「LOPOの知らなかった黒滝弁」辞典 

大阪市内で生まれ枚方で育った私は、紛れもない関西人です。嫁いできた黒滝は奈良県のほぼ中心に位置する関西圏。
おまけに実家の母は奈良県北部出身なので、奈良弁は幼い頃から聞き馴染んだ言葉の筈。
それなのに・・・ここで暮らし始めてみると、「何それ???」「・・・分からん!」「。。。。。。。」な言葉に日々囲まれ戸惑っていました。

・・・ということで
わが村へお越しいただいた時、村人との会話を楽しむツールの一つとしてご利用いただけるように、黒滝弁の辞書(笑)を作っておこうと考えました。
あまり役に立たないかもしれませんが、参考になさってくだされば幸いかと・・・。(^^)

黒滝弁 意味 例文(解説)
いる 入いる  あんた、はよ風呂いっといでヨ!
(あなた、早くお風呂に入ってきなさいね。)
いんでくる 帰る  ほな、ワシいんでくるわエ!
(そうしたら、私は帰りますね。)
おとろしい めんどくさくてやっかいだ そんなんするんけ?おっとろしヨォ〜!
(そんな事するの?めんどくさいわねぇ!) 
気遣いない   大丈夫  賞味期限切れとるけど、気遣いないケ?
(賞味期限が切れてるんだけど、大丈夫かなぁ?)
くそんどオガ カメムシ ※私の育った枚方では、カメムシ自体を見た事がなかったので、最初は一体何の事なのかも分かりませんでした。
ぐえる   崩れてえぐれる  台風で奥の山がえらいのんぐえとるで!
(台風で奥の山が凄い事崩れてえぐれてるよ!)
 ケクケク  カクカク  そこの道、ケクケクっとしてるから曲がりにくいやろ?!
(そこの道、カクカクっとしてるから曲がりにくいだろ?!)
 こへい  生意気  こいつ、ちっさいくせにこへいな事言うんやでぇ。
(こいつ、小さいくせに生意気な事言うんだよ。)
 だだ  いい加減きっちりしていない  そんなだだな事してるさかいに、モノなくすんや!
(そんないい加減な事してるから、モノをなくすんでしょ!)
ハビ   蝮(まむし)・ハブ ※最初は、蛇って言ってるのかハブって言ってるのかどっちやろ?って不思議でした。どっちでもなくハビやったんやね。(笑)
 まぁ〜ちょっと  もうちょっと  兄ちゃん!まぁ〜ちょっとまからんかい?!
(お兄さん!もうちょっと安くして貰えないかしら?!)
まくれる 転がる  雪の日ぃに 自動車 川へまくれ落ちたらしいでぇ。
(雪の日に、自動車が川へ転がり落ちたらしいよ。)
まちょう マメなこと(不精の反対語)  あっこの嫁さん、ほんままちょうなで!
(あそこのお嫁さん、本当にまめな人だよ。)
もざく 何かを扱う・手を加える・手を出す  あんたんとこ、家もざいとるんけ?
(あなたのお宅は、お家を直してるの?)
や行 山いき  林業に従事し 山仕事をする人  
ヨキ なた(地方によって色んな形があるそうです) ※龍哥たちの大切な道具のひとつです。
よす  (状態を)良くする  お前んとこ、家あんじょうよしたんやなぁ。
(君の家、素敵にリフォームができたんだねぇ。)


※ 黒滝言葉の特徴として、しばしば「ざじずぜぞ」と「だぢづでど」が入れ替わる事が多い。
  これは一般に有名な和歌山の言葉に非常に近い。

  ・ゴザを敷いてから座布団を並べる?  ⇒ ゴダひいてからダブトン並べるケ?
  
  ・このゼリー全部100円ですよ。  ⇒  このデリーでんぶ100円やで。
  
  ・

2012.02.05  更新


※ 黒滝歴が長くなるほどに、聞きなれてしまって知らなかった事を忘れている言葉もあると思いますので、思い出し次第追記致します。

「これも黒滝弁?」とか「黒滝の人の言ってたコレが分からない」っていう言葉がありましたら、メールフォームからお寄せ下さい。
出来る限り調べて、順次追加させて頂きます。(^^)