鬼童海丸 

 3作目「夢隠首無し武者伝説」から登場しただけなのに、欠かせない重要キャラクターですよね。もともとレギュラーとして設定されていたそうですから当然と言えば当然ですが。
 「夢隠〜」で、麗夢をポッとさせるハンサムだがちょっと危ない科学者として登場し、円光と、麗夢の歓心を争う三角関係となりました。麗夢への歓心は研究対象としてか?と問う円光に、「これは、恋ですな」としゃらっと言い切るきざなお兄さんです。
 仕事は、城西大という東京の大学で、超心理学を研究しています。CD「南麻布魔法倶楽部」では超心理物理学と言ってます。ただ、「フロイト城〜」ではヴィクターの人造人間研究にも協力していたりして、その守備範囲は単に心理学関係だけじゃない広さを持っているようです。例えばビデオ「夢の騎士達」では、夢魔の女王が作ったリンゴ型時限爆弾を一目で見抜き、その上夢次元の違う流れの時間で動いている時限装置の設定を、なで回すだけで解析してしまう天才的頭脳を披露しています。
 しかし、その魅力も女子高生には全く通用しないようで、「南麻布〜」では女学生にほとんど変質者扱い。確かにそうとられてもしょうがない無軌道ぶりを発揮して、円光同様人格が壊れていたようですが。
 そうそう、南麻布といえば、この作品では鬼童は名前を「かいまる」と呼ばれているんですね。奥田監督によるとどうやら「かいまる」という方が正しい読み方だそうですが、「夢隠首無し武者伝説」では「うみまる」と呼ばれてたので、私はてっきりこっちが正しいと思いこんでおりました。

戻る