| 八ヶ岳 渋の湯〜白駒池〜縞枯山 |
H18年1月14日〜15日
参加 12名
14日 渋の湯〜高見石小屋〜白駒池
天理駅を早朝6時30分に出発、今年の雪山バスは昨年に続き八ヶ岳へ…
12月は例年にない大寒波でどんな雪に出会えるか、うれしくもあり、不安でもあり、ワイワイ賑やかな車中とはうらはらに外は静かな雨が降り続きます。
到着した渋の湯も今にも降りだしそうな空模様で雨具、スパッツ、ザックカバーと雨装備で出発します。
賽の河原は雨、展望もなく低く暗雲が立ちこめ、ちょっぴり心も重いです。

雨がみぞれになり、高見石小屋では大きなぼたん雪です。今日の上りはここまでで白駒池まで下ります。
前方が真っ白に開けて白駒池です。桟橋が辛うじて見えるほどにバッキバキに凍りついて雪が積り標識がなければ池か雪原が分かりません。
大丈夫かな?桟橋から1足2足下りてみます。 歩けるかな? 歩いてみたいな?

皆、思いは同じようでピッケルでつついて最初はヘッピリ腰で、そのうち誰かが「行けるよ〜大丈夫や〜〜〜」

行けるとなると大はしゃぎで、大きな足跡、小さな足跡、 足跡をつけるために歩きまわり、イイ年をした★★さん★★さんも子供みたいですね。
池をあるいて対岸の青苔荘へ、今日は山荘泊まりです。山荘前の湖面には水をとるために丸く氷を割って水汲場が作ってありました。(山荘にはそれに使う大きな鶴嘴があります)もちろん毎夜凍るのですが。

山荘は薪ストーブで充分に暖房され暖かい紅茶をいただいて、コタツに入ってやっぱりコレ、コレ!とカンパイ!おつかれさま〜
夜はカニやお肉、お豆腐、野菜たっぷりの美味しいお鍋と岩魚の塩焼き、具たくさんのお味噌汁と豪華な夕食でした。
★ ★ ★深夜、空には星がチカチカ ★ ★★
ワァーイ 明日は晴れ
コースタイム
渋の湯 12:18→高見石小屋 14:00→白駒池 14:40→青苔荘 15:00
15日 青苔荘〜麦草峠〜縞枯山〜ピラタス山頂駅
早朝の池は昨日の足跡もきれいに雪が消して真っ白の湖面です。山際がほんのり紅色になり明るい朝です。
白駒池入口まで樹林の中を行き、雪付くR299を麦草峠まで歩きます。(R299は冬期通行止)


大石峠を過ぎて中小場でアルプス大展望です。空は真っ青!雪は真っ白!
12人が歓喜の渦の中、カメラを構えて右往左往、順番を待って記念撮影に余念がありません。
南アルプスの秀峰、白峰三山、鳳凰三山、中央アルプス、御岳、北アルプスが雪をのせ雲海を従えてピカピカです。アルプスの真っ只中にいるという実感ひしひしで身が引き締まる思いです。

八ヶ岳主峰郡に朝日がさして

茶臼山展望台も縞枯山展望台も大展望です。 バンザ〜イ
雪の浅間山、噴煙は見えず。

無数の縞枯の木にエビの尻尾です。遠景は御岳と北アルプス。

縞枯山からは大きく下ります。
かなりの急斜面で転んだり、滑ったり、埋まったり、落ちたり…賑やかなことでした。
ピラタスロープウェイはスキー、スノボーの若者をどっと吐き出し、スキー場、坪庭は賑わっています。ロープウェイで名残のアルプス大展望は数分のうちに終わり下界に下り立ちます。
3月にまた来るネ 天狗岳にこっそりVサインです
コースタイム
青苔荘 7:05→麦草峠 7:45→中小場 8:25→茶臼山 9:17→縞枯展望台 10:10⇔10:35→縞枯山 10:52→ピラタス山頂駅 11:30