンデル(何か違う)に到着。レスターとデビアスにも遭遇。
 あれ、強化屋にワッツが居るー。試作品だからあげる、と武器「くさりがま」ゲットー。
 くさりがまの魔法軌道はかなり使えます。上手く行けば1回の魔法で2回敵に当てられるし。
 ヒロインは剣を使えないから、「斬」属性の武器としてはこれを強化して行こうかと思います。
 そしてウェンデルの大聖堂。ファラミアが退場した後、エオウィンが「母の形見」を取り出します。
 おおっ、ここでヒロインちゃんはこれが「聖域へのカギ」だと知らされてたのかー。
 そしてシャドウナイト来襲。エオウィンは囚われの身となって、飛空艇内へ。
 …あ、ヒロイン編はガイアの洞窟(と禁断の廃坑)は無いのね…。当たり前やけどちょっと寂しい。

・飛空艇内
 目が覚めたそこは飛空艇内。意外にシャドウナイトは紳士的。
 そしてヒーロー編では全くといって良いほどシャドウナイトへの敬意が見えなかったジュリアスが、 ちゃんと腰低い態度を取っているのにも驚く。
 お世話してくれる侍女さんは「マリー」さん。…あれ?マリーって、ロリマーの…!?
 彼女は「グランス侯の奥様」に昔からお仕えしていたそうです。そうか…。
 マリーさんからシャドウナイトやジュリアス、グランス侯の情報がたくさん聞けました。
 ヒーロー編ではあれ?って思っていたことが色々分かって納得。
 部屋にあった日記(この部屋の元の持ち主=グランス侯の奥方)を読んで、マリーさんに話かけてからクローゼットを調べると、部屋から抜け出すことに成功しました。
 ウィスプはシーバの命を受け、飛空艇の動力炉を「かる〜くぶっ壊して」来たみたいです(笑)
 抜け出した先はシャドウナイトとイザベラさんのお部屋。
 この二人、もう出来てんのかYO!(笑)
 シャドウナイト退室後、イザベラと会話するエオウィン。
 「もう誰も自分のせいで傷つけたくない」と言うエオウィンに心動かされるイザベラさん。
 必ず生きて、今度ゆっくり話し合いたい、と約束を交わします。
 イザベラさんとの約束って、これのことなのか…。
 マリーさんを助ける為部屋を出て、シャドウナイトの元へ連行されます。
 そちらにてジュリアスに「せっかん!せっかん!」(BYサボテン君日記・これおもろすぎ…)されていると、窓の外にファラミア&シーバがやっと登場。
 ファラミアにペンダントを投げ渡すと、ジュリアスの魔法で飛空艇から落されるファラミア。
 部屋に戻って来たシャドウナイトが、エオウィンの傷の手当てを兵士に言いつけます。
 …やっぱりシャドウナイト、紳士的だよね…。
 傷の手当てを言い渡された兵士が、化けていたボガードだったと言うわけですよ。
 この辺、予想通りの展開です!(笑)ありがちパターンと言うか。
 二人で部屋をぐるぐる回って、公国兵をかたっぱしからどつき回していると(この時に一度死亡したわけで…。)、武器「ナックル」ゲットー。そして動力炉のカギも手に入れて、飛空艇を叩き落しに 向かいます。
 動力炉内にてボス「マシンゴーレム」と戦闘。コイツは弱かったです。
 エオウィンはウンディーネで攻撃、後はボガードが殴ってくれますので。珍しく楽勝!

・メノスの村〜ジャドの町〜時の祭壇
 落下した飛空艇から抜け出し、メノスの村へ。そこで丁度ジャドへと向かうアマンダとすれ違います。
 ファラミアと再会し、ボガードと共に一足先にジャドへ向かいます。
 ジャドで情報を集め、デビアスの館に赴くと、あれまあ、すでに皆さん鳥になってますよ!
 外に出ると、鳥になったレスターが居るので、彼を追いかけ時の祭壇へ。
 …でもその前にレベル上げと防具の強化。

