▽`01北海道-秋-旅行記5▽

日付 時間 天気 出来事
10/1 早朝 深山峠の朝。目が覚めると霧が立ちこめている。
日の出は期待できないので、丘に立ちこめる霧を見ることが出来る場所に
移動して、丘の様子を眺めようとする。
霧の白い海に、丘が島のように浮かぶ、はじめて目にする光景。
かなり綺麗です。でも写真に撮ったら綺麗じゃないのが残念。
そう言えば、予定を決めていない。
どうしようか迷いながら、旅行前に紅葉のレポートで見た、
赤岩青巌峡に行こうと考え、占冠村へ。
一番近い、東から向かうルートを攻める。
しばらく進むと、警備員に車を止められ、
「崖崩れの恐れで住民以外通行止めなんですよ」と衝撃のお言葉。
俺「え?赤岩青巌峡は?」
警「今日は無理です」
俺「・・・・。」
諦めきれず、南ルート、西ルートからアタックするが、全て通行止め。
気持ちが盛り上がっていただけに、かなり無念!
なんか、不満たっぷりで夕張メロン城に到着。
面白くも何ともないぞ!?お客は俺一人だし。
幸せの黄色いハンカチ広場に移動。
映画見てないからなんの感動もないね〜。
観光バスで来ていた人たちは、映画を見た人なのか、かなり興奮気味だったけど。
滝上公園へ。夕張周辺ははじめてくる場所ばかり。
ここの千鳥ヶ滝は独特の形をして面白いです。他にもあちこちに小さな滝がある。
でも、紅葉はあまりしていなかったなあ。
この辺の紅葉には時期がまだまだ早いから仕方がないね。
しばらく散策路を歩いていましたが、途中に吊り橋が出てきたので撤退。
吊り橋はよろしくないです。恐いです。
このたび二回目の鮭の遡上を見ます。
久々に来た、千歳にある鮭のふるさと館。例の如く、中には入りません。
サーモンパークは割引券があったから入ったけどね。
前回来たときは漁をしていませんでしたが、今回は漁をしています。
水車もグルグルまわって、鮭をいけすのような所に放り込んでいきます。
そこからは網で鮭をひとすくい。鮭が足場で暴れている。
見ていると面白いね♪
これからは観光地巡りではなく、単なるドライブです。
日高方面に向かい、サラブレッドを横目に走ります。気持ちいい♪
って言いたいんだけど、雨降ってるんだな〜・・・・。
馬も雨のせいか、ほとんどいないし・・・・・。
どうしようもないので、門別で「とねっこの湯」に入って、ゆっくりくつろぐ。
大雨 明日をどうしようか考える。
で、今日の朝に見た丘の風景を最後に見るため、富良野へ移動。
10/2 早朝 早くに起きたけど、なーんも見えないので寝直し。
とりあえずの目的を丸加高原のコスモスに定める。
丸加高原の展望台からは、山と平野の素晴らしい景色が望める・・・・はず。
霧で見えない・・・・・。
で、肝心のコスモスがどこにあるのか分からず車で右往左往。
それでも分からないので諦めて帰ろうとしたら、高原入り口に発見!
なんやこんな所にあったんか。写真を撮ろうとするが、雨でボトボトに・・・・。
道の駅を巡りながら、R275とR12をいったりきたり。
この辺は走ったことがないので、それなりに満足。
ちなみに、R12の砂川〜美唄は日本一長い直線道路。
でも信号はあるし、交通量もあるし・・・・走っても面白くないです。
札幌駅到着。
買い忘れたお土産を探す。それでもいくつか忘れたんだよね〜。
アシリベツの滝を目指すが、どこにあるか分かんない。
滝野公園ってのがあったけど・・・・これなのか?
うーん、お金払って、無かったらショックだし・・・・帰ろ。
オコタンペ湖へ。
道ばたにある展望台から覗く、小さな湖。
晴れていれば、もっと綺麗なんだろうけど、曇っているからそこまで綺麗じゃない。
雰囲気はとてもいいけどね。
支笏湖畔。
相変わらず晴れない。紅葉もほとんどしていないし、雨降ってる。
駐車料金を払ってまで見る価値がないと判断して通過。
苫小牧FT到着。
長かった北海道の旅もここまで・・・・。
最後はずっと天気が悪かったなあ。
終わりよければ全て良し!の反対になってしまった。
さよーならー・・・・・うー、帰りたくないよ〜。

今回の旅の資料集。

全行程旅行日数 19日
北海道滞在日数 15日
ホテル泊 5泊
フェリー泊 4泊
車中泊 9泊
北海道滞在中MAKOTO号稼働日数 13日
北海道滞在中の一人旅の日数 10日
総走行距離 5828km
北海道滞在中走行距離 5510km
滞在中一日最大走行距離 592km
滞在中一日最小走行距離 250km
滞在中平均走行距離 424km
訪問した道の駅(スタンプ有り) 42駅
訪問した道の駅(スタンプ無し) 2駅
食べたソフト&アイスクリーム 17個
「あるもの」貼り付け箇所 多分6カ所
デジカメで撮った写真の枚数 989枚
普通のカメラで撮った枚数 70枚

[実走北海道!][北海道旅日記index][][][][4][][行程表]