玉竜(タマリュウ)植え方
玉竜(タマリュウ)植え方を写真入りで紹介
【2008年5月21日】

ホームセンターで1マット1,780円で購入しました。
注文していたのですが届いた物は葉の先が
枯れていたので 並んでいた青々とした
玉竜マットと交換しました。
土には培養土を使用しました。
あまりこだわる必要はないみたいです。


まずは下準備にかかりましょう。
そのままで植えてもいいのですが
大きくなるだけで 増えないので
まずはくっついているのをほどきます。
無理に引っ張らず土を落とす感じでほどきます。
意外と簡単です。

ほどいて水洗いすると 写真のようになりました。
以前購入した40ポットより多いような気がします。
ほどいてみると根っこが長い状態です。
このまま植えると根っこが上向きになったりするので
うまく根付かないのです。
根っこを約5〜10cm程に切りましょう。
一番左の芽が切った状態です。
枯れる心配はありません。
ここまでで1時間30分かかりました。
のんびりやりましょう。


下の写真では見にくいですが植え終えた状態です。
植えるのは交互に1〜3芽を約10cm間隔で植えるといいでしょう。
さらに1時間30分かかりました。
増えるまで数年かかると思いますが楽しみにしましょ。
【5月24日】植えた状態です 【9月15日】約4ヶ月後です。


【5月24日】
余ったので花壇に植えました。
上の写真より見やすいと思います。
約10cm間隔に交互に1〜3芽を植えました。
植え終わると水をたっぷりあげてくださいね。

花壇に植えた玉竜は
どんだけ増えるか観察してみるつもりです。
とても楽しみです〜。

【9月15日】
約4ヶ月後の状態です。
少し大きくなりましたね〜。





↑何のHP!?