日時

2002年 9月20日(金)

場所

奈良県
  北葛城郡當麻町(JCG 24004G)  PM74UM

周波数 モード

7MHz SSB

局設備

TS570  + V型ダイポール13mH

電源設備

発電機利用電源システム

となり町で移動地探し

 朝起きてから、もう一眠りしました。休みの日に家でごろごろしているのは、性に合わない方なのですが、この日はとても眠かったのです。 10時過ぎに目が覚めると、何処かに無性に出掛けたくなり、愛車「ぶらきち」で、奈良県北葛城郡當麻町内のロケハンに出掛けることにしました。 當麻町内では、まだ7メガで運用したことがありません。
 当麻寺や道の駅「二上パーク」付近の山沿いの集落を、のろのろ「ぶらきち」で進みましたが、なかなか運用できそうな場所が見あたりませんでした。1カ所良さそうな場所がありましたが、いまひとつでした。
 南阪奈有料道路(仮称)の建設現場あたりでうろうろし、林道を見つけて走破して遊びました。 写真は、大阪との県境の平石峠で撮影しました。オフロードバイクや小型四輪駆動車で上手く操るなら、楽しく行く事の出来る場所です。普通車でや腕に自身のない人は、絶対行かないでください。
 なぜ?行ったらわかります。私は「行かないでください」って、言いましたからね(笑)

短時間だけ運用しました

 遊んでいるうち、林道入り口で、良い運用地を見つけました。林道からの帰りに停車しました。
 車を止めたのは12時頃でした。もともと場所探しだけの目的でしたので、家には「13時には帰る」と言って出ていました。ちょっと迷いましたが、設営をはじめました。  東方向にのみ開けた場所でしたが、7メガでの運用ならへっちゃらです。V型DPを13mポールでフルアップしました。

 7.050MHzSSBでQRVしていたJA9RL/3をコールしたあと、7.048MHzに移って運用を開始しました。混信もほとんどなく、快適な運用をすることが出来ました。
 CQを出し、2,3局との交信が終わると、もの凄い勢いで呼ばれはじめました。 QRZ?だけで大丈夫な程でしたが、適度にIDを入れながら運用しました。7メガだですもので... (^^;
 13時前まで運用しました。徐々にパワーを絞って10Wにしていたせいか、運用終了間際は静かなものでした。當麻町がこんなに人気があるとは知りませんでした。

家族サービスで大阪城

 運用中、奈良県内のリクエストを頂きました。「大和高田市」「橿原市」「明日香村」「十津川村」「上牧町」の5つでした。奈良県下、奈良近辺のアマチュア無線家の皆さん、参考にしてみてください。當麻町も相当なところですので、これからこの場所でちょこちょこ運用したいと思います。

 運用を終えて自宅に戻り、ジャンクフードで昼飯を済まし、子供達が帰ってくるのを待って、大阪城見物に行きました。ここ最近、移動運用にばっかり行っていて、嫁さんの機嫌が悪かったのです。 15年振りに行く大阪城公園でしたが、変わらないですね〜。 ここによく無線家ミーティングに参加しに来たり、FOXハンティングしに来たものです。学生の頃を思い出してしまいました。 子供達も喜んで、ご機嫌な様子でした。これでまた何処かに移動運用に行けそうです(^∇^)

 帰りの阪神高速で、JA3AGZ 樗木さんを433.00MHzFMで呼び出すと、応答がありました。

今回の移動運用日誌、いかがでしたか?移動運用の広場に、ご感想よろしくおねがいいたします。


QSOいただいたみなさん ありがとうございました

JA9RL /9  JA3RK     JH4KVO    JA3DT     JA1PAL    7M4WMS    7M1IHV/1  JA2APN    
JH0IXE    JI3WBO    JA8ABZ/1  JM2GPJ    7L2QUH    JG1LGB    JG3ACB    JI2MKP    
JH4MQW/4  JA3NBU    JA5VWI    JA3TVB/0  JN4QCX    JH4CVP                        

JA3AGZ                                                                          

交信順

JL3TOG 岩田こうじ