:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月13日(土) 9日目


 さて、ヒロイン編も大詰めを迎えました。
 何だかんだでしんみりしてしまうのはお約束です。

・遺跡への通路〜ダイムの塔
 ガラスの砂漠を通り抜け、いざダイムの塔へ出陣です。
 それにしたってファラミア、スカルドレイクにやられっぱなしですよ…カウンター痛すぎ。
 なまじ攻撃力があるからな…。よく昇天してました(苦笑)
 途中、デーモン(正式名失念)が落した宝箱からアルテナ合金が出てラッキー。
 遺跡への通路はさほど迷うことも無く通過出来ました。
 今回、割とダンジョン短いことないですか?一回しかクリアしてない割に道ちゃんと覚えてるし。
 もうちょい長くても良かった気がする。

 遺跡への通路から、ダイムの塔へとワープ。もう後戻りは出来ません。
 今回はファラミアが先に上へ向かうとのこと。さっそく地下へ降りて…居た!マーシー!
 マーシーを仲間にして、ファラミアの後を追います。
 やっぱりマーシーは動きが可愛いね。昇天した姿がまた可愛い(苦笑)
 前回悩まされたゴースト達も、エオウィンの魔法の前では雑魚ですよ!
 ついでにボス「ゴーレム」も本当に瞬殺でした…。マジで。
 ルナの魔法2発(ナックル装備)で即死ですよ。…前回は20分近く戦ってた気がするんですけどね…(苦笑)
 そしてマーシーとの別れ。やっぱり泣ける。
 「マタイツカ…アエルヨ…」が無いのは残念なのですが、それでも泣ける。
 投げられるのがファラミアになるのでは?と思っていたのですが、エオウィンが投げられました。
 …ヒロインにキャッチされるヒーローは格好悪すぎか(笑)

・マナの神殿
 やってきました、最後の舞台。マナの神殿です。
 ここの扉がとても好き。背景含め好き。本当に「生れいずる森」って雰囲気で。
 新約は背景グラフィックが綺麗で楽しい。創作意欲も湧きます。
 手近にあったサボテンハウスで武器・防具を強化して、女神像でセーブして出撃。
 爆発するトカゲがうっとおしい。一度エオウィン死亡したがな(苦笑)
 そんなことしつつ、ループにはまりつつ奥へ進みます。
 マナの神殿入口にて、ジュリアスの影と会話。影、鳥と話してたのね。気付かなかった…。
 そしてボス「ドラゴン」とバトル。木の上に上って魔法連打。ドリアードかルナ(どっちか忘れた…)の魔法で無事撃破。神獣って言う割に弱いよ…。
 マナの神殿内もさほど迷わず。やっぱりダンジョン短いって。ちょっともの足りない。

・ジュリアス戦〜エンディング
 マナの神殿奥にて、やっとこさジュリアスの影に追いつき、懺悔大会開始(笑)
 ヒロイン編ではやはりファラミアが懺悔するみたいです。
 ファラミアは奴隷となった時、「エオウィンさえあの時来なければ」と恨んだとのこと。
 そりゃそうだよね…恨んで当然だと思うよ。
 ボガード・レスター・ウィリー、そしてファラミアに武器を向けられ、エオウィンは武器を捨てます。
 …あれ?エオウィンが聖剣を捨てるってことはやっぱりエオウィンが聖剣を振るうの??
 そんな疑問を抱きつつ、グランス侯が返され、エオウィンとファラミアはジュリアスの元へ。

   マナの女神を跪かせたい、と語るジュリアス。
 これって「母親」を求めてるみたいだな、と思うのは私だけでしょうか。「母性」への憧れ、と言うか。
 マナの女神=世界の創造主=世界の母、とも言えるから。
 とにかく、ファラミアとエオウィンがお互いを信じあった所で輝く聖剣。
 っていうかいつの間に聖剣をファラミアに渡したんですか、エオウィン。
 とりあえず聖剣を振るうのがヒロインじゃなくて良かった…。
 どうでもいいですが、「戦闘2」のイントロが終わる瞬間にバトルが始まるように会話を終わらせると何となく格好良い気がするのは私だけでしょうか…。

 ジュリアス第一形態(羊の群れ)は離れた所からウィスプの魔法を撃って撃破。
 あまりの群がり具合に魔法ヒットしまくりです。その所為か、画面が異様にスローになる…。
 ジュリアス第二形態(分裂ジュリアス)も同様に離れた所から攻撃…していたのですが。
 攻撃がヒットするのは魔法を撃ち終わったごく一瞬の為、効率が悪い!ということで武器をスピア(一番攻撃力があったから)に持ち替え、直接攻撃。スピアの追加攻撃もあったお陰で無事撃破。
 ・ジュリアス第三形態は、再びナックルに持ち替え、ウィスプで攻撃。魔法が当たるのは青い光球になった時みたいですね(直接攻撃は緑の光球)。前回は喰らわなかった凄いエフェクトの魔法(巨大な隕石みたいなのを投げつけられる)は痛かったー!ファラミア昇天してるし、エオウィンもHP60くらいしか残って無いし。すぐ回復して、難は逃れましたけど。
 ファラミアもしっかり攻撃を当ててくれたお陰で、撃破出来ました。


