’05深まる秋の北海道!2

10月16日

予定:
札幌⇒桂沢湖⇒美瑛⇒富良野⇒占冠⇒千歳out
6時 晴れ 寝る前にたくさん飲んだり食べたりしたせいか、
あんまりおなかがすいてないんだけど、
とりあえず起床して朝ごはんを食べて出る準備。
外は快晴だ!(^-^)
7時 晴れ ホテルを出て高速道路へ。
やっぱいいね〜、本当に高速だもんね〜。
関西みたいに低速道路じゃないもん(笑)
100km/h超で走ってもつかまらないしね♪

8時 桂沢湖

恐竜も光の当て方しだいで怖く見える??目が間抜けだけど(笑) おっかしいなぁ・・・。もっときれいだったはずなんだけど(^^;
一人だけ先客が居ましたが、日曜日の割には人が居ません。 5月に来たときは色が少なかった湖畔。
今では絵の具の色が増えました♪
山はもやがかかって幻想的。
湖面はいっぱいの光を反射しています。
写真には撮れてないけど(爆)

僕はいつもどおりしばらくぼけーっと過ごしたけど、
他の観光客は5分いたらいいほうでしたね。
目的地を目指しているときに
たまたま立ち寄っただけかもしれないけど。

8時半 三段滝

川沿いも紅葉してるね〜。 ちょっとちゃいろくなってるかなぁ。
むかし、小学校のときに居ませんでした?机の中にパンを入れたままにして、こんな色とりどりにしてしまった奴。 川沿いだけでなく、山全体の色が変わっています。
奈良は杉が多いからあんまり色が変わらないので
かなり新鮮な風景(^-^)
北海道だけなのかもしれないけど(^^;
晴れて気持ちがよかったんだけど、
実はかなり寒かったりします。

前に来たときに暇そうだった売店の人は
温かいキノコ汁が売れて忙しそうでした。
飲みたくなる気持ちはわかる(^^;

9時 美瑛&富良野

美瑛と富良野こちらをどうぞ♪

13時 美瑛から斜線道路を抜けて、ベベルイ地区を走り、
久々に富良野の丘を満喫♪
麓郷地区から国道に戻る途中、時計回りの道
探したんだけど、どうしても見つかりませんでした(T-T)
ナビでマップコードを入れたんだけど、
周辺にそれらしき道が見当たらなかったような・・・・??

14時半 赤岩青巌峡

青い空に対するは白いがけ崩れのあと・・・・(^^; 一番手前の岩が少し赤みがかっているのがわかりますか??
何度も言うけど、実物のほうが綺麗です(^^; 道道をちょろっと走った先にある、占冠の観光名所。
綺麗な川と赤い岩と、紅葉がとても綺麗・・・?
がけ崩れで岩場がむき出しになってるしなぁ・・・。
赤い岩はたしかに珍しいかもね。
ロッククライミングの練習をしている人がいました。
そこそこ綺麗な場所なんだけど、
一回来たらおなかいっぱいかも(笑)

これでもか!ってくらいずっとダートを走って夕張方面へ。
何回かボディーの下をこすりました(^^;

15時45分 滝の上公園

4年前に来たときもまだ紅葉してなかったんだよな〜。 通りがかったのでついでによってみました。
まだ3分〜4分ってところでしたね〜。
いつ来ても紅葉してない(^^;

しかし、札幌近郊の名所として
名高いのかめちゃくちゃ人が居ました。

感想:
長年気になっていた赤岩青巌峡にやっと足を運べました。
思っていたほどの紅葉ではありませんでしたが、それなりに満足(^-^)
ただ、そこから夕張方面に抜けるダートは思った以上に長かった。
下手な地方道より車がくるしね(^^;

’05深まる秋の北海道!1へ