昼から雨が上がる予定ですが・・・。


雨やむかな〜?
朝から雨で昼から上がる予定です。
6時に出発予定ですが訳あって23時に出発です。
途中のオークワに寄り食材を買い
マサシの実家に向かいます。
途中の駐車スペースに止め仮眠(寒い・・・。)
6時30分に起床しマサシと9時に合流。
10時30分に勝三屋到着です。
結構降ってましたが 出発時にはやんでいました。
女将さん&船頭と話し出発です。
今回は半夜(12時〜18時30分)にしました。
平日の半夜はのんびりですね〜。
私達は空いていたエビスに下りました。
結構ウネリがあり仕掛けが落ち着かない感じです。
こういう時は2人で騒ぎながら釣るしかありません。
私はサンノジばかりでマサシはマダイを釣りました。
途中 30cmほどですがポツポツとグレが釣れたり
たま〜に魚が釣れるって感じです。
楽しく行きましょ〜。

さあ行きましょか〜

マサシ グレ46cm

16時頃からグレが顔を見せます。
海もいい感じになり17時からのゴールデンタイムです。
潮が左から右に流れ出したと思ったら
マサシが磯際でかけました!
上げると46cmのグレでした。(17時25分)
私もとそこに仕掛けを入れるとなんと根掛かりし
挙句のはてに竿先折れ・・・。
この時 17時25分『納竿まで1時間近くある』
気を入れなおし竿を出しました。
久々のメガドライ1.2号。約5年振りの出番です。
1投目 磯際でモゾモゾとアタリ!
竿がフニャフニャで重い〜。
やりました!メタボグレ43.5cmです〜。(17時45分)
アタリが止まらず サンノジ&メバル30cm(グレと思った)
マサシも1匹追加し
18時10分にウキがゆっくり沈みました。
アタリ?ゆっくり竿を上げてみると 竿に乗りました。
竿フニャでタモ入れに手こずりましたが43cmのグレが釣れました。
これで納竿にしました。


FAT メタボグレ 43.5cm

2人の釣果
釣果はマサシ グレ30cm〜46cm 4枚
FAT 25cm〜43.5cm 4枚でした〜。
外道もたくさん釣れました。
ゴールデンタイムはすべて磯際でした。
雨降り後や 曇っている時
波が高い時のほうがやはり釣れますね〜。

今年の大黒シーズングレも終わりにします。
今シーズンは満足の大黒でした〜。

マサシ 46cm  FAT 43&43.5cm
潮  中潮
干潮(時間)潮位(cm)
1:57(95) / 14:16(25)
満潮(時間)潮位(cm)
7:17(153) / 21:15(150)

年月日  2010年 6月 1日 (火) 道 具  竿 2.25号→1.2号 リール 2500番→2000番
海 況  天候 雨/くもり 中潮 1.5メートルうねりを伴う 仕掛け  道糸2.25号 ハリス3号 針グレ7〜10号 ウキB〜4B
同行者  釣遊会 2名  エ サ  ボイル3kg 2枚
渡 船  勝三屋渡船 私の釣果  グレ25〜43.5cm 4枚 サンノジなど
磯 名  エビス 全員釣果  グレ25〜46cm 8枚
同磯者  FAT マサシ 備 考  ウネリ強く 地とエビスの水道は洗濯機  際攻めに変更