▽`02北海道-夏-旅行記▽

目的!

1:ラベンダーを見る。
2:トトロの傘(ラワンブキね)を使ってネコバスを待つ?
3:北海道初心者であるIを北海道依存症にする。

7/9

時間 天気
難波OCATに8:30到着。
相棒も同じ時間につくはずが・・・・「ごめん、乗り遅れた」とのメール。
今回の旅のお供「I」は北海道初心者。
予定の段階でとんだトラブルに巻き込んでくれたのだが、さらにやってくれそう。
伊丹空港にて手荷物検査。
鞄がX線検査を通過するのを待っていると、「ライターが鞄の中に」と言われる。
「ん?俺は嫌いなんだけど?タバコ」とか考えていてふと思った。
奴はヘビースモーカーだ!
なんか一人だけ止められてめっちゃ恥ずかしかった・・・お前のせいだぞ、I!
快晴 旭川空港到着!
飛行機から見る丘も良いね〜♪♪♪
レンタカーを借りて早速ドライブ。
ぜるぶの丘までは快適走行!
花を堪能・・・・するはずが、何故か手にはラベンダーソフト
昼時でお腹が空いたのだ。
ちなみにこの旅行で一番最初の被写体はラベンダーソフトだった。
快晴 美瑛駅に行く。情報館にある想い出ノートを探すが見つからず
つーか、時間がないから真剣に探していない。
なぜ時間がないのか?
それは・・・・美瑛を自分の運転で走るのは初めてだから、迷子確定なのだ。
快晴 セブンスターの木やケンとメリーの木に行って、Iを満足させる。
そのあと適当に走ったら(迷子になったとも言う)
写真を撮っているたくさんの人に出会う。
このあたりが五稜というところかな?並んだ木もあるし。
綺麗ですね〜。
快晴 初心者Iをさらに満足させるべく拓真館へ。
近くの四季の交流館のノートに書き込みが・・・って聞いたけど、まいっか。
ファーム富田でラベンダーも見たいから、探すのや〜めた。
時間があまりないんだよね、今回は。
観光地ではかなりの時間をかけてぼけーっとしたいし。
Mくん教えてくれたのにごめんなさい。
快晴 なーんか色々回っていたら、ホテルに入ったのは夜の8:00過ぎ。
ニングルテラスにも行ってたら時間がすぐに経ちました。
それにしても寒いです・・・手持ちの温度計では16℃。俺は半袖
んが、寒いと言いながらもしっかりチュチュソフトを食べていました。
富良野アイス工房に行けなかったのが心残り・・・・。
新富良野プリンスホテルでお土産を少し調達しているときに、
宮崎にいるこびとさんに電話。そこで驚愕の事実を知る。
台風がこっちに向かっている・・・・。
美瑛と富良野の写真

7/10

時間 天気 出来事
5:30今日はかなり早起き。
何しろここから観光しつつ、屈斜路湖へ行くからね〜。
朝の時間は大雪です。
パノラマロード江花を見てから千望峠へ。
やはり曇っているせいかそこまで綺麗じゃない。ラベンダーももう少しだし。
展望台に登って、鳥の声がなるスピーカーのセンサーはどこかな〜って
ツレとは全く別の方を見ていたときに、足音が聞こえたので振り返る。
階段を登り切ったところに立っていた俺に、ツレが近づいてきたのだが・・・。
視線をかわし、お互い見つめ合う二人。その目は何かを訴えている。

見つめ合うと 素直に お喋り できな〜い♪

そして・・・・
「痛っ!!」と叫び声。
ツレはこっちに歩み寄ってきたときに段差に気付かなかったために、
ドリフも真っ青な転け方をしたのだ。
ちょうどその瞬間に振り返ったので、助けてくれ!と目で訴えていたのだった。
しかし俺の右手にはデジカメ、倒れ込むツレの左手にはカメラ。手が出せない。
結局膝をすりむいてしまった・・・。ごめんよ〜助けられなくて。
かわりに爆笑してあげたから許してくれ。
層雲峡へ。
双瀑台には「双瀑台からの眺め」の写真がついた看板が立っていた。
三回ほど「本当にしんどいけど?」と意思確認(←俺が嫌がっている(笑))
をしてからテコテコ頂上へ。
登り切り、頂上で風を全身に感じていると50歳ぐらいの夫婦が登ってきて、
写真を頼まれたので快く引き受ける俺。
撮影後「うまく撮れました?」って聞かれたので、「疲れた表情がばっちり」と
答えてあげる。奥さん、本当にバテバテの表情だし(笑)
大函でヨーグルトとソフトを食べて満足♪
ナイタイ高原牧場・・・・霧で視界3m。なーーーんも見えません。
めっちゃ寒いです・・・・。
ソフトクリーム濃いです・・・・。
足寄駅前を通りがかったとき、Iが「足型工房」の看板を発見。
まったく予定してなかったが、そちらに向かうことにする。
プレハブ小屋に書かれた営業時間は16:00まで。今は15:30。
ぎりぎりセーフ♪
3ヶ月から6ヶ月後には足型がどこかにはめられているんだろうなぁ〜。
申し込み⇒セメントこねこね⇒足型を押す。この行程を全部して25分ほど。
いよいよMAKOTOの最大の楽しみであるラワンブキを探す。
ラワンブキ鑑賞ほ場に行くために足寄から道道を走破して、
オンネトーに向かうが・・・・喋っていたらいつの間にかダートの道。
かなり行き過ぎました・・・・。
時間が押しているので泣きながら?オンネトーに向かう。
ダートの道を走行中に顔が黒くて全身茶色のへんな生き物と出会うが、
写真を撮ろうとしたらすばやく逃げられてしまった。
あとで調べたらエゾクロテンでした。惜しいことした。
オンネトーを湖畔から眺める。僕的には駐車スペースが二台ほどしかない、
湖畔に降りられる所からみるのが好き
そこでゆっくり見た後、観光バスも来る看板のある場所に行くと、霧になった。
ラワンブキを見ていたらオンネトーが見えないところでした。
でもみたかったなぁ・・・・トトロの傘。
阿寒湖のビジターセンターの閉館時間を過ぎているので、阿寒湖を突破する。
突破した後はもの凄い霧が・・・・。
双湖台、双岳台あたりではもう駐車場の入り口さえ見えないほど。
おとなしく屈斜路湖プリンスホテルに向かう。
安いプランを利用しているので、当然旧館の方。
ところが旧館には「本日の宿泊は全て新館になります」との看板。
新館に行くと、ものすごく綺麗な部屋・・・・。晴れていれば眺望最高の場所。
案内を見ると1万円ほど宿泊料金が違います。
この時MAKOTOは思った。
ああ、こんなに良い事があったんだから飛行機は飛ばないだろうなぁ

