’07秋を奈良より早く1

9月頃何気にガイドブックを見ていた親が
「これ興味あるなぁ」とトロッコ王国の紹介ページを見て
言い出した。
元々秋に北海道に行こうと思っていたので目的地として
トロッコ王国を設定。が・・・当日は今秋一番の冷え込み予報(T-T)

10月13日

予定:
千歳in⇒狩勝峠⇒然別湖⇒三国峠⇒旭川
9時05分 晴れ 出発前に天気予報を見るとトロッコに乗ろうとした
14日は美深の天気が非常に悪い。
予定している9時ごろだと気温5℃前後で冷たい雨。
今日高速で行っても雨。
諦めて紅葉をメインに変えます。
9時50分 晴れ ニッポンレンタカーでレンタカーを借りて出発!
生まれて初めてスズキの車を運転。
ミラーとか操作方法が分からんし、ナビも特徴的で
使いづらい(^^;
まず目指すは西の支笏湖。

10時40分 丸山遠見望楼

目の前には樹海をはさんで樽前山。 こっちは見えないけど支笏湖。樹海という自然を肌で感じることができますね(^-^)
苫小牧方面。広すぎて写真に取れてないけど、地平の彼方に街があります。広いなぁ。 国道から林道に入って遠見望楼へ。
つーか、北海道の展望台はなんで
むき出しの階段の塔の上に設置
されているのが多いのでしょうか(^^;

高所恐怖症には軽い拷問だよ、コレ。
ここのは真下が木の板で見えない分
マシでしたけど。

13時15分 オロフレ峠

写真の反対側には羊蹄山がそびえています。
オロフレ峠から噴火湾。晴れて気持ちのいい景色が広がっていましたけど、ものすごい風の上に気温は3℃で数分しか立っていられない・・・。紅葉は・・・・強風で落ちた後かな。

14時20分 西山火口散策路

国道が陥没して沼に。 階段状になった道路。
有珠山が噴火した後の景色が
そのまま残る西山火口散策路。
なんか入り口からして「終わった観光地」
の雰囲気がめっちゃ伝わってきますが、
景色自体は生々しいね。
実際その時、その場にいないと
人事のような感じ方しかできませんが(^^;
自然の力による破壊と創造。

16時00分 大湯沼

最近は足湯までできたのか・・・まわりの赤い木が綺麗ですね〜。
紅葉が見ごろを迎えているニセコに来ました(^-^) 今ごろ紅葉の見ごろになってるって相当遅れてるなぁ〜。

16時00分 神仙沼

前も曇っていたような。。。
夕方の5時くらいだからほとんど人がいませんね。 ほとんど日が落ちてしまっているのであまり
紅葉が映えていませんけど、現地ではあちこち
赤く染まっていて綺麗でした(^-^)
17:00 曇り 神仙沼から岩内へ抜けて道沿いの紅葉を堪能して北上。
予定外の場所だったので急いで宿に向かいます(^^;
20:00 晴れ 小樽から高速道路。
こっちの高速はレストランが閉まる時間が早いような。。。
20:30 ホテルに到着したら雨になりました。
外で食事する予定だったんだけど、寒いし雨だしで
ホテルのレストラン。
うーん、ジンギスカンの予定が。。。

1日目のおまけ

可も無く不可もなく・・・・おなかは膨れましたけど。 きのこ王国でまいたけご飯とキノコソーセージ。
キノコ汁でも飲もうかと思ったんだけど、
お昼時ですごい行列だったのであっさり
撤退(^^;

この2品は販売場所が違ったから並ばなくて
よかったんだけど、味は普通かな。

’07秋を奈良より早く2へ