お庭までの通路編
ここは一番通行が多いので通路を作りましょ。 【1月 5日】
愛娘達もお手伝い。
パパは遊んでいるのではないのですよ。
廃土は土のう15袋ありました。(全部で)
作業時間は他と合わせ3時間でした。


【1月 22日】
夜勤明けにて 整地しました。(眠い)
さらに下げ土のう袋に20袋でました。
まだまだ下げますよ〜(2時間)

【1月 23日】
コメリにレンガを買いに行きました。
オリジナルのパワーレンガが特価の1個60円
レッド35個 ブラウン40個 イエロー10個を購入
探し求めていた珪砂もありました!
コメリの店員さんは優しいです。
レンガをすべて積んでいただきました。
さらに整地(堀りまくり)をしました。
土のう20袋を取りましたが取り過ぎたので
最後には何袋か戻しました。
(↑結局全部戻しました。2月5日)
水糸を張り高さを見ながら下地を作ります。
通路(歩行場)になる下地を作りです。
バラスを均等に敷き慣らします。
バラスは3袋使いましたが
奥の方がぬかるんでいたのでたくさん
使用しました。
あと1袋必要です。
ここまでで約5時間かかりました。

【1月 24日】
通路を全部作る予定でしたが奥の方の地盤が
弱かったのでコンクリートを打ちました。
手前の方だけレンガ通路を作りました。
10個の通路のうちの5個ができました。
昨夜にレンガ10個を半分に割りました。
画像は目地に珪砂を入れてある状態です。
水をかけ目地に珪砂が入りました。
レンガ下にはバサモル(ドライモルタル)を
敷いてあります。
これでうまく固定してくれれば良いのですが・・・。
作業時間約5時間
【1月 28日】
ドライモルタル工法!?でレンガを敷き
ましたが イマイチだったので
歩行場5箇所をモルタルにて
ズレ防止補強をしました。
これでズレないでしょう。
作業時間3時間

【1月 30日】
今日は歩行場の2箇所追加(2時間)
【2月 5日】
今日は歩行場の3箇所追加と
前回2箇所の補強完了。
あとは防草シートを敷き化粧砂利を撒くと完成。
作業時間3時間

【2月 6日】
残り3箇所のズレ防止補強をしました。
整地も行いました。
作業時間3時間
【2月25日】
通路の手前に玉竜を植えました。
写真を撮り忘れていましたので約3ヶ月後の
5月21日の様子です。(なかなか増えないな)
【5月21日】
表から見た玉竜の状態。
増えてませんが元気です!
【5月 1日】
防草シートを敷きました。
あとは砂利を敷くだけです。
【7月 24日】
目地にセメント&珪砂をまぜたもので
モルタルを作りそれをつめました。
砂利を17袋敷きました。
少し少ないですがとりあえず完成です!
【7月 30日】

砂利を8袋追加しました。
これで本当に完成です!





↑何のHP!?