FIT(フィット)GD1 ブレーキパッド交換
2013年4月24日
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3月の車検で ブレーキパッドが減っているのを指摘されたので
自分で交換してみました。


購入したブレーキパッドです
Projectμ プロジェクトミュー
BESTOP F366
ブレーキクリーナー&
ディスクブレーキピストンツール

も用意しました。
ブレーキピストンツールでピストンを押すので
ブレーキオイルがあふれないように
タンクのフタをあけておき
周囲にはウエスで防護します
安全のため後部車輪の両方に
車止めをセットしました
ジャッキを上げ タイヤを外します。
ジャッキが落ちても安全なように
タイヤを敷いておきます。
(落ちたらタイヤはパンクですなぁ 笑)
ブレーキキャリパーのネジを外します。
ラッチ12mm 内側スパナ17mm
ブレーキキャリパーの下のネジを外し
ブレーキキャリバーを
持ち上げます。
ブレーキパッドを外し
並べてみました。
斜めにカットされた部分くらい
減っていました。
ブレーキクリーナーで
ブレーキキャリパー周囲を
綺麗にします。
外したブレーキパッドの
シムをマイナスドライバーで
外します。
シムを掃除しました。
ブレーキの鳴き止めに
ストレートのブレーキシム・グリース
を使用しました。
ブレーキパッドの干渉部分に
グリースを塗ります。
シムのウラ&オモテに 塗りました。
手前のブレーキパッドを装着し
ブレーキキャリパーの干渉部分にも
グリースを塗りました。
ブレーキピストンツールで
ピストンを押し込み(戻し)ました。
1500円ほどで購入したので
専用ツールを使用する方がいいかと・・・。
奥のブレーキパッドを装着し
ピストン部分とシムとピストン干渉部分に
グリースを塗ります。
ブレーキパッドを両方装着しました。
ブレーキキャリパーを元に戻しました。
戻す際 ブレーキパッドに当たるので
ブレーキキャリパーを左右にずらしながら
戻します。
ブレーキキャリパーのネジを締め付け
タイヤを装着しました。
横から見るとこんな感じ。
ブレーキタンクの中のオイルは
あふれ出なかったです。
最後に エンジン停止時にブレーキを踏み込みます。
(キャリパーを戻したので隙間を埋める感じです)
エンジンをかけ再度ブレーキを踏みます。
あとは ゆっくりとテスト走行しブレーキテストします。
これで 完璧です。

2時間ほどかかりましたが とても楽しかったです!


↑こんなHPです。