 そしてエンディング。
 何度見ても最後のあの絵は泣けすぎる。
 良かった。やっぱり良かったよ新約。不満もあるけど良かったよー。
 お疲れ、エオウィン。お疲れ、ファラミア。


 9日目:エオウィン Lv.56 ラストまでクリア。
 称号はグランディヴァイナでした。
 ここまでお付き合いしてくださった方、ありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月12日(金) 8日目


 7日目(9/11)は輝石集め(月・光・風)に奔走していたため、ストーリーは進めず。
 よってプレイ日記は割愛(苦笑)。
 土の輝石も取りに行ったんですけどね。トップル周辺の金の女神像の所に。
 エオウィンが耐状態変化の帽子を被っているためにチビッコハンマー使えず=と れ な い !(爆)
 …防具を外す、って概念が無いからな…このゲーム。諦めよう。
 そんな感じで、このままだらだらやりこみに走ろうかとも考えたのですが、クリアしてないおつかいも多いし、 ヒーロー編もちゃんと称号とってあげたい…と思ったので、こちらもとりあえずクリアまで進める ことにしました。展開も見ておきたいしね。

・封印の洞窟
 イシュから大砲で飛ばされて封印の洞窟です。前回、ヒーロー編では大して魔法レベルを上げていなかったため苦戦したアンデッドモンスターもエオウィンの魔法でバリバリ一掃です。うーん、気分良いねー。
 奥へ進み、5つ封印を解いた時点で一度外へ出てセーブ。
 洞窟内へ戻り、ボス「リッチ」と対戦です。
 これも前回は苦戦したものの、あっさり撃破。うーん、ナックル装備の魔法、強すぎ。
 遠隔攻撃かつ軌道を自分で動かせられるってのは…ある意味反則だべ。
 とか思いつつも便利なのでつかってしまうのですが。
 リッチから精霊「シェイド」を頂きました。これで封印は解けるはず。
 その前にロリマーへ行って、闇の輝石の封印を解いてもらわないと…。
 (前回は「その精霊が居ないから無理」とか言われたんですよ…。)

 8日目 エオウィン Lv.49 封印の洞窟までクリア。
 明日でクリア、かな。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月10日(水) 6日目

 舌の白さは未だ治りません。父曰く「内臓が弱ってる」との事。
 …最近疲れてるのかな…。それほど体力的にはしんどくはないんですけど。

・海底火山〜遺跡への通路入口
 クラーケンを焼きイカにした後から本日はスタートです。
 宝箱を回収しつつ、マグマを回避しつつ、モンスターを倒しつつ進みます。
 ブラウニーピアス着けてからのエオウィンは、本家エオウィン姫のようにすっかり盾持つ乙女化しております。
 スピアで敵を串刺しにし、魔法でトドメ。戦士Lv.は3とかなんですけどね(笑)
 途中、ウィリーがマグマとパンプキンボムに吹っ飛ばされて昇天。…レスターよりはマシですが。
 今回はマグマの中に落ちていた「火の輝石」も、壁を壊した中にある宝箱も残さず回収です。
 そして金の女神像にてセーブして、ボス「イフリート」とバトルです。
 …何だかウィリーのウンディーネの魔法だけで倒せた気がするのですが……。
 反則だよね、あのナックルの追尾魔法!こっちがやってもあんなに上手く飛ばないっての。
 とにかく、さびた聖剣を手に、一度イシュへ戻ります。
 長々とシーバの話を聞き、宴会を催し、ファラミアと夜のガラスの砂漠で語らいます。
 …うーん、この辺、指輪の城壁告白シーンを思い出すぞ(笑)名前が名前だけに。
 そして翌朝。颯爽と旅立つエオウィン・ファラミア。
 セーブしないままに町から出て、スカルドレイクに殺されて、イフリート戦前まで逆戻り!(爆)
 スカルドレイクが光ってる時のカウンター攻撃、反則やわ…。
 しょうがなく、もう一度イフリートを倒し、もう一度シーバの長い話を聞き(以下略)。
 今度はちゃんとセーブしてからイシュの町を飛び出します。
 レベル上げつつ、ひたすら北進。遺跡への通路前で死を喰らう男と会話して、次の目的地は封印の洞窟でっせー。

・今日のおつかい
 はい、今日も懲りずにおつかいです。
 まずはロリマーへ飛んで行って、火の輝石からサラマンダーの封印を解いてもらいました。
 次。メノスへ行って、強化屋に居る人に話し掛けて、精霊のコインが全種類集まったのでアナグマ金貨ゲット。
 この人がどこに居るのかすっかり忘れていて、ジャドまで走って行ったりしてね…。
 ついでにメノスにて、トーマ(これって「トーマの心臓」から名前取ったのかな?)に、「黒い仮面」をアナグマさんに返したよーと報告。トーマも病気が良くなったそうです。良かった良かった。
 そしてメノスの北のサボテン砂漠にて、「闇の輝石」ゲットー。
 …まだシェイド手に入れてないんですけど…(笑)

