’07未踏の地へ!2

ここから先のコースは元々決めていたので
悩むことなくすーいすい。
未踏の地を順番に制覇していきます。

5月13日

予定:
旭川⇒足寄⇒温根湯⇒女満別out
6時 天気予報どおり雨が降っているんだけど、
ま、目的地だけ晴れてたらかまわないし〜。
とりあえずホテルから出て給油した後、東へ向かいます。

8時00分 上川水芭蕉園

水芭蕉、在庫一掃セール実施中!ってくらいたくさん。 思っていたよりでかいなぁ。
遊歩道の下は清流。冷たそうな水がたっくさん流れています。 旭川から上川に行く国道沿いに
こんな場所があるのはまったく知りませんでした。
何回も通っている道なんだけど。
しかも満開(^-^)
夏が来れば思い出す〜♪
なんて歌があるから、夏の花と思っていたけど、
いまの時期に咲く花だったんですね。


帰宅後、家で自分の持っていた本を
見たらちゃんと書いてありました。
買った本は読めよ、俺(笑)

9時半 タウシュベツ川橋梁
ここも長年行きたかった場所。

本当に線路があったのかなぁ。正面から見るとかなり狭いような・・・。 時期が来れば湖に沈む橋だけど、雪解けの水が少ない今は湖面がかなり遠いですね。
これだけ水が少ないと湖面まで降りたくなったんだけど、寝不足だから自重しました(^^; 糠平湖に残る北海道遺産、鉄道橋梁跡。
その中でももっとも有名なタウシュベツ川橋梁
に行ってきました。

ここも長年、北海道遺産に認定される前から
行きたかった場所なんだけど、
なかなか機会が無かったんですよね。

やっと来れましたが、さびしい感じが
なかなか風景に合っていて、ずっと眺めて
いたいような良い景色でした(^-^)

風が冷たくて長居できませんでしたけど。。。

11時15分 足寄大規模草地牧場
地図を眺めていて気になっていた牧場へ

牧場目的ではなく、ただ走るだけなら結構快適♪(^-^)
足寄駅の北部に広がる牧場。
地図で見ると本当に広大で、道も気持ちよさそう
でしたが、実際に行ってみるとそんなには
展望が良くないんだな(^^;

12時 温根湯温泉

エゾムラサキツツジという種類です。その名の通り紫色! 曇っていたのでいまいち景色が良くない(^^;
こうしてみると広いなぁ〜なんて思う。 山の斜面が紫色に染まっている
温根湯温泉のツツジ。
花の中には遊歩道が整備されていて、
長い階段を上ると見下ろすことができます。

たぶん、良い場所なんだろうけど、
道民の方には斜面下にあるパークゴルフ
の方が人気があるようで。。。

奈良で見た大和葛城山のツツジの
規模が大きすぎてあんまり感動は
できなかったかな(^^;

それでも紫色のツツジがたくさんある
風景というのは見たことが無かったので、
それなりにのほほんとしてました。

14時30分 双子の桜
この春の目的地だったはずの場所。
暖冬だったから、予想では満開のはずだったんだけど(^^;

はぁ。。。ここがメインだったのに(T-T)  また一つ目標ができたことにしておこう!
津別町にある二本の木。
寄り添うように立っているから双子の桜と
言います。
周りにはシバザクラも植えられていて、
一度は見たい桜だったんだけど・・・・。
読みが外れてまだ咲いてません(T-T)
写真で見たときは自然の中にあると勝手に
思っていましたけど、実は人工物いっぱい(笑)

15時15分 オホーツク流氷館
時間が余ったから最近来たことなかった場所へ。

めっさ久々!建物自体は変わってないけど、シアターの映像は変わってました。 展示物は流氷。そりゃそうだ(笑)
がんばったけど、ここまでで妥協。バットのようにするのには我慢が必要ですね(^^; 友人と来て以来だから10年ぶりくらい
かな、ここに来るのは。
最近はタオルを凍らせる実験までできるとは
知りませんでした。

とりあえずやってみたけど、なかなか凍らなくて
寒い寒い(T-T)
直立するまで凍らせたかったんだけど、
そこまで寒さに対する耐性はありません(^^;

おまけ

250円。MAKOTOの旅にはかかせない物体ですね(笑) ソフトクリームと違って、北海道でまともなご飯は珍しいです。
朝から食べたプリン。牛乳プリンの部分と普通のプリンがあって、2度おいしい(^-^) 左上:石狩灯台でハマナスソフト
なんかつぶつぶのが入っていましたけど、
実なんでしょうかねぇ。

上:道の駅ライスランド深川で北寄貝釜飯
炊き立ての釜飯はうまうま♪

左:妹の背にのった牛プリン
妹背牛の名前を使ったプリン。
中身は下からカラメルソース、玉子のプリン、
牛乳のプリンの三段重ね。
おいしいぞ♪

感想:
天候にはそんなにはめぐまれませんでしたけど、車から出るときは降らなかったので
雨男ではないようです(^^;
サーモンファクトリーのおにぎりは初めてだったけど、これはおいしかったなぁ。
ちょっと塩味が濃いような気もしましたけど、具も大きくて食べ応えはばっちり♪
周辺を通る機会があればまた食べたいです(^-^)
花の名所にも寄りましたけど、やっぱ自然を相手に、数ヶ月前に予想して格安航空券を購入して
予定を考えるのは難しいと実感しましたね。。。
だからこそ予定外の事が起こって面白いとも言えますが。
双子の桜は来年以降にリベンジしたいと思います。

’07未踏の地へ!1へ