【 竿収納庫 】
私はいつも竿は家の横の物置に入れていました。
他の道具はガレージの奥の物置に入れてあり 竿だけが家の横の物置に入れてあったので
いつもガレージの中に竿を置けたらな〜と思っていました。
物置を買うと1万円前後するので手が出ませんでした。
ある日の帰宅途中 次の日が粗大ゴミの日だったので 粗大ゴミが山積みになっていました。
何気なく見ていると本棚に目が止まりました。
よく見ると 高さ180cm位だったので竿収納庫に出来ないものかと
とりあえず持って帰ってみる事にしました。


丁番
用意したものは 丁番、ダイヤル錠、鍵掛け、
扉になるコンパネを用意した。

丁番、ダイヤル錠、鍵掛けはホームセンターで購入し
コンパネは実家の工場で余ったものを貰った。

ダイヤル錠&鍵掛け

敷居を取り外し
まずは竿ケースが入る様に本棚にあった敷居を取り外し
上側には小物が入る様に棚を作り
下側には汚れ防止の為 スノコを作り 敷きました。

次は扉を取り付ける為 コンパネを扉のサイズに切り
丁番でコンパネを固定しました。

扉を丁番で取り付け

鍵を取り付け完成
最後に鍵掛けとダイヤル錠を取り付け
竿収納庫の完成です。
これでガレージの中に竿ケースを収納する事が
出来る様になりました。

粗大ゴミだった本棚もちょっと手を加えれば
竿収納庫に変身する事が出来ました。

これも一応リサイクル・・・。 かな !?

竿ケース収納状態