2003.2.1(土)

三日前に何十年かぶりに降ったという大雪がまだ残る中、空港内のホテルに前泊するべく昼過ぎに家を発つ。当日の朝にあんな豪雪が来たらたまったモンじゃないよ。最初はなるべく予算を抑えたかったので、早朝5時に出発なんて事を本気で考えていたのでね・・・。アドバイスしてくれたお義母さん。ホントにありがとう。

重いスーツケースは宅急便でホテルまで送ってあったので、手荷物は一泊分より少なくて済んだのも楽だったなぁ。
 
龍哥は、お仕着せのツアーじゃない旅行は初めてだそうで、もう何日も前から持ち物リストを作成し、「忘れ物は無いか?」「梅干は持っていくべきだろうか?」など、落ち着かない様子だった。香港はうちらのトコよりずっと都会なのだから、パスポートと常備薬以外は何だって手に入るんだと言葉を掛けた。けれど、彼は不安で不安でたまらない顔をしていたのだった。(そういうところが憎めないんだけど・・・笑)
 
K駅に着いたら、まだ発車時刻までには20分。コンコース内の喫茶店に入って暇潰し。
特急券をまだ買っていなかったので、私に買うように頼まれた。
だが…しかし、一人で大阪へ行く時は必ず禁煙車両に乗る私、無意識に押した指の下にはいつもの文字が・・・そして、その直後に列車がホームに・・・。愛煙家の龍哥が終着駅までご機嫌斜めだったのは言うまでも無い。
天王寺からの「はるか」では、デッキに出て行ったままなかなか席には戻って来なかった。やっと戻ってきた時の顔は、とても満足そうだった。(そこまでして吸いたいんかなぁ ?吸わない私にはわからん)

その日の夕食は、ホテル近くの居酒屋さん。泉州地鶏の唐揚げとじゃこトマトが美味しかった。龍哥の注文した鮭茶漬けは、缶詰の臭いのするちょっとイタダケナイものだった。食事代は二人で¥7791。空港島の中に入っちゃうと、安くて美味しいお店に行けないのが玉に瑕だなぁ。