’06一泊二日で道東爆走!1

走る!
これが旅の目的。
狭いだけが特徴の奈良の国道は走り飽きた!!!

9月21日

予定:
帯広in⇒襟裳岬⇒釧路泊
釧路には19時ごろ到着予定。
10時半 快晴 これでもかっ!!!ってくらい、ひたすら晴れた空が広がる北の大地!!!
久々に道東の広さを味わいます(^-^)

11時00分 道の駅中札内

ごぼうの天ぷらは揚げたてサクサク!ツユもおいしい!何より蕎麦にはめずらしい煮卵がぐっどです(^-^) 昼ごはんに開拓そば。
ごぼうの天ぷら、鶏肉、
なると(白にピンクしか思いつかなかったんだけど??)
玉子(煮卵の入ったそばははじめて見た)
が入って850円。

うまうま(^-^)

道の駅にある割りには席が少なくて、
食べてる間にかなり並んでしまったので
ゆっくりできなかったな(^^;

12時半 ピョウタンの滝
一本山展望タワーに行こうと思いましたが、
この時期は蜂がぶんぶん飛び回っているそうなので
ピョウタンの滝に変更。

確かにダムのような感じなんだけど、手前の岩はどうなっているのか気になるなぁ〜。
ダムが決壊してできたピョウタンの滝。普通の滝と違って、滑り台のように水が滑っていきます。手前の岩はダムの頃あらあったのかなぁ。

14時15分 えりも岬

えりも岬灯台。もっと先端にあってもよさそうだけど、ここの方が高いからかな。 輝く海!
きれいだね〜♪この日は風も霧も無く、めっちゃきもちよかった(^-^) 久々に襟裳岬に来ました。
前に来たときよりも風の館は寂れてる(^^;

めちゃくちゃ晴れていて、海は蒼く、空は碧く。
はるか先まで見渡せて綺麗ですね〜。


相変わらず「何も無い春です〜♪」ってのが
うるさくて、昭和の観光地って感じ(笑)

景色はいいんだけどね〜。

16時30分 昆布刈石展望台

旅してる。そんな実感をもてる道。 展望台といっても道がちょこっと広がっているだけ(^^;
海の色といい、くねった道といい、すばらしいねここは(^-^) 念願の昆布刈石の道。
舗装が進行していて危機的状況?なんだけど、
この雰囲気がすばらしいですね(^-^)

海と原野と砂利道。
旅をしているって実感できる場所です。

左上の写真も舗装道路だと雰囲気が
ちょっと違ってきてしまいます・・・。
便利なのもいいですが、少しはこういう場所が
残っていてほしいものですね。

その後・・・

19時 快晴 釧路プリンスホテルに到着。
今日は珍しくディナーバイキングが夕食。
めちゃおいしい(^-^)

’06一泊二日で道東爆走!2へ