▼MAKOTOが見る所

北に限らず、旅をしているときに
気をつけてみると人とはちょっと違うものが見えてきます。

 街灯を見てみよう!

あんまり誰も見ていないと思うけど、
道路を照らす街灯はその土地の歴史や名物、名所をモチーフにしたものが多いです。
もちろん、何の変哲もない街灯も多いですけどね(^^;
すずらんが有名ならすずらんの形をしていて、花の中から照らしたり。
白鳥の越冬地なら白鳥の形をしている柄がついていたり。
レトロな雰囲気の場所はレトロなガス灯をイメージしているものもある。
もちろん、ずっと見ているわけではないけれどね。
北海道内でもかなりの種類を見かけましたよ。

 マンホールを見てみよう!

これは最近結構メジャー?になっているかも。
これも歴史や名所をモチーフにしてあったりします。

 スーパーに入ってみよう!

海沿いに行ったらまずはスーパーマーケット。
見るだけなら××朝市とか○○市場でもおっけーなんだけど・・・・。
市場や朝市は観光客向け値段がついていることが多いからね(^^;
鮮魚コーナーに行ったらその地方で食べられている魚が並んでいます。
これをキャンプしたときに焼いて食べるのがおいしい♪
あとは惣菜コーナー。
これはその地方の家庭の味みたいなのが見れることがあります。
こんなの食べたことないなぁ〜というのに結構出くわします。
さらにスーパーの中でも穴場は調味料コーナー。
北海道ではザンギのタレや豚丼のタレ。名古屋では味噌カツ用ソース。
長崎では金蝶ソースなる皿うどん用ソースなどなど・・・。
けっこうスーパーの中は未知なる驚きが隠されていますよ(^-^)

 ドライブ中に列車に乗ってみよう!

わざわざ車で行ってるのに乗らなくても・・・とか思うの厳禁。
同じような路線を走っていても、車窓の風景が違います。
たとえば釧路湿原なら電車のほうが湿原の広々とした感じを味わえるし、
海沿いはだいたい線路のほうが道路より海に近いことが多い。
北海道なら観光列車も数多く運行されていますので記念にもなります。
問題は乗った駅まで帰らないといけないことなんだけどね(^^;

 コンビニに入ろう!

前述のスーパーの話の惣菜コーナーに通ずるものがありますが、
見知らぬ土地のコンビニもなかなか侮れません。
まず、(ほぼ)地方限定のコンビニチェーン店があったりする。
おにぎりやお惣菜も地方の特色が出ているし。
おでんも北海道ではつぶ貝、沖縄ではなんと豚足がはいっているそうな(^^;
レジ横にはその地方の名産まで売っている場合がありますからね。
北海道=セイコーマート。
初めて入ったら、興味津々になること間違いなし!(笑)

[実走北海道!][旅準備の参考index][][][][総合トップページ]