Home



居住者用ページ


つばめ だより


うちのマンション

D.I.Y


沿革

決まり事

ゴミの分別

ホール(時間貸し)

 

              D.I.Y(出来る修繕は、自分でやってみよう)

                        【はじめに】

 このマンションも築後10数年が経ち、色々なところに手をかけなければいけない時期に
 来ています。
 大げさな修繕は出来ませんが、ちょっとした修繕は、自分でやった方が費用も抑えられま
 すし、自分で修理した部分には、なにかしら愛着というものを感じます。
  そこで、ちょっとした修繕をやってみて、その時気付いた事や感じたことを「手順書」として
 まとめて、何かの参考にできたらいいなぁという目的で、このページを作りました。

  しかし、我々メンバーだけでは、色々と限界があります。そこで、ここをご覧になった皆様
 からの経験やご指摘をいただければ、このページを充実させる事ができます。
  皆さまのご意見等、色々とメールで頂ければ幸です。


                        【
ご注意

  ここで記載している手順書は、この通りにやると絶対出来るという事を保証しているものでは
 ありません。
 経年変化により、ネジが硬く、もしかすると、作業をしている間にネジ頭をつぶして、どうしようも
 なくなる事もあるかもしれません。
 ですので、修理作業は「自己責任」でお願い致します。
  また、この内容は、理事会が推奨しているものではありません。
  不具合や修理をする時「この部品はどこで買えるんだろう」とか、「型番がわからない」
 という時の参考資料になればいいなぁという程度のものです。

                        【やってみました】\(^▽^)/

           ・洗面台の蛇口からの水漏れ(カートリッジ交換)はこちら
           ・洗面台の下の接続部からの水漏れはこちら


                        【諦めました】(T_T)

           ・換気扇(ユニットバス上部)の交換(2008年12月のはなし)
            およそ、換気扇(中間ダクトファン)が20000円位、工賃が36000円位でした。
            ホームセンターさんにお願いしました。

             見積もり時、ユニットバスの天井にある点検口から見たときは、交換の
            ために洗面所の方に点検口を開けるかも(15000円位)との話がありまし
            たが、点検口を追加する事無く、交換をやっていただきました。