’10冬晴れの十勝平野へ1

以前より行きたかった冬イベントに行ってきました。
毎年一つずつ行きたいイベントを制覇していってます!

1月30日

予定:
千歳in⇒帯広⇒十勝川温泉泊
8時45分 晴れ MAKOTOの冬の北海道旅としては実に久々の晴天が期待できそうな
天気予報になっていた。
’06年→列車が途中で運行をやめるくらいの大雪。
’09年→雪あかりイベントのろうそくをかき消す大雪。

冬の十勝は晴れやすいし、かなり期待できる(^-^)
10時30分 曇り 隣の席の大阪人に話しかけられて、しゃべりまくっているうちに
新千歳空港到着。
元競技スキーやってた人から色々と話を聞く。
つーかねぇ、リフトが怖くないのに飛行機怖いってどーゆーことやねん?
飛行機は現実離れしてるから全然怖くないけど、リフトは楽に気絶
できるほど怖いぞ、俺は。 
12時4分 曇り 今回はネットで切符を予約したので自由席に並びません。
ちょっとリッチに指定席♪
南千歳で乗り換え、スーパー大空で帯広を目指します。

14時10分 帯広

晴れ!!!!!!!
いやもう、それだけで素晴らしい(^-^)

今回、新千歳で1時間半の時間待ち。
さらに目的地は十勝川温泉なので、支笏湖や
札幌に寄ってから東へ向かう選択肢もあった
のですが、待ち時間がかなりあったとしても
数年間行くことができてなかった場所に行く
ために帯広に来ました。

そこは六花亭。
サクサクパイやっと食べれました(^-^)
長かった(T^T)

15時30分 馬の資料館

よく考えてみたら帯広の観光地についての
知識がない(^^;
六花亭と柳月に寄る事しか頭に無かった(笑)
つーことで時間があるので馬の資料館へ。
・・・・。
普通の資料館です(^^;
客は俺一人。。。

16時00分 雪まつり大通り会場

馬の資料館から無料バスに乗って
帯広氷まつり会場へ。

ここは旭川よりもさらに市民の為のイベント
のようですね。
市民参加の雪像と氷像。
大雪像は大きな滑り台。
雪を利用した楽しそうな遊具も設置されて
おりました。
氷像は透明感があっていいですね。
ライトアップが映えます(^-^)

夜は花火が打ち上げられるのですが、
待っているとバスに乗り遅れるので
移動を開始します。
18:11 晴れ 駅北側の平原のルキアと呼ばれるイルミネーションを
見てから路線バスで十勝川温泉へ。

19時30分 十勝川温泉白鳥まつり「彩凛華」

これ・・・写真じゃイマイチ伝わらないね(^^;
このテント状三角錐の照明が音楽と共に
様々な色に変化していくイベントですが、
写真は一瞬だけだからなぁ。。。

イベントとしてはかなり良い部類。
行きたいと思いながらも、期待はあまり
していなかったせいもあるけど(笑)

動画をYOUTUBEに入れましたのでどうぞ。
個人的には第二部の方がおススメです。

第一部 第二部

21:00 晴れ ホテルに戻って疲れをとると同時に美人?になってきます。
十勝川温泉は美人の湯といわれるモール温泉で、
茶色い湯に浸かるともわもわ〜とゴミみたいなのが。。。
これが美人になる成分らしいですが。
未経験者にはちょっと驚きました(^^;

1日目のおまけ

松尾ジンギスカン新千歳空港店
ジンギスカンステーキ丼。
お肉がやわらかくて美味しい♪
こちらは十勝川温泉の宿のお風呂。
誰もいないので写真を撮ってみました。
お風呂の湯が黒ずんでいますね。

’10冬晴れの十勝平野へ2