2000年 9月 2日(土)


1.9メガダイポール最終調整

会社が早く終わったので、勤務地から5分ほどの東浦町の衣浦湾のほとりで電波を出しました。以前作った後、試した1.9シングルバンドダイポールをきちっと調整するのが主な目的でした。

エレメントが短い様で、たるませると上手くいくのですが、張るとSWRが高くなる為、折り返し点を変えました。エレメントが長い為に作業が思う様に進まず、2時間かかってしまいました。調整はばっちり!1.910MHzでどんぴしゃに合うようになりました。シーズンインが楽しみです!

調整に手間取ってしまったため、電波を出す時間は短くなってしまいました。4局さんに呼んで頂きましたが、交信に至ったのは3局さんでした。

この冬の季節は1.9メガで張り切りたいと思います。早く寒くならないかなあ!

今回の運用日誌 いかがでしたか? メールもしくは移動運用の広場に、ご感想書き込みしてやってくださいネ!



QSOいただいたみなさん ありがとうございました
JH3IVO    JF1FEV    JA4BAP/QRP                                                 
交信順
JL3TOG 岩田こうじ