さくら さくら

H17年4月11日 撮影

暑かったり、寒かったり、いつが見頃なのか分からないままこの日しかとれなくて紅しだれを見たくて京都へ行きます。
確か今週始め4日は葛城山、金剛山は雪化粧で桜便りが聞かれる頃に雪なんて。

今日もとても寒く風も冷たいので、鴨川沿いを歩く予定は取り止めて河原町で遊んで帰ろうかな・・・
と思いつつ出かけたところ桜は一番好きな7・8分咲きというグッドタイミングでした。

京都のかくれ里と言われた原谷苑ももうかくれ里ではないようです。
鴨川沿いに桜色の半木の道を歩き、仕上げに久しぶりの植物園でこれでもか、と桜を愛で
さくら、さくら、さくら三昧の、桜色に染まったpororiの花時間でした。   

原谷苑

紅しだれ

紅しだれと馬酔木

姫こぶしと木瓜

源平しだれと海棠桜

半木の道

紅しだれ

半木の道

府立植物園

雪柳、桜(ソメイヨシノ)と鴨

チューリップと桜(ソメイヨシノ)

コンロンカと水連

ジェイドパイン(別名ヒスイカズラ)とツンベルギア マイソレンシス

   


BACK