7/11

時間 天気 出来事
大雨 美幌峠に行っても無駄なので、露天風呂でゆっくりくつろぐ。
砂湯でとりあえず掘り掘り。雨のせいで水しか出ない・・・・。
その後クレアートかピスタチオかで悩んだあげくにクレアートのソフトを食べる。
相変わらず美味しいね!
硫黄山。ソフトを食べたいが寒いので諦める。
Iはこういう場所(箱根とか雲仙とかね)が初めてだったらしく、
ガイアの息吹に感動している。
摩周湖の北側、ジャガイモの花がたくさん咲いている畑を発見し、車を止める。
んが、他の車には不思議に思えたらしく「何でこんなところで?」という
顔をされながら車が通過していく・・・・。
神の子池到着。
見る前にKさんから依頼されていたメモ回収を先に。
言われていた看板の後ろに無事発見。
他人の手紙を勝手に見ていいのかなぁ〜と思いつつ回収作業に向かう。
っが!雨に濡れて両面テープで張り付いたメモを取るのに大苦戦。
依頼の品だから破いてはいけないと、緊張感がMAKOTOの全身をほど走る。
無事に取れた後、ほっとしつつ神の子池へ。
やっぱり綺麗ですね〜。この蒼さは他では見ることは出来そうにない。
大雨 摩周湖、900草原に行くが、横殴りの雨・・・・。
釧路湿原展望台に向かう途中、ラジオが衝撃的なニュースを伝える。
JAS釧路発関空行きは運休・・・・。
最悪やん・・・。
大雨 空港へ行き、レンタカーを返却。
飛行機を明日の便に振り替えてもらうが・・・・
JTBに問い合わせると宿が全て満室になっているとのこと・・・。
とりあえず市内に戻り、観光案内所に泣きついて調べてもらう。
するとちょうどホテル側からキャンセルのお知らせが届いて、即決。
助かりました。
ホテルの窓にはビシバシ雨粒がとんできます。
鞄を開けるとMAKOTOコレクションがびしょびしょ(泣)
せっかくいっぱいパンフレットもらってきたのに〜。

7/12

時間 天気 出来事
快晴 台風一過の快晴♪んが予定外なのでやることがない。
ふとノロッコ号を思い出したので、それに乗って細岡展望台に行こうと考える。
釧路駅で切符を買い、ノロッコ号を待っていると・・・なぜかモクモクと煙。
ん〜〜なんだありゃ??
っと考えている内にホームに入ってきた。あ、SLがノロッコ引っ張ってる♪
なんだか得した気分です♪
しかーしこのノロッコ号には強烈な落とし穴が待っていた。
自由席にはツアーで来ている「made in 大阪」なおばちゃんの大群!
動き出す15分前から弁当広げてうるさいの何の。
同じ人種と思われたくないので、標準語で会話をしてました。
快晴 ノロッコ号車内は相変わらず賑やか。
外も賑やかで、線路がかかる橋の近くには多くのカメラマンが。
駅には親子連れで見学している人も目立ちますね〜。
快晴 釧路湿原駅で降りて、細岡展望台へ向かう。
その前にとりあえずビジターズラウンジへ。
カレーとホットポテトを食べてご満悦♪
ホットポテトとは、いもだんごをホットケーキのように皿に盛りつけてあって、
シロップ代わりのタレをかけてナイフとフォークで頂く。
皿に盛りつけてある割に安かったなぁ。美味しかったし♪
快晴 帰りの電車が来るまで贅沢に時間を使う。
なにしろ細岡展望台だけで3時間もいたのだ。
双眼鏡で湿原をくまなく見たり、シマリスが現れるまでずっと待っていたり。
時間を忘れての〜〜〜〜んびりすごす。
・・・・。
やることがなかっただけじゃない?って言うツッコミは厳禁です。
快晴 釧路空港でお土産を少しだけ調達。
お土産に使うお金を一日延びたから使っちゃったからね。
ほとんどお菓子を買えませんでした。
今度こそカマンベールチーズケーキが欲しかったのに・・・。
それより釧路空港に売っていたのだろうか?
快晴 うだるような暑さの中、家路を急ぐ。
北に帰りたい!!!!!!!!

[実走北海道!][北海道旅日記index][][行程表]