🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

2023年7月の投稿15件]

2023年7月25日

Icon of kouchou
#学校長
宿泊学習2日目
昨日に続き、本日もいい天気になりました。朝の体操を終え、朝食、おやつ作り、後片付け、終わりの式とプログラムは進んでいきました。子どもたちは、宿泊学習の3つのめあて(①今は何をするときか、自分で考えて、進んで行動する。②集団生活の約束を守って行動する。③楽しい思い出をたくさんつくる。)をしっかり意識して行動できていました。何よりも、この夏の最高の思い出になったことだと思います。
20230725071718-kouchou.jpg20230725112746-kouchou.jpg

2023年7月24日

Icon of kouchou
#学校長
宿泊学習1日目
3・4・5年生は、今日・明日と、学校で宿泊学習があります。今日は天気に恵まれました。はじめの式では、宿泊学習での目標を確認し合いました。その後、学校近くにある高見川の川原に行き、川体験を行いました。鮎の放流、鮎つかみ体験、鮎の串焼き体験を行いました。昼食は、鮎の塩焼きと家からもってきたおにぎり弁当です。その後、学校に戻り、夕食(ハンバーグ)の準備を行いました。そして、たかすみ温泉で入浴し、学校に戻り、昼間準備した夕食(ハンバーグ)、サマーパーティ(キャンプファイヤー)、きもだめし、星の観察、花火とプログラムは進んでいきました。

20230724181547-kouchou.jpg20230724202906-kouchou.jpg
20230724223314-kouchou.jpg20230724214212-kouchou.jpg

2023年7月20日

Icon of kouchou
#学校長
1学期終業式
終業式で、1学期の振り返りを行い、ひよしっこのがんばりを確認しました。6年生がリーダーシップを取って学校をひっぱってくれたと思います。また、今後の課題も確認し、さらによくなるよう子どもたちにお話ししました。また、生徒指導担当からは、昨日配布した自転車用ヘルメットについて、映像を交えて安全面についてお話しがありました。楽しい夏休みになるよう、学校ではふだんできないことをご家庭で取り組んでいただければと思います。
※お知らせ:昨日プリント配布しましたが、8/27(日)13:00~東吉野村住民ホールで人形劇(「川口好彦教育・文化基金」管理委員会主催 東吉野村教育委員会後援:入場無料)があります。
20230720104138-kouchou.jpg 202307201041381-kouchou.jpg

2023年7月19日

Icon of kouchou
#学校長
自転車用ヘルメット配布
交通安全母の会にお世話をいただき、子どもたちに自転車用ヘルメットを配布しました。これは、自転車利用者のヘルメット着用が令和5年4月1日より義務化され、東吉野村より、自転車でよく遊び出かけている子どもたちに、より安全に自転車を楽しんでもらえるよう、自転車用ヘルメットが贈られることになったことによります。村より「子どもたちの安全を守るために、よりよい品質のものを」をご提案いただき、SGマーク入りのものを選ばせていただきました。本日、希望いただいた色とサイズの自転車用ヘルメットを子どもたちに配布しました。教室では、おニューのヘルメットを着用し、子どもたちはご機嫌でした。この機会にご家庭でも交通安全について話題にしていただければと思います。
20230719103539-kouchou.jpg

2023年7月18日

Icon of kouchou
#学校長
平和学習報告会
全校集会で6年生が、平和学習で学んできたことの報告をしてくれました。「原子爆弾」「佐々木 禎子さん」「奈良県の被爆者」「戦争に使われた武器・兵器、戦争中の小学校の様子」「疎開先での子どもの暮らし」「戦争中の食べ物・子どもの暮らし」について調べたことの報告、広島へ修学旅行に行っての平和学習の報告をしてくれました。児童は、6年生の報告を真剣に聞いていました。6年生の思い(平和の大切さ)をしっかり受け止めてくれていました。

20230718100354-kouchou.jpg

2023年7月14日

Icon of kouchou
#学校長
個人懇談
昨日、今日と午後から個人懇談を行っています。特別校時で、子どもたちは下校しました。個人懇談は、子どもの成長のために学校と保護者が共通理解する大事な行事です。ご家庭でもお子様とお話しするときに、お子様が学校でがんばっていることを話題にしていただければと思います。
20230714151056-kouchou.jpg

