本文へスキップ

 KUZU unified elementary through junior high school

学校紹介

御所市葛小中学校は、地域を愛し「ふるさと巨勢」を誇りに思い、心身ともにすこやかな子どもを育成します。


学校長

葛小中学校のホームページにようこそ

御所市葛小中学校 校長 吉川 洋也 

 本校は,2010年4月に施設一体型の小中一貫校として設置されました。前期(小学1年生〜小学4年生),中期(小学5年生〜中学1年生),後期(中学2年生〜中学3年生)の4・3・2制をとり,9年間を通しての教育活動を進め、「自分らしさを大切に笑顔とぬくもりある小中学校」づくりをめざしています。

 学校教育目標「心身ともにすこやかな児童・生徒の育成」の下,子どもたちが元気に活動し学びたくなる学校をめざしています。
また,各学年少人数ということもあり,横の繋がりはもとより,縦の繋がり(異年齢交流)を通して,一人ひとりが失敗をおそれず新しいことにチャレンジすることで自信をつけ,ともに汗を流すことでお互いのよさを認め合う児童・生徒の育成に取り組んでいます。

 本校は2014年に文部科学省より「英語教育強化地域拠点校及び研修協力校」の指定を受け,小学1年生から「外国語活動・英語科」の学習に取り組んでいます。小学1・2年生は週一時間外国語活動を,小学3・4年生は週4日,朝帯タイム(10分)に行う英語科と週一時間の外国語活動,小学5・6年生は週一時間ずつ外国語活動と英語科の学習をしています。


 今後も小中一貫教育という特色を生かし,教職員一丸となって地域の方のご協力を得ながら前進していきたいと考えています。

葛小中学校グランドデザイン

学校だより(すこやか)

  2024年度
   NO.1   NO.2

  2023年度(昨年度版)
   NO.1  NO.2  NO.3 NO.4  NO.5  NO.6  NO.7
   NO.8  NO.9  NO.10  NO.11  NO.12  NO.13    

御所市葛小中学校

〒639-2252
奈良県御所市樋野270番地

TEL 0745-67-1448(小学部)     0745-67-0108(中学部)