滝の博物館  モジキ谷

ワクワク&ウキウキしてみたい! ゲストさんの天川の旅を全力でサポートします!

妙な名前の谷ですが、谷そのものは魅力がたくさんあります。アプローチもそれほどきつくはないですよ。装備が無くても、夏なら途中までサンダルでOK! 谷の入り口まで当館から自転車で30分、楽勝です。車なら10分あまりで行けます。
 なお時刻は目安です。当館は記載の事項による責任を負いませんのでご了承ください。

2023年貸切ツアーも承ります 080−4488−2797

9:30
当館を、貸し自転車(要予約)で午前9時に出発、モジキ谷の入り口に到着です。見上げたら稲村ヶ岳の岩峰が、橋の下はいきなり滝になっていました!
9:40
砂防
ダム
まで

谷の入り口を10分程進むと小さな砂防ダムがあり、その上流からは水が豊富にあります。
ここから先、滝が続きます!

見てください! モジキ谷の素晴らしさを!(このあたりまで川遊びOK)
...

天川YHでは、夏はモジキ谷へ川遊びに出かけます!
.....

10:00
一番お気に入りの滝です(下の三枚の写真)
..,
上流目指して歩きます。滝のオンパレード!
....
.....

次は縦で撮った写真の紹介です

... 登山道ではたくさんの草花に出会いました!
 だんだん岩が多くなり、水が少なくなってきました
....
11:30
谷の入り口から2時間、たくさんの滝を満喫しながら、谷の分岐に着きました。(写真)
分岐点の岩には赤のスプレー塗料で、「左モジキ右バリゴヤ」と書かれています。
今回は左のモジキ谷をとりました。

12:10
ここからは水の量が極端に少なくなり、岩場が多くなってきました。しかも急斜面です。耳を澄ませば、遠くから滝の音が聞こえます。
12:40
切り立った両岸の左に「モジキの大滝」がありました。この時は水が少なかったです。
登山道は右の垂直の絶壁をロープで越えます。この時のロープは切れ掛かって危険と判断!谷を下りました。午後三時半に下山です。

モジキ谷のレポートを終わります。しかし、まだこの谷の一部しか紹介出来てません。近いうちに調査を行い、この続きは必ず更新します。天川の川の水は、いつの季節も青く澄んでいます…

ページの上へ     見どころ写真館へ   次のフィールドへ