 前回(ヒーロー編プレイ)はこの砂の迷宮で迷いまくったのですが、今回は結構すんなり進めました。
 そりゃ一度やってるからね…。途中で精霊「ジン」もゲットー。
 レベルも上がりつつ、時の祭壇まで辿り着いて、女神像にてセーブ。
 よっしゃー、メドゥーサ様と戦っちゃうぞー、と張り切って部屋に飛び込んだエオウィンですが、すでに先回りしていたらしきファラミア・アマンダチームによって倒されておりました…。
 ヒロイン編ではメドゥーサとの戦闘は無いみたいです。まあメドゥーサ様強いから、戦わなくてすんでちょっとホッとしてみたり。
 アマンダとの別れは、何度見ても泣けてしまいます。うわーん!
 そこへシャドウナイトとデビアス登場。怒り狂う兄弟。そんな彼らに何処へと飛ばされる ボガード。そして「屋敷で待つぜ!」(ちょっと違う)と捨て台詞を残し、デビアス退場。

 場面かわってデビアスの館前。「憎しみで剣を振るってはいけない」とファラミアに説教かます エオウィン。…この手のセリフ、どこかで聞いた覚えが…。
 とりあえずデビアスのことはファラミアから任されたので、レスターと共にデビアスの館へと乗り込みまっす!
 良かったねレスター、やっと姉さんの仇を自分で討てるよ…(笑)
 …でもその前に、武器・防具の強化。(またか。)

・デビアスの館〜デビアス戦
デビアスのからくり屋敷(何か違う)に乗り込んだエオウィン・レスターチーム、通称「体力ナシナシコンビ」(勝手に命名)。前回は迷いまくったからくり屋敷内ですが、もう学習したのでガツガツ進みます。
 アーマーナイトの必殺技を喰らうと、体力ナシナシなだけにかなり痛いです。
 それにしても、「ポポイの落書き帳」、めっちゃ役立つなあ…と魔法使いプレイで痛感。
 弱点を的確に突いて魔法攻撃しないと、MPのムダ過ぎです。
 ヒーロー編の時は殴ってればモンスターは倒れてくれましたから(苦笑)殆ど使わなかったもんなぁ。
 ボガードの捕まっている部屋に辿り着き、会話してから奥の部屋へ。
 待ち構えていたデビアスに、エオウィンは「グランス様と奥方が、人間と魔族でも分かり合えたように、私たちも分かり合えるはず」と説得してみますがデビアスは聞く耳持たず。戦闘開始。
 いやー、相変わらずこの回る地面は格好良いが戦いづらいったら…!
 しかもデビアス(イカ)、宙に浮いてるから魔法が当たり辛いし!
 お陰で一度ちからつきましたが、「ボウ」装備でノームの魔法連発で何とか撃破。
 …レスター?昇天してましたが何か?(爆)

 デビアスの館前で、反省会(違う)を行う一同。
 そこに館のメイドさんが登場、精霊「ルナ」を託してくれました。
 ルナのセリフは何だか泣けるのです。
 「メドゥーサさまは、みんなにみらいをたくしたんだよ」とかね。
 「まえむきにがんばるんなら、ルナ、ちからをかしてあげるよ」とかね。
 優しい子です。

 2日目: エオウィン Lv.26 デビアス戦までクリア。
 称号は現在「ソーサレス」です。
 おつかいも幾つか溜まってるのですが…ウェンデルに戻れないからとりあえず保留。
 アナグマさんに黒い仮面を返したいのよー!

  :::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月4日(木) 1日目

 ヒーロー編をクリア致しましたので、引き続きヒロイン編に突入しちゃうことにしましたー。
 前よりは進度遅めにしたい…(あくまで予定)。

   今回はただ最後まで辿り着くことを目的としていた前回と違い、目標をいくつか設定しました。
  1:称号をちゃんと取る。
  2:魔法使い系に育てて進める(前回ヒールライトくらいしかロクに使わんかったし…)。
  3:サブイベントも積極的に参加。
 こんな感じでやっていきたいと思います。よって攻略サイトも参考にしつつやります。

 それではゲーム開始。
 ヒロインちゃんのお名前はエオウィンとしました。またしてもLotRです。好きなんだもんエオウィン。
 それゆけ盾持つ乙女!戦に飛び出て戦果を上げるのです!(目的違う)

