台風の影響でお泊り会が日帰り釣行になってしまいました。
今回の釣行は三重県の梶賀に6月5、6日とお泊り釣行する予定だったが
台風の接近に伴い 6日の通し釣り(4時30分〜19時00分)に
変更する事が決まった。
今回は奈良から峠越えをする為 【 フィッシングモリモト 】 に
寄りエサを購入する事にしました。
【 フィッシングモリモト 】 とは森本敬介名人のお店で
名人がおられるかと 期待して行きました。
店に着くと名人が店番しておられたので エサを購入後名人に
【 写真撮ってもいいですか? 】 と聞くと
【 いいよ〜 化粧せなあかんな〜 】
といってくれました。
エサの段取りを終えもう一度店に入ると ポイントマップを広げてくれ
ポイントや釣り方など詳しくアドバイスをして頂きました。
見た目は少し怖そうですが(名人すみません) 話すと とても面白く
やさしい方でした。 一度でファンになりました。
【 誰か40cmは釣るやろ〜 】 の名人の一言に全員気合が入りました。
森本名人本当にありがとうございました。(一同御礼)
フィッシングモリモト内での
ミーティング風景
左から2番目が森本名人

【 フィッシングモリモト 】 をあとにし梶賀に到着したのは3時頃だったので
出港までしばし仮眠。 起きて用意を済ますと 港には15名程の釣人が
おり 私達4名と他3名が神須へ行く事になった。
私はロープ前に釣座を取り その左にマサシ 米 マルと釣座を取った。
朝からはエサ取りも少なく25cm程のグレがバンバン釣れたが
なかなか竿を絞り込む様な大物が来ない・・・。

午前10時頃からカンカン照りになり頭がボーっとしてきた
こりゃダメだ本当に倒れそうになったので影を作り仮眠しようとしたが
熱すぎて寝れない。 マサシに氷をもらい頭と体を冷やし
何とか仮眠ができ 起きるとなんとか復活していました。

元気を取り戻して釣りの再開です。
再開後にコッパグレは釣れるのだがガツンと大物が来ない。
あれこれ仕掛けを変えてみるがコッパグレばかり・・・。

とここで昼食を取る事にした。
私がロープ前のポイント
(児島玲子さんが61cm

尾長を釣り上げた所)
左側で釣っている米とマル
(30cmのグレ)
渡船屋さんの弁当とクーラーにコンビニで買った冷麺で昼食をとった。
クーラーに入れて持って行った冷麺は暑い磯では最高にウマイ!!

クーラーを磯に持って行かれる方は是非一度冷麺を持って
行ってみて下さい。 メチャウマですよこれは !!

と 話はそれましたが昼食後釣り始めたが 14時頃からエサ取りの
サバ イワシ タカベ等が大量発生しエサが10秒も持たない状態が続いた。
ここでサバが消えるまで待とう。 と1時間程サバを餌付けしたが消える
気配がなく 16時頃から釣りを始めるがエサ取りとの格闘が続く。

18時になり水が濁りはじめサバが消え始めた。
その時 マルに待望の大アタリ !! も一瞬にしてハリス切れ。
マルのハリス切れにみんなの気合が入った。
その後私にも久々の大アタリもグレじゃなく30cm程のイサギだった。
次にマルにアタリもサンノジ マサシにアタリもこれもサンノジだった。
さあ時合いと思った時には納竿の18時30分を迎えた。
大物は釣れず かなり暑かったがみんなでワイワイ楽しめました。
お昼に釣れたグレを米とマルが刺身にして食べ 余ったコッパグレは
開いて干しグレにして持って帰りました。
米によると刺身はコリコリして美味く 干しグレは最高に美味かったそうです。
マサシ仕掛けを変える 干しグレの開き
ここ梶賀の勝三屋さんは旅館から目の前が船乗場なので
徒歩5秒くらいで船に乗れます。
船頭さんは腕も良く一度話出すと止まらなくなるほどお話好きで
女将さんは気さくでとても話しやすく2人共やさしいお方でした。
磯から上がると【 風呂沸いてるから入っておいで !! 】 とお二人に
声を掛けて頂きました。

お弁当はお茶付 600円でボリュームもありまさにお袋の味でした。
勝三屋さんのHPは女将さんが管理しておられ寝る間も惜しんで
更新しておられます。
是非みなさんアクセスしてあげて下さいね。
勝三屋のみなさん本当にありがとうございました。

又、必ず寄せてもらいます。
勝三屋HPへはここからどうぞ
旅館の真ん前が船乗り場
徒歩5秒ほどです
勝三屋の船で今回は左が
大黒で右が神須
行きでした

年月日  2003年 6月 6日 (金) 道 具  竿 磯竿2号 リール 2000番
海 況  天候 晴れ  大潮 波 1,5m 仕掛け  道糸2号 ハリス 2.5〜4号 針6〜7号 ウキB〜5B
同行者  釣遊会 4名  エ サ  オキアミ生 6kg ボイル 6Kg 配合エサなし
渡 船  勝三屋渡船 私の釣果  グレ23〜28cm 多数 他イサギなど色々
磯 名  神須の鼻 全員釣果  各自グレ 20〜30cm 20匹ほど
同磯者  ヨネ マサシ マル FAT 備 考  エサ取り多い 夕方の時合いなし