【 お墓参り&ぶどう狩り 1日目 2008年 8月 17日 】

青蓮寺湖観光村 ぶどう狩り


針テラスの噴水
奈良県の榛原にあるお墓参りに行きました。
針テラスに11時30分にオジイ&オバアと集合し
まずはお墓参りです。
パパのオジイ&オバアちゃんのお墓ですが
私が行くのは初めてでした。
お墓に着くとタオルでゴシゴシと墓を磨き
ご挨拶をしました。

お墓参り後は青連寺湖観光村へぶどう狩りに
行きました。
ここは広いので まず第1受付か第2受付に寄り
どこに行くか決めてもらいます。
今回は58番の梶原さんの所でした。


ぶどう狩り受付

ユウカぶどう選んでます
園のオジさんに説明を受けてからぶどう狩りを
はじめました。
ユウカとレイナはオジイちゃんに抱っこしてもらって
ぶどうを採っていました。
レイナは食べていたのですが
ユウカは採り係で全然食べませんでした。
お姉ちゃんは大きいのが採れましたよ。

こんなに大きいのが採れたよ

水道で洗います
採ったぶどうは近くにある水道で洗います。
その後 持ってきた氷水で冷やしてから食べると
よりいっそう美味しくなりますよ。

いっぱい食べ 美味しくて楽しく満足でした。

ぶどう狩りも終わり 青蓮寺から針テラスまで
戻りオジイ&オバアとはお別れです。
お別れ後は宿泊先の旅籠屋 伊賀店に向かいました。


氷水に浸けて冷やします

1日目(8月17日) 青蓮寺湖観光村 ぶどう狩り   
2日目(8月18日) 伊賀の里モクモク手づくりファーム
旅籠屋 伊賀店



↑ 何のHP!?