・オープニング〜滝の小屋
 オープニングはヒロインの夢。なるほど、エオウィンはマナの村からちょうど旅立つ1日前だったのね。
 そんな折にシャドウナイト襲撃に会い、母イリスから「本当のお母さんを探すのよ!」と言われ、ボガード共々魔法で飛ばされます。飛ばされた先がヒーローのご自宅前だったと。なるほど、こう繋がってたのね。
 で、追いかけられて夢から飛び起きたエオウィン。
 ここでヒーローの名前はファラミアにしました。だって…エオウィンと来たらこの人でしょう!ゴンドール執政家の次男坊!(一人盛り上がり気味)
 ボガードと旅立つことになり、まずは一人でトップルの村にご挨拶に出かけます。おっ、いきなりボガードからアビリティ「座る」教えてもらえたよー。そりゃエオウィンちゃんは魔法攻撃型だからね…MP命だもんね。
 その辺にうろつくラビを蹴散らしつつ(MPすぐ尽きる…)トップル村。魔法のロープをくれるおじいちゃん家で一泊。ついでにその家の男の子から「南の草むらに落した本を探してきて欲しい」と頼まれます。
 南の草むらへ付くと…あれまあ、ジュリアス速攻御登場ですよー!
 相変わらず顔色悪い…(苦笑)シャドウナイトからのお呼びがかかって直ぐ消えるジュリアスですが、ちゃっかりモンスターを残していってくれました。その時現れるファラミア。…なるほど。
 二人で草むらの本を探し、一路トップルへ。
 トップルで少年に本を返すと大変喜んでもらえました。しかしその本…『魔法の夏休み』って!(爆笑)巨大どんぐりで攻撃…してるよね、マジバケ…(平行してやってるとこだっつーの)。
 ニキータから「ポポイの落書き帳」を購入し、滝の小屋へ戻り、ファラミアを殴った後(笑)、二人でウェンデルを目指すことに。

・バットムの洞窟〜ビンケットの館
 バットムの洞窟をさっさと通り抜け(武器「ボウ」ゲット)、ニキータからサボテンの種を購入し、サボテン君に話し掛けてからとっととビンケットの館へ。
 ビンケットの館に入る前に、エオウィンは男の幽霊を目撃します。へー、こんな会話してたんか。
 ビンケット屋敷内にて、相変わらず仲の悪いファラミアとエオウィン。
 イザベラさんにご挨拶してから、二人は休むことにします。
 夜、「例の夢」を見て目が覚めるエオウィン。そこで丁度ファラミアが寝言で「キミを守る…」云々と言うのを耳にして、エオウィンはあの少年がファラミアであることに気付きます。
 しかしあの時自分が来なければ、ファラミアの父母が亡くなることは無かった…と心の中で謝ります。
 …ヒーロー編の時は前半可愛げがあまり無かったのに、ヒロイン編だと可愛いかも。
 怪しい物音で部屋から飛び出し、白の執事を追ってリィ伯爵の元へ。
 その前にイザベラさんのお部屋で日記を盗み読み。
 …人の日記読むなよ、エオウィン…。(自分でしたくせに)
 途中、精霊「サラマンダー」をゲットし、芋虫みたいな敵を倒してドアを開け、白の執事と対戦。
 白の執事、固いよー!って言うかうちのエオウィンが貧弱なの…?
 魔法あんまり効かないし、武器攻撃なんてもっての外やし…。先が思いやられるます。
 それでも何とか倒して、リィ伯爵とご対面ー。
 リィ伯爵って、魔界のプリンスなの!?(爆笑)いや、確かにボンボンっぽいけどさ…。
 遅れてファラミア到着、ボス「リィ伯爵」と戦闘です。

 …魔法だけで倒すのは無理!無理!

 始めはエオウィンを使って地道にウィスプで攻撃してたのですが、MPはすぐ切れるし、当たっても大してダメージ通らないし、HP低いから気付いたら死んでるし(涙)
 3回やってもダメだったので、セレクトでファラミアを動かしたら即・撃破…。
 やっぱり魔法って、魔法って…!ワタシがやっぱりヘタレなのでしょうか…。はぁ。

 1日目:エオウィン Lv.8 ビンケットの館までクリア。
 魔法使いって、難しい…先が本気で心配になってきた…。レベル上げよ…。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

* BACK *