休み取れたから 泊まりで行こかと行きました。



オーシャン御坊店
天気予報は2日間共雨・・・。
船が出るか心配しながら江須崎に向け出発した。
0時に出発しオーシャン御坊店に到着したのは1時30分頃でした。
今回はオキアミ生Mサイズ6キロとボイルMサイズ3キロと
アミエビ2キロを購入しました。
オーシャンでマキエの用意を済ませ江須崎に到着したのは
4時30分頃でした。
少しの仮眠を取り出船場所に行くと私達4名を合わせ
15名程の釣人がいました。


マキエの用意


FAT 32cmのグレ
出船後一番に老夫婦を下ろし次に私とマサシが
【 トーフ 】 に上がりました。
私とマサシは沖向きに釣座を取りました。
釣りだしてすぐ釣れたのはタカノハダイ
【 これが釣れると何も釣れないと言う人もいる 】 だった。
嫌な空気が流れていたが6時30分頃に一瞬にしてウキがなくなる
アタリがあり 釣れたのは32cmのグレでした。
【 タカノハは関係無いんや・・・。】
【 今日はええ感じやな〜 】 とマサシと話していると
数分後には33cm程のグレを追加しました。


FAT 33cmグレ追加


FAT 49cmコロ鯛
7時頃またも大アタリがありアワセると竿が水中に・・・。
数分間の格闘後上がって来たのは49cmのコロ鯛でした。
次にグレが釣れたのは裏に釣座を変えたマサシで32cmのグレでした。
その後もアタリは止まらず私が35cm程のグレを追加し
2人共サンノジ イスズミ オジサンなど色々な魚を釣り上げていました。
10時頃大蛇に渡っていたヨネ&マルに電話すると
【 サンノジばっかりや〜 】 と言っていました。
0時30分頃に潮が止まり水面の魚が見える様になると
急にアタリがなくなりました。


マサシ32cmグレ


35cmのシマアジ
13時30分頃雨が降り出し波が出はじめ 水面がざわついてくると
アタリが出始めました。
14時30分頃ビュンビュン走って行く魚が釣れ上がって来たのは
35cmのシマアジでした。
15時頃私に33cmのグレ マサシに31cmのグレ
16時頃には本日最長寸の37.5cmのグレ
16時に36cmのグレ 16時30分には43cmコロダイと
休むことなく釣れ続けました。
まだまだ釣れそうでしたが納竿の17時が来てしまいました。

磯から上がり着替えを済ませ船頭さんに釣ったシマアジを
造って欲しいと無理にお願いしました。


FATの釣果

年月日  2003年 11月 10日 (月) 道 具  竿 メガドライ1.2号 リール 2000番
海 況  天候 曇りのち雨  中潮 波 2m 仕掛け  道糸2号 ハリス 1.7号 針グレ6号 ウキ0〜B
同行者  釣遊会 4名  エ サ  オキアミ生Mサイズ6kg ボイル3kg アミエビ2kg 
 配合エサ○秘 1袋
渡 船  酒井 渡船 私の釣果  グレ30〜37.5cm 6枚 コロダイ 43、49cm 各1枚
 イスズミ40cm 2枚 サンノジ 40cm その他いろいろ
磯 名  トーフ 全員釣果  マサシ グレ31、32cm
同磯者  マサシ FAT 備 考  腕が痛い。




中央にはシマアジの造り
夕食の用意が出来 船頭さんの造ってくれた
シマアジも食卓に並びました。
夕食は美味しくシマアジも最高!でした。
夕食を済ませマルが飲み足りないのか部屋で
女子バレーを見ながらビールを2本空けていました。
まだ飲みたいと言っていましたが明日の釣りもある事なので
飲むのをやめさせました。


飲んだくれのマル


紀南パレスにて
2日目は私達を合わせ8名の釣人がおり私達は
4人で 【 ソビエト 】 に上がりました。
波が強く釣れるのはコッパグレばかりで弁当船で
磯替えしようとしたが
9時になって雨&雷が激しくなってきた。
この天気ではお手上げとあえなく9時30分に
撤収となりました。
帰りに紀南パレスにて反省会をし帰宅しました。

【 江須崎 酒井渡船の紹介 】

ここ江須崎磯はシモリが多く全体に浅いのが特長です。
船頭さんは見た目は怖そうですが話すと凄く優しいかたです。
渡船の腕は最高で磯にぶつかる事もなく丁寧に磯つけしてくれます。
女将さんは元気で明るく面白い女将さんです。
お母さんといった感じですね。
外道を釣った時は女将さんの近所の方が欲しがるそうなので出船前に聞いてあげてくださいね。
船頭さん女将さん本当にお世話になりました。
PS.船頭さんお酒は飲みすぎないでくださいね。女将さん体に気を付けて頑張って下さいね。