Redecorating

 
 
Blog Summary Widget

てんやわんやの開店準備が始まりました。

じわじわと変わっていく店内の様子を、記録していきたいと思います。

静かな通りに電ドリやチッパーの音を轟かせ、改装に励むバヌー。

みなさんどうか温かい目で見守っていて下さい。


RSS 配信を登録

実録!お店ができるまで




うまれてはじめてHPを作ってます。

まだまだできそこないですが、少しづつ更新していきますのでよろしくお願いします!


2012年4月13日

今日もせっせと改装工事に励んでいます。

写真でも分かる通り、おもに基礎の工事を始めた状態。わたしでも手伝えることがあれば、なんでもするつもりで頑張りたいと思います。とりあえず今日は、トイレそうじを。


2012年4月20日

助っ人のOKくんが手伝いに来てくれました。ありがとうございます!

厨房の床にコンクリートを流し、カウンターの軸が立ちました。古い木は味があっていいです。

少しづつですが進んでいます。

マイペースなりに、これからも店舗の出来上がっていく様子をアップして、見守っていきたいと思います。


2012年5月5日

改装工事が始まって二週間以上経ちました。

カウンターが仕上がりつつあります。

途端、ガラリと店らしいに雰囲気に変わりました。

いろんな木を組み合わせたモザイク調のカウンター、既製にはない良さがあり、節約でもあります。


2012年5月8日

今日は、一日バヌーと二人でペンキ塗り。

カウンターの下に壁が入ったので、イマココ食堂のテーマカラー、赤と黄で交互に塗ってみました。

いままでのオーガニックな木の雰囲気から、いきなりポップなかんじに。


2012年5月9日

入り口に屋根が設置されました。

何だろうと思っていた、このレンコンのように穴のあいた板は、屋根の支えだったのです。

またしてもテーマカラーの赤と黄色です。

この古い建物が二人のクリエイターの手により、どんどん生まれ変わっていきます。


2012年5月11日

入り口の屋根にブリキをツギハギっぽく重ね貼りしています。

これで、雨が降っても大丈夫。


2012年5月12日

「今日は天井をやる」と言ってたので、ただ単に木を縦に貼るのかと思っていましたが、さすがはOKくん、このように遊び心のある天井に。

まだこれで完成ではなく、漆喰を壁から天井にかけて塗っていく予定。

誕生日もせっせと改装を頑張ってくれてるバヌーに感謝です。


2012年5月16日



奥の扉が完成しました。木にもいろんな種類があり、こうして組み合わせるときれいな模様に。取っ手は赤でワンポイント、下の部分はブリキを貼っています。

古材を磨いて使用しているので、木に深みがあります。なにより節約ぷらすエコ。

そしてカウンターの立ち上がり。分かりにくいですが、木の枠にガラスがはめこまれています。


2012年5月17日

既製のものはできるだけ使わないという信念のもと、今日も燃えるクリエイティブ魂で改装に励んでくれたバヌーとOKくんです。

そして今日はハシャーンに引き続き、コトリさんが手伝いにきてくれました。ありがとうございます。


2012年5月18日



一気に三枚アップします。

入り口横の小窓の部分は、サッシの上から木でいい感じに。

入ってすぐのカウンター手前には、ちょっとした物販スペースができました。

木をふんだんに使った店になってきました。


2012年5月20日

今日から漆喰塗りが始まりました。これは家の改装時以来なので、コツを思い出しながらの作業となりました。漆喰塗りはなかなか奥が深い、ある意味瞑想に近いと言っても過言ではない作業なのです。


2012年5月22日

漆喰二日目です。やっとの思いで複雑な

天井部分が塗り終わりました。

壁の一部に、家にあった粒クリスタルをワンポイントで埋め込んでみました。

残り三分の一、頑張って塗りたいと思います。


2012年5月23日


漆喰四日目です。

天井はバヌーが、飾り棚はマヒが担当しました。カーブの部分は難しく、ずいぶん苦労しましたが、なんとか塗り終えることができました。


2012年5月24日

ハシャーンのおかげで、電気がつきました。しかも明暗が調節できる優れもの。裸電球もなかなか雰囲気があっていいものです。

一気にお店らしくなり、当初のスケルトン状態が信じられないくらいです。


2012年5月27日

きのうにひき続き今日も、そうじという地味だけど大切な作業に専念しました。入り口のサッシは汚く、磨くのにまる一日かかってしまいました。没頭しすぎて気が付くと手はひどい荒れようで、手袋をしなかったことを深く後悔。明日もがんばります。


2012年5月29日

きのうに引き続き今日も、木という木に油を塗りました。

そうすることによって、木目が引き立ち、全体的にトーンダウンして落ち着いた色合いになりました。

少しべったりと塗りすぎた感がありますが、漆喰と木のコントラストが鮮やかです。


2012年5月31日

イマココ食堂にぴったりな椅子が二脚もやってきました。

左はイチロクさんが創って持ってきてくれた椅子です。この形状、かわいすぎます。

座り心地もすばらしい。





















肝心の看板がやっと完成に近づいてきました。 最初は木に直接、筆で描くつもりでしたが、結局はコンパネをロゴの形に切って色を塗り、板の上に貼り付けることに。

そうすることで、立体感が出て面白いものになりました。

あとは仕上げの油を塗って、屋根の上に設置するだけ。


2012年6月4日

右はMt.ニューさんが創ってくれた椅子。

こちらも素敵なデザインで、しっかりとした安定性があります。

イチロクさん、Mt.ニューさん、本当にありがとう。


2012年6月3日

バヌーも一本足の椅子を創りました。写真では分かりにくいですが、上から見ると寄せ木の模様がかわいいです。


そしてイマココ食堂の看板。

わりと彫刻好きなので、浮き彫りにしてみました。”コ”がでかいの意見を無視し暴走。

バックをペンキでかすれムラ塗りにしてみたら、彫った跡が目立っていい感じに。


この日はヨッチーくんとトッシーちゃんが前回にひき続き、厨房とエアコン設置をしてくれました。ありがとうございました。


2012年6月6日

今日は看板をあげる記念すべき日。

昼から雨という予報なので、朝からOKくんに手伝ってもらって、なんとか梅雨直前に設置することができました。

しかも椅子を二脚、創って頂きました。

端材を組み合わせたり、合板を重ねた断面を使うなど、発想がとにかくユニーク。

OKくん、どうもありがとう。


2012年6月8日



小さいお子さんが来ても大丈夫。

リメイクの子供用いす作りました。


エントランスは漆喰を塗り、上からタイルやレンガ、木片などを埋め込みました。

すぐはがれるので苦労しましたが、二度塗りでなんとか。


この”店を作る”というプロジェクトが終わったら、燃え尽きそうです(笑)


2012年6月13日

梅雨の合間になんとか看板用ライトを設置することができました。

暗くなっても、明るく照らされた看板を目印にしてお越し下さい。

手描きのちょうちんもぶら下げます。

これでいちおう改装工事は終了です。


梅雨まっただ中ですが、関係ありません。オープンの日程は、大安吉日の。。。。

そう、6月26日(火)です!!

みなさん、一度実物を見に来て下さいね!



裏部屋のコンパネ壁にボーケンサーカス画伯に絵を描いていただきました。

目の覚めるようなコバルトブルーを三人がけベンチにも。

ヤスリをかけて油を塗ったらすてきなベンチになりました。


2012年6月22日