大和神社ちゃんちゃん祭
大和神社ちゃんちゃん祭





大和神社からお旅所に向かうお渡りの一行


御輿を中心にお旅所に向かう


お旅所での宴


日時:4月1日

所在地:天理市新泉町

交通:JR・近鉄天理駅または桜井駅から奈良交通バス大和神社前下車

内容: 3月31日各町の頭屋、頭人児が浄衣を着て宵宮渡りをする。4月1日の午前中は祭事、午後1時半頃からお旅所へお渡りをする。行列は梅幹と小幣、錦旗、竜頭などを持ち、本社と摂社神輿を中心に、宮司、市長などの騎馬が鉦鼓を先頭に進む。お旅所で祭事が行われ、翁による御田や兵庫の少年が竜頭を持って龍の口を舞う。お供えは塩鯛、兵庫の箸一膳、中山の茅巻と決まっている。ちゃんちゃん祭の名前は「チャンチャン」と鉦を鳴らしてお渡りすることによる。

撮影のポイント: 大和神社からお旅所までのお渡りの撮影は国道169号線の上手の柿畑の中が良い。お旅所での祭事も見せ場が多い。


ホームページへ   前のページへ