▽GO TO 北海道▽
北海道に行くにはどうすればいいのか?
そんな旅人のためのページです。
飛行機
北海道に渡る際に一番よく使われている空港は道央にある新千歳空港。 ANA・JAL・ADOなどの航空会社で羽田・名古屋・大阪・福岡などの 大きな空港のほか、全国各地の地方空港からでも運航しています。 特に羽田⇔新千歳は常時30便くらいあり、年間1000万人以上が利用する 化け物路線となっているので関東からは比較的容易に飛行機を使えます。 |
道南にある函館空港、道北にある旭川空港、道東にあるとかち帯広・女満別・ たんちょう釧路空港は羽田から毎日1〜7便、大阪・名古屋からも1〜5便 運航しているので目的地にあった空港を選ぶと時間のロスも防げます。 |
道内には他に稚内・オホーツク紋別・根室中標津がありますが、羽田からは ほぼ通年運航しているものの大阪からは季節運航になる上に便が少ないので 発着時間が中途半端になり、旅には使いづらいです。 東京・大阪・名古屋の空港に行けない地方の方は新千歳空港発着以外諦めた 方がいいと思います(^^; |
長距離フェリー
自家用車で北海道に行きたい人には現段階では唯一の移動手段です。 舞鶴・敦賀・名古屋・仙台・大洗から長距離フェリーでゆっくり船旅を 楽しみながら北海道を目指しましょう。 時間はかなりかかるのでそれなりの覚悟を。 車の料金は目安です。原油価格により上がる可能性大(^^; 乗用車は車と一番安い乗船券を足した料金なので、 例えば「車一台と大人2名子供2名を一等船室」だと (乗用車の料金+一等料金との差額)×1+大人一等料金×1+子供一等料金×2 の料金が必要になります。 |
運航区間 | 所要時間 | 5mまでの乗用車 | 便数 | 備考 | フェリー会社 |
茨城県大洗町⇔苫小牧 | 約19時間 | 26,000〜37,000円 | 1日2便 | 関東から | 商船三井フェリー |
福井県敦賀市⇔苫小牧東 | 約31時間 | 29,500〜39,500円 | 7日3便 | - | 新日本海フェリー |
福井県敦賀市⇔苫小牧東 | 約19時間 | 29,500〜39,500円 | 1日1便 | - | |
新潟⇔苫小牧東 | 約18時間 | 20,000〜27,500円 | 7日5便 | - | |
新潟⇔小樽 | 約18時間 | 20,000〜27,500円 | 7日5便 | 早朝着 | |
秋田⇔苫小牧東 | 約10時間 | 17,000〜22,500円 | 7日5便 | - | |
京都府舞鶴市⇔小樽 | 約20時間 | 29,500〜39,500円 | 1日1便 | - | |
名古屋⇔苫小牧 | 約39時間 | 33,000〜42,000円 | 2日1便 | おすすめ | 太平洋フェリー |
仙台⇔苫小牧 | 約15時間 | 25,500〜31,500円 | 1日1便 | - |
夜行列車
カシオペアやトワイライトエクスプレスのような動く豪華ホテルで過ごしながら 優雅に北海道に上陸できる鉄道。 今や絶滅危惧種になってしまった食堂車での食事も楽しみの一つでしょうか。 ・・・・。 それなりのお値段しますので乗ったことはありません(^^; カシオペアやトワイライトエクスプレスは不定期ですが、だいたいは観光に適した 時期に2日に1便の割合で動いています。 ちなみにトワイライトエクスプレスは日本最長の1500kmを走り抜ける超長距離列車。 |
列車名 | 区間 | 便 | 本州内の主な停車駅 | 北海道内の主な停車駅 |
カシオペア | 上野⇔札幌 | 不定期 | 大宮・宇都宮・福島・仙台 | 南千歳・苫小牧・登別・ 東室蘭・伊達紋別・森・函館 |
北斗星 | 毎日 | |||
トワイライトエクスプレス | 大阪⇔札幌 | 不定期 | 新大阪・京都・金沢・富山 | 南千歳・苫小牧・登別・東室蘭 |
自走+近距離フェリー
青森まで行ってフェリーで北海道の函館へ渡る。 走ること自体が楽しい人々は下道で北へ爆走してみましょう! 地名の下の数字が青森までの距離 矢印の上が区間距離で下が使用国道 福井なら青森まで866kmで金沢まで74kmっていうこと。 |
北陸爆走ルート
出発 | 46 | - | 15 | - | 112 | - | 55 | - | 74 | - | 63 | - | 115 | - | 136 | - | 170 | - | 104 | - | 203 | 到着 |
大阪 | → | 京都 | → | 大津 | → | 敦賀 | → | 福井 | → | 金沢 | → | 富山 | → | 上越 | → | 新潟 | → | 酒田 | → | 秋田 | → | 青森 |
1094 | R1 | 1048 | R1 | 1033 | R8 | 921 | R8 | 866 | R8 | 792 | R8 | 728 | R8 | 612 | R8 | 476 | R7 | 306 | R7 | 203 | R7 | 0km |
東京経由ルート
出発 | 46 | - | 15 | - | 65 | - | 63 | - | 175 | - | 197 | - | 103 | - | 164 | - | 80 | - | 185 | - | 210 | 到着 |
大阪 | → | 京都 | → | 大津 | → | 亀山 | → | 名古屋 | → | 静岡 | → | 東京 | → | 宇都宮 | → | 福島 | → | 仙台 | → | 盛岡 | → | 青森 |
1310 | R1 | 1263 | R1 | 1249 | R1 | 1184 | R1 | 1121 | R1 | 946 | R1 | 742 | R4 | 638 | R4 | 474 | R4 | 395 | R4 | 210 | R4 | 0km |