奈良歴史漫歩 No.008 正倉院展の宝物に寄せて 橋川紀夫 |
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盗難にあった「平螺鈿背八角鏡」 復元された鏡 今年の正倉院展に出展された「平螺鈿背八角鏡(へいらでんはいのはっかくきょう)」は、光明皇太后が東大寺に宝物を献納した際の覚書「国家珍宝帳」にも記載の由緒ある鏡である。正倉院展目録には、「白銅鋳製の八花形鏡。背面には螺鈿と琥珀によって形成された唐花文を中心にトルコ石や孔雀石の細粒をちりばめた豪華な鏡」と解説がある。 会場では、聖武天皇の肘つき「紫檀木画挾軾(したんもくがのきょうしょく)」や屏風の「鳥毛帖成文書屏風(とりげじょうせいぶんしょのびょうぶ)」などとともに、その豪華さで入館者の注目をあびていた。 琥珀の赤と螺鈿の白とがおりなす花の模様に目は奪われがちだが、さらに近づくと、縁にヒビが幾つもきざまれているのが見える。ヒビを境に縁の白銅の色調は微妙に変化している。背面の縁際に金泥で「明治卅年九月補之」という小さな銘が記される。ヒビは後世の修理の跡なのである。 ふたたび、目録をひらくと次のようにある。 鎌倉時代の開封 鎌倉時代の宝物の盗難は、記録に残る正倉院の盗難事件として平安時代や江戸時代の事件とともに正倉院の歴史を扱った本で紹介される。 事件の詳しい記録は「東大寺続要録」に載る。 白銅を銀に見誤る 10月27日の夜も雨だった。中倉の扉の錠の根元が焼かれて、宝庫に賊が侵入した。すぐに発覚して、寺家は京都に急報したり、犯人を捜査するやで大騒ぎになった。 盗んだものは、鏡8面、銅小壺1口、銅小仏3体であった。 鏡の美術品としての価値ではなく、地金に目がくらんだところが興味深い。琥珀や螺鈿もそれ自体値打ちがありそうだが、白銅を銀と見誤るお粗末な泥棒だから、そんなことも考えなかったのだろうか。 12月7日、盗難の実検のため勅使が下向して開封した。このときも、公家と寺の役人との間で、敷畳の格式について一悶着あったのがおかしい。このときは寺側の言い分が通っている。一応点検されて、被害を受けたのは、鏡7面、銅小壺1口、銅小仏3体と報告されたが、実際は在庫目録も整っておらず、紛失物についてはよく分からなかったらしい。 |
仲麻呂の直筆勅書「東大寺封戸処分勅書」 有名人の筆跡 正倉院文書には、聖武天皇の宸筆「雑集」や光明皇后の御筆「楽毅論(がっきろん)」をはじめとして、奈良時代の超有名人の筆跡が多数含まれる。これらもときどき正倉院展に出展されるが、なにしろ歴史書に太字で登場する主人公である。有名すぎて虚構に思える人物と直に対面するような驚きがある。 今年の正倉院展では、「東大寺封戸処分勅書(とうだいじふこしょぶんちょくしょ)」が、それにあたる。 藤原仲麻呂は不比等の長男、武智麻呂を父として生まれた。叔母にあたる光明皇太后に付属する役所、紫微中台の長官として権力の中枢をのぼりつめる。正倉院宝物の覚書である5通の東大寺献物帳はいずれも仲麻呂が筆頭で署名している。 ところで、この勅書の字であるが、きわめて悪評である。「右肩上がりの癖のある筆致、宿敵道鏡の書と比べて筆勢に勢いが感じられない」と目録の解説がこれほどけなすのも珍しい。「生まれながらにして聡明、知識も豊かであった」という評判があり、唐の文化に通じ憧れた人の書として、意外感をもたれるらしい。 勅書を偽造した東大寺 さて、当の東大寺はこの勅書によほど憤懣があったらしい。 しかし、この御筆勅書はじつは偽書であるという。寺が自分の立場を強めるため勅書まででっち上げたというわけであるが、明治の初めまで本物だと信じられていたというからそれなりに役立っていたのだろう。何となくおっとり構えているように見える東大寺であるが、なかなかやるもんである。 東大寺からは仏敵扱いされる仲麻呂であるが、じつは東大寺にとって仲麻呂は非常な恩人である。奈良大学教授の東野治之氏によれば、聖武が亡くなったときは東大寺はまだ大仏殿も完成しておらず、光明皇太后の意を受けて伽藍の造営にリーダーシップを発揮したのが仲麻呂なのである。個人的にも東大寺や唐招提寺に多大に寄進して手厚い保護を加えた。 そういえば、聖武の七七忌に行われた東大寺への宝物献納も、光明皇太后の心情ばかりが強調されるが、実行を担ったのは紫微中台令の仲麻呂である。正倉院宝物にとっても重要な役割を果たした人物であろう。 |
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●参考 「第53回正倉院展目録」奈良国立博物館 安藤更生著「正倉院小史」国書刊行会 由水常雄著「正倉院の謎」中公文庫 | 東野治之「正倉院と藤原仲麻呂」(奈良県立図書館文化講演会2001年11月4日) | ||||||||||||||
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