 おつかいではないのですが、サボテンハウスにて武器・防具を強化したりもしました。
 アルテナ合金とかマイア鉛とか、レア材料は使うのを戸惑ってしまうのは私だけでしょうか…?(貧乏性)
 どうでも良いですが、ファラミアの防具が今の今までゲーム開始時の初期装備だったことに驚愕。
 ファラミア…ある意味根性あるな…(苦笑)

 6日目:エオウィン Lv.45 遺跡の洞窟(入口前)までクリア。
 そろそろもう一度ヒーロー編もやりたくなってきたなぁ…。今度こそまともに称号を取りたい!  

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

2003年9月9日(火) 5日目

 な、何か昨日から舌が真っ白なんですけど…(汗)
 これって変な病気ですか?歯を抜いた後の消毒でうがい薬でうがいしてる所為だと思いたい…。
 見た目もきもいが、感触も変なんですよね。やけどした後のような感じで。

・今日もおつかい数件〜癒し系アイドルアナグマさん〜
 はい、今日も元気におつかいからスタートです。最近うろつきまくりだな…。
 まずはロリマー王国へ。「水の輝石」「木の輝石」を持っているので、それぞれウンディーネとドリアードに戻してもらいます。この2種類の精霊はこれで2匹目です。
…コンプリートすると全部で1種類につき8匹!?…無理臭い…途中で飽きそう…。
 次、雪原を逆戻って再び大砲に乗り込み、イシュへ。夜の宿屋で「闇の商人」と精霊を売買します。
 へー、これってその曜日の精霊が買えるのね。水曜だったので、アナグマ金貨3枚払ってウンディーネゲットー。ウンディーネはこれで3匹目です。グランディヴァイナは水の精霊8匹揃えれば水の召喚魔法使えるらしいですが…そこまで集められるかしら…。
 次!本日の私的メインイベント、アナグマさんに「黒い仮面」を返却に行きまーす!
 前回、ドワーフの洞窟に居るアナグマさんには会いに行ったのですが、受け取ってくれず困り果てていた所、ネットで禁断の廃坑に居るとの情報を目にしたので。
 ウェンデルからマイコニドの森を抜けて、禁断の廃坑。入口横の穴に入ると…おや、看板が。
 読んでみるエオウィン。すると…。

 「汚い字でこう書いてある。 ぁなぐまのぉぅちぃ」

 き ゃ わ い さ 爆 発 ー !た、たまらん!たまらんよー!
 とりあえずアナグマとかカワウソとかイタチみたいな「つるっ」とした動物がたまらなく好きなワタシにとっては超・癒し系です。奥へ進むとこれまた、アナグマさんだらけ!うわー!(興奮)
 手当たり次第に話し掛けてみると、黒い仮面を受け取ってもらえました。そしてお礼?にアナグマ金貨ゲット。嗚呼…可愛かった…。やっぱ40000ルクでアナグマさん買って、サボテンハウスに入れたいね…(しみじみ)

・浮遊岩の荒野〜地下大河
 気を取り直して、聖剣を求めてひた走りますよー!大砲でボカーンと飛ばされて、浮遊岩の荒野です。
 グリフォンハンドが嫌らしい!あの動き、魔法当てにくいんだってば。
 一度ウィリーが敵に挟まれ、かつ浮遊岩に激突しまくって昇天。
 地下大河前の女神の像まで放置しておくことにします(苦笑)
 そして地下大河。さあ、小さい穴に入り込んでレアアイテムゲットするわよー!と意気込んでみるものの…あれ?チビッコハンマー使えない…??
 何度選択してもチビッコになりません。困った…と思っていた時、何となくウィリーに使わせてみたら、無事チビッコになってくれました。NPCにしかチビッコハンマーは使えないのね。なるへそー。
 穴の中で「ヘビのうろこ」やら「アルテナ合金」やらレアアイテムゲット。
 そして…噂の(笑)ブラウンさんにお会いしてブラウニーピアスゲット!
 しかしなあ…これ、強すぎるよ(苦笑)いきなりエオウィン、スピアを振り回し敵を惨殺出来るくらいになっちゃいましたよ。今までは20くらいしかダメージ通らなかったのに。嗚呼恐ろしき全てのステータス+55…。
 とりあえず、目的のブツも頂いたので地下大河のボス「クラーケン」とバトル。
 右下辺りで待ち構えて、水から出てきた時にサラマンダーで攻撃。
 あっという間にイカの丸焼きいっちょ上がりです(笑)
 …ブラウニーピアス、ボス戦では封印しようかな…。

 5日目:エオウィン Lv.42 地下大河までクリア。
 次は海底火山か…嫌いなんだよね…あそこ…。  

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

* BACK *