タンチョウヅル

「SL冬の湿原号」に乗っているときに茅沼駅に現れたタンチョウヅル。車内から撮ったのでちょっと見づらいです。
この3羽は親子かな?
釧網本線の茅沼駅は、昔有人駅だった頃に歴代の駅長さんが餌付けしていて、
その名残でここに鶴がやってくるそうです。タンチョウヅルの観察ポイントとしてかなり有名ですよね。
定期観光バス「ホワイトピリカ」で行った鶴見台にて
上の左の写真をアップにしただけの右の写真。
周りにもたくさんいるのだ。
ガイドさんによると合計70羽ぐらいいたらしい。

左は今回の旅行(流氷一人旅)のベストショットかな?
カメラをかまえたらちょうどこっちに向かって飛んできた。
偶然の産物・・・・。

鶴見台はもともと、一人のおばあさんが自腹で餌付けを
していた場所。
今では国の丹頂保護政策により、餌代は国家予算。

[実走北海道!][北の写真館index][][][][総合トップページ]