マサシのアルファードのホーン交換をしました。 カウンター


グリルを外します
今回はマサシのホーン交換です。
やっぱり自分でするほうが楽しいですよね。
私は補佐にまわります。
4個ネジを外し グリルを外します。

マサシのホーンは マルコホーンのスーパーギガです。
コンパクトで取り付けやすそうです。


グリルがとれました

ここに取り付けます
アルファードの純正位置にそのまま取り付けると
エアコンのコンデンサに接触しエアコンが効かなくなりますのでご注意を。
コンデンサは前後しますのでギリギリに取り付けても注意です。
向かって右のバンパー内にある コーナーモニターのハーネス穴
に取り付けました。
バンパーを外さなくても取りつけ可能です。
ホーンをバンパー内に収納し M6×25mmのボルトで固定しました。
アースは固定ボルトに共締めです。
この位置では純正コードが届かなかったのでコードを延長しました。
(渦巻きタイプであれば コンパクトホーンの方がいいと思います。)
さてこれで完成! テストしますが鳴りません・・・。
アースが取れていないのか!?

取り付け後

アース
もう一度アースを別のボルトに取り直しテスト!
【ファッファッ】といい音が鳴りました。
グリルを戻しホーン交換完成です。
1時間楽しむ事が出来ました。

アルファホーンとマルコホーンの音を比べてみますと
アルファホーンの方が少し空気が抜けたような感じかな?
どちらもいい音でわたしの好みの音です。
大きさはマルコホーンの方が小さいので取り付けやすいです。

グリルを戻し 完成


↑こんなHPです。