天女の舞へ行こう!

ワクワク&ウキウキしてみたい! ゲストさんの天川の旅を全力でサポートします!

このページはパソコンで見れば、レイアウトが整って見れます
当たり外れの多い霧氷ツアー、当館では他のチケット先払い業者とは違い、ベストの日を選んで実施!

♪ 天女の舞とは川合〜弥山登山道のほぼ真ん中、北西斜面に広がる広大で穏やかな気持ちのいい斜面
♪ 弥山からここの斜面に天女が舞い降りて、舞を舞ったといわれている伝説の場所!             .
♪ 天女の舞の周辺は、大峰屈指のブナ林が広がり、その中を天女の舞を目指して歩く!           .
♪ 北西斜面なので、なかなか霧氷が落ちにくい                                    .
.♪ 青空の下で霧氷が見たい! 冬季は天気のいい日にツアーを実施                        .
♪ さあ、花粉症の症状が出る前の最後の登山として行こう!状況により天王寺駅東出口より無料送迎有!
天女の舞 霧氷写真集をご用意しました!

まずは、観音峰から見た景色をご覧下さい

冬、弥山〜川合登山道ルートより、天女の舞を目指しました
.. 左:天川川合バス停近くの吊り橋を渡り、対岸にでます。
中:登山道すぐのところに氷の芸術がありました(3月下旬まで残ってます)
右:登山道出発から20分で鉄塔の下に出ます。眼下にみたらい渓谷、左斜面は観音峰、遠くの稲村ヶ岳が真っ白です

.. 左&中:徐々に足元に積雪が出始めました。しかし、道は快適に歩けます。
右:二つ目の鉄塔に着きました。登り始めて一時間あまりです。視界が抜群!観音峰もよく見えます。あちらは今にも雪が消えて無くなりそうです。この位置で標高約千メートル、上のページの写真の右あたり、鉄塔の矢印のあるところです。
... 鉄塔を過ぎると登山道と並行している林道を約20分歩きます。林道は距離は長いですがアップダウンが無いのがいいです。
... 林道からの樹氷は素晴らしいの一言
... 再び登山道を歩きます。遠くに天女の舞が見えてきました!
.. 左:登山開始から2時間あまり、ようやく栃尾辻避難小屋です。
中:ここから先は雪で登山道が分らないことも… しかし尾根を歩けば大丈夫です。1、2月はスノーシュー要!
右:栃尾辻から約15分、もう少しです〜
冬の天女の舞です!
...

2022年当館実施の霧氷ツアーでは、下山時に氷暴の滝を巡る周回コース!
天女の舞の写真集   氷暴の滝 写真集

....

当館では、穏やかな晴天を狙って冬季にイベントを実施中。申込は0747630266まで!

春(主に5月下旬の写真)、カナビキ尾根ルートより、天女の舞を目指します。
.. 左:天川川合より徒歩一時間、熊渡より弥山沿いの林道を歩きます。
中:徒歩25分で三叉路分岐。さらに直進5分で登山道に入ります。
右:トサカ尾根の奥にバリゴヤノ頭が見えます。
... 左:登山道は高度を650メートル上ります。
5〜6月は鮮やかな新緑、そして花の季節です。
... カナビキ尾根登山ルートのクライマックスはこのシャクナゲです。奇麗な花回廊の中を歩いていきます。

... 右:ブナ林の中約2時間、弥山登山道と合流
ブナ林の広がる大峰屈指の森です!
ブナの森を歩いて30分、天女の舞に到着です!
そして夏、緑に包まれます!
...

秋に弥山〜川合登山道を、天女の舞目指して歩きました。
.... 弥山林道からの紅葉です。
 秋の天女の舞です(台風の影響で紅葉はイマイチでした…)
また素敵な写真が撮れたらこのページで紹介したいと思います。では、いい山旅を!