やっと来ました!グレシーズン!これからバンバン行きますよ〜


 いよいよ出船です!
待ちに待った磯釣りの再開です。
この日は久々の釣行会という事でホームグランドでもある周参見に釣行する事になりました。
いつもの様に1時に某所に集合し渡船順をクジで決めた(ちなみにFATは10人中 6番でした)

車2台で出発するが10名なのでエルグランドに6名&オデッセイに4名乗車し周参見に向け出発!
まずはエサを買い求めに和歌山の 【釣太郎】 さんへと向かい 到着したのはAM3時過ぎでした。
予約したオキアミ3kgSサイズ半解2枚と凍ったオキアミ3kgの計9kgを購入した。
この日は道路工事が多く周参見に到着したのは5時頃でした。
到着後着替えを済まし船頭さんに挨拶に行き どの磯に行けるか相談した。
【今日はエサ取り多いから 地の方がエエかもしれんで と船頭さんがアドバイスをくれた。
10名は待合室でミーティング 私はエサ取りの少ない地の磯に渡るようにお願いした。
乗船場に向かってみると平日にもかかわらず 船には私達を含め30名程が乗船した。
ウス島、カツオ島などを先につけ 私と会長とカズは黒島に降りた。
沖に向かって左にFAT 真ん中にカズ 右に会長が釣座を構えた。
道具をセットし いざ釣りの開始です。
本日のマキエは 【釣太郎】 さんで購入したオキアミ生Sサイズ 9kg 配合エサなし。
サシエはブロックから取った物と 【笹勝】 さんの 【究 きわメル 小粒】 を使用した。
この日は波も風もなく釣りやすい状況でした。

しばらくして 会長 カズと釣り始めるとカズの1投目にガツン!と大当たり。
カズが必死に絶え
【 何か変な魚釣れた! 】 と見てみると38cmのイサギではないか。
【 それイサギやで!メチャうまやで! 】 と言うとカズはニヤり。
ええ土産が出来たとカズは大喜び。
とりあえず釣行記 初の1枚をカメラに収め再び釣りの再開だ。
次に竿を曲げたのは会長だった。
【 グレか?】と聞くと 
【 違うわ!外道や!】 の声。 上げてみるとイズスミだった。


 カズ絶える!なんじゃこりゃ!!
今日はイケる。と確信した私はウキに集中する。
しばらくするとウキが ギュイーン! と水中に突っ込んだ!
来た 来た 来たで〜
【 う〜重たい!グレか?デカイぞ!おりゃおりゃおりゃ・・・。】
ん?! この手ごたえはグレやないわ。走りよるぞ!青もんか?
カツオか?それにしてはあまり走らん。青いぞ やっぱ青もんや!
おりゃ〜もう糸出さんぞ!見えた!
ガーン(T_T) イズスミや・・・。
50cm級のイズスミが釣れた。ショックですぐに ポイ。
腕が痛くなっただけだった。
でも久々の格闘だったので気持ちよかった。
 FATにヒット!うりゃうりゃ〜
潮は右から左にゆっくり流れなかなかいい。
ザラザラになったハリスを交換し再び釣りに集中する。
さて次は誰が竿を曲げるか・・・。
しばらくアタリもなく カズが 私に
【 エサ残るんやけどどうしたらいいの?】 と聞いてきたので
【 もう少し棚を深くしてみ。】 とアドバイス。
カズは棚を 2ヒロから 3ヒロに変えた。 この棚変更が吉と出た。
ウキが モゾモゾっと水中に入った。 カズは合わせた!
【 来た!う〜重たい 何や? グレか?!】 と心の中で叫ぶ。
しばらく格闘後 海面に姿を見せたのはグレだった。
タモを持って行ってやり 無事タモ入れも成功し釣れたのは
カズの自己最高の35.5cmの口太グレだった。
カズは35cmオーバーのグレに大喜びだった。


カズ35.5cmの口太グレ


カズの釣果
その後 会長が手のひらサイズのグレを1枚上げたがここで潮止まり。
50cm級のイズスミが うじゃうじゃ 泳いでいるのが見えるが何も食って来ない。
まさに水族館状態になってしまった! 時計は10時頃だったと思う。
それから13時頃までアタリもない。 だんだん納竿時間が近づいてきた。
13時30分頃 私にまたもや大当たり。
 【 今度はきたで! おりゃおりゃ!】
ん!?グレの引きじゃないぞ。 何か コンコン いうとるぞ。
ありゃ今度は40cm級のサンノジ。 情けない・・・。
タモですくいリリース。 この頃から潮が左から右にゆっくり潮が動き出した。
14時頃 カズが32cmのグレを1枚追加したが 後はアタリはなかった。
14時30分 納竿を迎えた。
グレは釣れなかったが 久々の磯釣りに満足だった。
港に着くと10名のうち持ち帰りサイズを仕留めたのはカズと副会長だけだった。
楽しかった本日の磯釣りは幕を閉じたのでした。
帰り支度中。
みなさんお疲れさんでした。
次の釣行会ではみんな爆釣! 
といきたいですね。
これから大阪まで無事故で帰りましょう。
それでは次の釣行会まで家で予習といきましょう。
みなさんおつかれさん
年月日  2002年 10月 25日(金) 道 具  竿 メガドライ1.2号 リール 2000番
海 況  天候 晴れ 無風 波1m 中潮 仕掛け  道糸2号 ハリス1.7号 針6号 ウキB
同行者  釣遊会9名 ヤマちゃん エ サ  オキアミ生9kg Sサイズ 配合エサなし
渡 船  岩元渡船 私の釣果  イズスミ 50cm級 サンノジ 40cm級
磯 名  黒島 全員釣果  カズ35cm級グレ2枚 副会長32cmグレ1枚
同磯者  会長 カズ FAT 備 考  潮が悪く エサ取りが多くて釣りづらかった
 special thanks 】
今回は釣り餌加工・製造の 【 笹勝 】 さんからサシエの試供品を頂きました。
南極で取れたオキアミを生の状態を保ちながら使い勝手のよいように加工し
新鮮な状態をキープした オキアミサシエ 【 究 きわメル 小粒 】 を使用させて頂きました。
納竿時まで変色せず針持ちも最高でした。
【 笹勝 】 さん本当にありがとうございました。
【 笹勝 】 さんのHPへはこちらからお入り下さい。