’05初春の北海道!2

5月15日

予定:
旭川発⇒美瑛⇒富良野⇒千歳out
6時半 朝起きると雨が降っていた。
一泊二日で両方とも天気が悪いとは・・・歓迎されてないみたい(T-T)
天気予報を見ると、山沿いや峠では雪になるとのこと。
・・・・帰れるのか?(^^;
9時 曇り ホテルを早々にチェックアウトして南へ向かう。
本当は就実の丘と呼ばれる場所を探索する
予定だったんだけど、天気が悪いし・・・・遅くなると
雪で山越えは怪しいので直接美瑛へ。
旭川空港あたりで山と緑を満喫した後ナビを美瑛駅に設定。
・・・。
国道から見て線路の反対側の道なんて始めて走った・・・。
ナビって変な道を紹介するね(笑)
丘の風景’05春
11時 曇り ついにここでも雨が降り出しました。
あきらめて札幌方面を目指します(T-T)

12時 三段の滝
ナビで札幌を指定したら通る道にあります。

ものすごい水量です。北の雪解けの勢いですね。
雪解けの水があるから豪快そうだなぁ〜と予想してましたが、予想通りめっちゃすごい水量!!!
これで晴れていればいいんだけどね(^^;
おみやげを売るおばちゃんがさびしそうだった。秋田のババヘラほどではないけど(笑)

13時 桂沢湖
通り道にある湖。
恐竜のインパクトは絶大(笑)

桂沢湖は人造湖。日帰り温泉が人気していました。 恐竜の化石が発見されたとか・・・。三笠市内には博物館もあります。
なーんで恐竜の模型があるんでしょうか(^^;
どうも不釣合い。股の間から見える白鳥のボートがいい味をかもし出しています(笑)

14時 羊ヶ丘展望台
とりあえずベタな観光地に行ってみます(^^;

あれ取って?と言っているわけではない。 北に来た目的を一つ達成(^-^)
羊ヶ丘といえばくらーくさん。
雪祭り資料館とかもあるけど、
興味がわかなかったからな〜(^^;
今回の旅で食べた唯一のアイス。
羊乳からできています。
かなりコクがあるんだけど、おもったよりはさっぱり♪
おいしいです(^-^)
値段は高いけど(^^;

14時半 滝野霊園
雨なのでアシリベツの滝を目指します。
三段の滝が予想以上の水量だったからね〜♪
その途中に寄った場所。

じっくりとこっちを見ています。 ずらーりとたくさんのモアイ。
このストーンサークルも夏至や春分をちゃんと計測できるのかな。 札幌の知る人ぞ知る観光地?(笑)
宮崎にいるモアイはイースター島から
認定を受けていますが、こっちは謎。
ストーンサークルまであります(^^;

ほっとくとピラミッドとか
マチュピチュとかできそうだ(笑)

15時 アシリベツの滝

両方あわせてなのか、右側だけなのか・・・・(^^; 雨の中をてくてく2kmほど。
滝野すずらん公園の中にあるから
歩道はあるきやすいけどね♪
こちらも思ったとおり
大瀑布(^-^)♪

16時 クラークさんの名所

大志というと響きがいいんだけど、野望って意味もあるんだよね(^^; ここはクラークさんが
「少年よ、大志を抱け」と
言った場所。
めっちゃマニアックな名所だけど、
国指定の史跡横にある。
誰もいない(笑)

17時 雪だるま郵便局

ここからハガキを出したら雪だるまの消印です(^-^) こちらは早来町の郵便局。
ゆうぱっくで雪だるまを扱っている
全国でもかなり有名な郵便局。
ゆきだるまが迎えてくれます(^-^)
17時半 レンタカーを返す前にちょっとうろちょろ。
太平洋と日本海の分水嶺はこのへんかなぁ〜と
周りを見渡すも、何もないからわからない(^^;
19時15分 曇り 飛行機に乗って帰ります。
あっと言う間に二日間がすぎてしまった。
まぁ一ヶ月いてもあっというまなんだけどね(笑)
機内で旅日記を書いていたら、
窓の外に光の帯が・・・。
無数のいさり火がめちゃ綺麗(^-^)
その後、関空についてから思い出した。
北海道百科を買い忘れてた(T-T)

感想:
これほど予定と外れた旅をしたのは初めてです(笑)
想定した場所はほとんど訪れてません(^^;
一泊二日しか無理だったけど、三年ぶりの北はやはりよかった♪

’05初春の北海道!1へ