2023年7月13日

Icon of kouchou
#学校長
自己紹介発表会
ひよプロの時間に取り組んだスライドを使って、自己紹介発表会を行っています。今日が3日目です。クイズを取り入れたり、高学年ではcanvaで作成した動画を挿入したりして、個性あふれる作品をプレゼンしてくれています。低学年は、カメラによる写真撮影・動画撮影で、自己紹介動画を放映しています。明日が最終日です。分かりやすく、みんなのことを知ることができるいい機会です。
20230713144717-kouchou.jpg

2023年7月12日

Icon of kouchou
#学校長
川遊び
1・2年生の生活科の授業で川遊びを行いました。学校からすぐ近くにある高見川の川原に行きました。初めは、川虫を採集し、観察しました。その後、魚釣りを行いました。初めて魚釣りをする子どもがほとんどで、魚が釣れたときは歓声が上がりました。東吉野小ならではの生活科の授業です。子どもたちは、「また釣りがしたい」と、大満足の様子でした。
20230712122551-kouchou.jpg

2023年7月11日

Icon of kouchou
#学校長
水泳発表会
午後から水泳発表会を行いました。本年度の水泳指導のまとめとして、児童の泳力の向上を確かめることと、互いの泳力を見合うことで、各自のがんばりを認め合い、励まし合う場とすることがねらいです。6月9日のプール開き以来、各自それぞれの目標に向かって取り組んできたことの成果を出し、自己ベストが出たり、以前より泳げるようになったりで達成感をもつことができたようです。また、互いに「がんばれ がんばれ」と声援し合い、大変盛り上がった水泳発表会となりました。

20230711163844-kouchou.jpg

2023年7月10日

Icon of kouchou
#学校長
暑さに負けない
夏本番となり、暑い毎日が続いています。熱中症対策もしながら、暑さに負けない体づくりにも取り組んでいきます。普段から意識していくことが大切です。
20230710091549-kouchou.jpg

2023年7月7日

Icon of kouchou
#学校長
七夕
「ささの葉さらさら のきばにゆれる お星さまきらきら きんぎん砂子・・・」 今日は七夕です。ホールでは、子どもたちが色とりどりの短冊に願い事を書いて、ささの葉につるしています。「かぞくが元気でいれますように」「走るのが速くなれますように」「絵がうまくなれますように」「上手に泳げるようになれますように」「テストで100点をとれますように」「お金持ちになれますように」・・・ 子どもたちの素直な思いが込められています。

20230707083403-kouchou.jpg

2023年7月6日

Icon of kouchou
#学校長
高学年の絵本の会がありました。
昨日に続き、本日もボランティアの方に来校いただき、高学年児童対象に「ぼくからみると」「そらいろ男爵」「ぼくらはうまいもんフライヤーズ」「ことばコレクター」「はるとあき」の5冊を読み聞かせしていただきました。子どもたちは時間の経つのも忘れて絵本の世界に入っていったようです。終了後、運動場に出てPTA広報紙用の全校写真の撮影がありました。
20230706114149-kouchou.jpg

2023年7月5日

Icon of kouchou
#学校長
低学年の絵本の会がありました。
今週は、読書週間として本に触れる機会を多くもっています。今月もボランティアの方に来校いただき、「うちのきんぎょ」「夏がきた」「カメレオンのかきごおりや」「パーティはこれから」「はるとあき」の5冊を読み聞かせしていただきました。終了後、絵本のまわりに児童が集まってきて「この本読みたい」と絵本を手にとって見ている姿がありました。
20230705091820-kouchou.jpg

2023年7月4日

Icon of kouchou
#学校長
どろんこ遊び
1・2年生は、生活科の授業で「どろんこ遊び」をしました。運動場にある砂場を使って行いました。子どもたちは、バケツに水を入れて、砂場まで運んできて、友だちと協力して山をつくったり、穴を掘ったり、どろ団子をつくったり時間を忘れて楽しんでいました。「どろんこ遊び」は、子どもたちの五感を刺激し、心を豊かにし、創造力を高めてくれるもので、学習として取り入れています。
20230704120439-kouchou.jpg

2023年7月3日

Icon of kouchou
#学校長
全校朝会
いよいよ7月に入りました。1学期のまとめをするタイミングです。ふり返り、今後に生かしてもらいたいと思います。7月の生活目標は「物を大切にして きまりやルールを守ろう」です。意識して行動してもらいたいと思います。全校朝会では、6年生から図工の時間に制作したアート作品の紹介がありました。校舎のあちこちに、アート作品が掲示されています。工夫に満ちていて、楽しい作品です。
20230703094236-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