🗐 東吉野小学校 - お知らせ -

学校からのお知らせを掲載します。

No.103

Icon of kouchou
#学校長
歯の健康教室
歯科衛生士さんに来校いただき、歯の健康教室を行いました。「歯の健康と食べ方」の紙芝居等でわかりやすく、歯の機能、乳歯と永久歯、歯周病、ブラッシング指導(歯垢の染め出し)、口に合った歯ブラシの選び方、デンタルフロスの使い方等、学年に応じてご指導いただきました。虫歯を予防するために、お菓子のだらだら食べをしないことが大事であること、前歯の裏側が虫歯になりやすいことや寝ている間が虫歯になりやすいこと等を学びました。子どもたちは、食紅で歯垢を染め出し、磨き残しや磨きにくいところを鏡を見ながら確認していきました。子どもたちは、意外と磨き残しがあることに驚いていました。その後、歯科衛生士さんから、正しい歯磨きの仕方を教えていただきました。正しいブラッシングの方法を学んだ子どもたちは、今後も歯の健康に努めてほしいと思います。
20231109112117-kouchou.jpg

■新着情報:

編集

■記事一覧 :

最終更新日時:
2024年03月23日(土) 06時28分24秒