日時 : 1999年 3月20日(土) 場所 : 三重県阿山郡伊賀町 (JCG:21003 GL:PM84DT) 周波数&モード : 144MHzSSB/CW 430MHzSSB 局設備 : IC706 + 1/4モービルホイップ(50) IC820D + 8エレスタック(144) + 15エレスタック(430) 電源設備 : 発電機 + スイッチング電源
![]() |
張り切っちゃって、まあ!阿山郡伊賀町霊山(766m)に行きました。 ホームグラウンド名阪国道(国道25号線)沿線ですが、初めて行く場所でドキドキワクワク! 夜道をぶっ飛ばします。 目覚ましアラームを朝5時半にセットしていましたが、現地で鳴りました。 HI! 霧と強風のポイント アンテナ設営後、林道下方から撮影 |
![]() |
山頂は歩いて1分地点強風の中、なかなかの重量のあるアンテナをあげました。 ポールがしなる撓る! 上げおわった後、付近の探検をしてみました。 山頂まではほんのすぐ近く。 良く整備されていました。 家族で暖かくなったらピクニックってのも良さそうです! あいにくの天気で景色はNG。 気温も低く春まだ遠し! |
![]() |
ガンガンやるやる!予告していた10時からの144SSB運用まで時間があったので、50SSBにホイップでQRV。 良く飛んでくれます! 10時から144にQSY。 雨がぱらぱら! 正午からの430SSBは、雪中運用となりました。 フロントは雪がびっしり! まさか積もったりはしないだろう! もう春だしね! HIHI! |
![]() |
その「まさか」が430MHzでの運用は、吹雪になってしまいました。 急な細い坂を登ってきたので帰りが心配でしたが、予告時間は消化しました。 慌てて撤収! 撤収が少しばかり遅かったようでした。 車は下り坂をツルツル滑ります。 私のピカイチな運転技術(?)をもってしても駄目と判断! 車を捨てました。 |
![]() |
後ろ髪を引かれる想いで下山貴重品と食料だけを持ち出してJR柘植駅を目指して歩きました。 遠い! 「車は大丈夫だろうか」ばかりが頭に浮かびます。 JR柘植駅で上野警察署に電話をして事情を説明しておきました。 お巡りさん>「そんなに降りましたか!」 JR柘植駅へ向かう途中 霊山方向を撮影。 手前に名阪国道。 |
![]() |
汽車の旅 満喫できずJR柘植駅発17:30名古屋行き急行「かすが」 生まれて初めて乗る関西本線。 雪でびしょ濡れになった靴や衣服は急行の車内ヒーターではあまり乾きませんでした。 名古屋駅でマニアに混じって「かすが」をパシャ! その後の名鉄では「撮影しよう!」という気持ちの余裕は失せていました。 HI! |
今回の運用日誌には、後日談があります。 このページ下の方も見てね! |
7L4BUL 7N2ADH JA1CRT/0 JA2AEQ JA2IJJ/3 JA2MEI JA2NUX JA2OI JA2ZS JA3DBQ JA3IAS JA3RYS JA3XK JA5AIP/3 JA6JFO/3 JE0UWK JE2GCI JE3ASB JF2FIG JF2UJI JF3FVQ JF3XWM JG3EZB JG3LNZ JH1SHD/1 JH2FMK JH3GNM JK2JVC JK2VZE/2 JK3CUZ JL2HJW JL2HMD JL2MOD/2 JL2PNX/2 JL2VWG JL3UQZ/3 JM2COJ JM2PSL JM3DDG JM3JPV JM3OAO JM3XIQ JN2BFN JN2RYB/2 JN3AZP JN3RAZ JO2HHO JP2GRJ JP3EQT/3 JQ2LYP JQ3SRL JR0DWY JR0VSI JR2EAL JR2JOF JR6ISI/1 JS2GZP JS2IFQコールサイン順
![]() |
車両回収に再度「霊山」に出発!24日朝、愛車回収作戦開始! 電車大好きの長男ひろし君を連れて出発! 朝9時に出発し、名鉄本線、JR関西線を使って「柘植駅」到着! タクシーで林道に入り、到着したのは14時過。 車は無事で、ほっとしました! 乗換駅「亀山」で、名古屋で買った「天むす」を食べながら撮しました。 |
![]() |
冬の山には気を付けましょう! HI!車内は、道具類グジャグジャで湿っぽい! 山上で車内清掃です。 ひろしくんの面倒は、所々に残った雪が見てくれました。 雪も子供には宝物です。 5時間かかって鉄道で行った「霊山」。 帰りは車で1時間ちょっとでした。 HI! 天候急変には、最も安全な方法を冷静に選択したいものです。 |
「世の中にはこんな馬鹿も居るもんなんだな!」と、笑ってください! |