【 姫路セントラルパーク&東条湖おもちゃ王国
〜 レイナに動物を見せてあげたくて 姫路セントラルパークにお出掛けです
2004年 3月18日 〜 3月19日


西宮名塩で休憩
3月18日(木)お天気を気にしながら姫路に向け9時に出発しました。
朝に交通情報を見ると阪神高速が大渋滞だったので、阪奈自動車道→
近畿自動車道→中国自動車道→山陽自動車道と乗り継いで

11時30分頃に姫路セントラルパークに到着しました。
(西宮名塩で休憩し2時間30分 走行距離 125km)
入園費用ですがコンビニで 【まんぞくチケット】 を購入しており
サファリ入園&食事&乗り物券6回付きで4400円とお得なチケットです。

到着した私達はまず昼食を取りました。
昼食はまんぞくチケットで石狩鍋&いくら丼が付いていたので
早速いただきました。
美味しかったのですが量が少しもの足りなかったので
他に注文しようとしたらラーメンか焼肉バイキングしかなかったので
とりあえず注文せず 石狩鍋&いくら丼をいただきました。
昼食後 乗り物に乗りに行きました。
観覧車に乗ろうと思いましたが強風の為に休止。
汽車に乗ろうと思いましたがこのチケットでは乗れません・・・(涙)
結局2回ほど乗って他のお客さんにチケットをプレゼントしました。


石狩鍋&いくら丼


サファリゾーンの入場門
遊園地をあとにし続いてはサファリゾーンに入園です。
入口にチケットを見せると
「園内ラジオ代400円頂きます。」
言われお金を払うと 車の窓にラジオを付けられました。
なるほど!これを聞きながら行くわけね。
レイナをママのおひざに座らせいよいよサファリの中へ。
チーターから始まりライオンやトラ キリンに象と
ドキドキしながらの入園でした。
レイナは私達より余裕をかまし
「ぞうさんぞうさんおはながながいのよ〜」
などと唄を歌っていました。
特にライオンやトラに象を近くで見ると迫力満点でした。
もう少し距離が長ければと思いましたね。
園内ラジオですが必要な人か無料にしてもらいたいものですね。
 

(左) ママのおひざの上で

(右) 園内ラジオ(窓に挟んで)


クマを見て タヌキさんや〜
サファリを出て続いてはウォーキングサファリに行きました。
ママはお疲れで車で休憩していたのでレイナと2人でお散歩しました。
階段を下りて行くとクマさんとお猿さんがいました。
レイナはクマさんを見て
「タヌキさんや〜」と大喜びでした。
さらに階段を下りるとゾウさんがいました。
私がゾウさんの前を通り過ぎると レイナがなかなか来ないので
振り返ると ハイハイをしていました。
「何してんの!?」 と聞いてみると象さんのマネをしているらしく
「ぞうさんこんなんしてハイハイしてる〜」

と自分もハイハイしていました。

ゾウさんにエサをあげると(ぞうさんの前に販売機があり200円)
ゾウさんのお鼻が目の前まで来るのでおもしろいですよ。
レイナはゾウさんがこっちに向かって歩いて来ると
怖かったのか
「ゾウさんこっちに来たらあか〜ん」と叫んでいました。


象さんのマネ


TVの取材中
ゾウさんを過ぎるとホワイトタイガーがいて
その横にチンパンジーがいました。
その日は TVの取材が来ていたので興奮していたのか
ドアをドンドン叩いたり 取材人にウ○チを投げ付けていました。
(3/23のTV朝日 ワイドABCで〜す。の16時15分頃に放送予定。)

チンパンジーの前にはレッサーパンダがいました。
レイナはまた
「タヌキさんこっち見てるわ〜」と言っていました。
しばらく歩くとキリンさんを見下ろせるテラスがあり
目の前にキリンさんが見られます。
キリンさんが舌をペロペロと出すのでレイナは
「キリンさんアッカンベーしてるわ〜」と喜んでいました。

ドライブスルーサファリもよかったのですが
ウォーキングサファリも
お勧めですね。
いよいよ姫路セントラルパークともお別れです。
スタッフのみなさま楽しい思い出をありがとうございました。


サバンナテラス


ベランダからの眺め




(奥) 大人用のお皿
(手前) 子供用のお皿
16時頃姫路を出発しホテルグリーンプラザ東条湖に
到着したのは17時頃でした。

お部屋は和洋室で ベッド2台と6畳くらいの
畳敷きのお部屋があります。
またまた私はベッドで ママ&レイナはお布団で寝る事になりました。

少し休憩し いよいよ夕食の時間です。
ホテル自慢のバイキングで 種類もたくさんあり大人や子供の
料理をはじめ離乳食も置いてあります。

バイキングのお皿ですが大人用と子供用があり
子供用は3つに区切られています。
大人用のお皿は区切ってなく一度に何種類も取ると
ソースなどが混ざってしまうので
子供用のお皿を使うのがお勧めです。

飲み物は置いてある水やお茶でも充分ですが
ソフトドリンク飲み放題が600円というのもありました。
食後のソフトアイスクリームが300円でした。


お風呂上りなどに子供達が喉が渇くと思うのですが
ホテル内にヤクルトの自販機が置いてあるので便利です。



夕食のバイキング




離乳食(0〜2歳用)&
電気ポットも用意


部屋の乾燥を防ぎます
前回の宿泊時に部屋の乾燥していたので
今回は針金ハンガーを5つ持って行き
お風呂で体を拭いた後のタオルを4つ程ハンガーに吊るしました。

結構効いたみたいで喉も快調でしたよ。
(ホテルにもタオル掛けとハンガーは置いてあります。)
アメニティーグッズは一通り揃っているのですが
別にあればいい物は洗顔フォームと小さいお子さん用の石鹸など
を持って行かれた方がいいと思います。

お風呂にはベビーベッド(男湯にも)があるので
その上でお子さんを着替えさす事も出来ます。

(たまには お父さんにお風呂を入れてもらうのもいいかも!?)


浴衣とタオル類


おもちゃ王国入園




レイナより大きな絵本
次の日いよいよおもちゃ王国に入国です。
まいごステッカ−に名前とパパの携帯番号を記入後
背中とリュックに2枚貼りました。
レイナが怖がってあまり乗り物には乗れないので
パパとクラシックカーとキティーちゃんの車に乗っただけでした。
クラシックカーはパパ同伴で200円と安く 距離も長くお勧めです。
レイナは 【 ままごとハウス 】や【 ブロックランド 】や
【 まなびのハウス 】の方が楽しいようです。
【 絵本と木のおもちゃ館 】では広げると
レイナより大きな本が置いてありました。

お外では約1時間ごとにイベントをやっています。
レイナは【 王様と仲間たちと遊ぼう 】で
ハート姫と握手をしてもらい大喜びでした。
お土産にもハート姫のぬいぐるみを買っていましたよ。
ここのスタッフのみなさんは愛想もよくやさしいです。
尋ねると優しく答えていただけます。
昼食をレストランで食べたのですが 値段とお味は・・・。
( 食事をもう少し頑張って欲しいものですね。 )
たっぷり遊び お土産を買いおもちゃ王国とはお別れです。
疲れていたのか車に座って1分程でレイナはおやすみとなりました。

この2日間 楽しい思い出がいっぱい出来ました。
また、姫路セントラルパーク&東条湖おもちゃ王国に来たいと思います。
スタッフや情報をくれた皆様 本当にありがとうございました。


※ 写真はすべてSH252iで撮影しました。


まいごステッカー




おやすみ・・・。