▽雪国のオンリー達▽

ずらりと並んだ除雪道具。
北海道で言うところの「雪はね」道具。
ママさんダンプであったり、ツルハシで
あったり。

撮影地は南富良野だったかな。
これは奈良でもたまに見かけますね。
路面がつるつるのときに使用する砂。
こちらは小型の除雪機。
雪を遠くにはじき出す車です。
これは摩周湖第一展望台での
除雪の様子。

まぁ、本当に無責任なことを言うけど、
ちょっと楽しそう(笑)
除雪しているブルドーザー。
奈良じゃ見る機会が無いよ。
帯広氷祭りにおいてあった、
超石油ファンヒーター。
氷が解けるどころか、湯気になる
くらいに強力です。
あまりの熱量に近づきすぎると本当に
危ない。

焼き鳥ぐらい焼けるんじゃないか??
十勝川温泉での朝。
出かける前に外の様子を見ようと窓のほうへ
行ったらこうなってました。

奈良で暖房を入れていると窓にびっしり水滴
が付きますが、ここでは凍っています。。。

冷凍庫に霜が付いたみたいだ。
十勝川温泉のホテルの暖房。
エアコンで暖かい♪
と朝まで思っておりましたが、チェックアウト
前にふと「どのぐらいの温風なのかな?」と
気になって近づいてみたところ。。。
  ↓
  ↓
  ↓
はいぶりっど??
石油加熱暖房??
あれ、エアコンって電気じゃないの?

調べてみると雪国ではメジャーなタイプ
らしく、気温が低くなると石油暖房との
併用で一気に加熱するらしい。

[実走北海道!][北の写真館index][][][][総合トップページ]