【 大本山 中山寺 】
〜Reina のお礼参りと2人目の安産祈祷にと 兵庫県にある 大本山 中山寺に出掛けました〜

2004年 2月 7日

中山寺に一番近い駐車場
奈良県生駒市を12時30分に出発。
阪奈自動車道→阪神高速と乗り継いで
13時30分に中山寺に到着しました。
中山寺には駐車場はなく民間の駐車場に
駐車する事になります。
情報を集め中山寺の山門に一番近い駐車場を探しあてました。
2時間700円と どこの駐車場も同じ値段なので
山門まで歩いて1分は得した気分 !? になりました。
おじさんに駐車場代を払いお参りに出掛けました。

ママとお参りに出掛けます

出店のおめん屋さん
山門を抜けると たい焼き や 飴屋 などの出店が出ており
Reina が足を止めたのは おめん屋さんでした。

【 アンパンマンや〜キティちゃんや〜 】
などと おおはしゃぎでした。
右手はママと 左手には袋にお菓子を持って
トコトコ歩いて
いました。
途中本堂までの道のりにエスカレーターがあり
本堂までは10分程で到着しました。

本堂に向け出発


本堂にて
本堂に到着した私達は まず安産祈祷を行いました。
祈祷料は7000円で御腹帯、お守り、お札など
がいただけます。
お礼参りは Reinaの時の安産祈祷でいただいた御腹帯など
を持参し お納め料 1000円に 新しい御腹帯代 500円
(道中の店では腹帯が600円で売っている。)
を納めました。

その後 皆で拝み Reinaは
【 まんまんちゃんあん!】 と拝んでいました。
御祈祷を済ませ山門へと戻ります。


山門前にて


山門前でポーズ
山門で写真を撮ってから 車に戻ると
【 お菓子 開けて〜 】
と早速お菓子を食べていました。
お菓子を食べ終わると すぐにお昼寝タイムになりました。
Reinaが寝ている間にパパの実家の堺に立ち寄ってから
生駒の家に到着して御腹帯を開けてみると
【 巳年の男 】 と書いていました。
御腹帯に書いてある性と反対の子が生まれる !?
と聞くので
Reinaの時もそうでしたが ・・・。)
次も女の子がいいな。 とパパ&ママは言っています。
男の子でも女の子でもママが安産で 元気な子が
生まれればパパはどちらでもいいですけどね。

PS.Reina はママのお腹に向かって
【 お姉ちゃんですよ〜 】 と言っています。


腹帯、お守り、お札
今回は旅行というより中山寺にお出掛けになる方に少しでもお役に立てればと書いてみました 〜
(画像が少し悪いかも知れませんが Docomo SH252i で撮影しました。)